ワードのはがき宛名印刷ウィザードで地図を入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 往復はがきで1000部ほど印刷するライブの案内ハガキ。ワードのはがき宛名印刷ウィザードを使って印刷しようと思っているが、宛名面下半分に地図を入れたい。差出人欄を空白にして画像を挿入したが、画像が小さくなってしまい読めない。どのようにすれば大きな画像を印刷できるのか教えてほしい。
  • ワードのはがき宛名印刷ウィザードを使ってライブの案内ハガキを印刷する方法を知りたい。宛名面下半分に地図と連絡先を入れたいが、画像が小さくなってしまう。差出人欄のスペースに合わせて画像が調整されてしまうため、どのようにすれば大きな画像を印刷できるのか教えてほしい。
  • ライブの案内ハガキをワードのはがき宛名印刷ウィザードを使って印刷しようとしている。宛名面下半分に地図と連絡先を入れたいが、画像が小さくなってしまい読めない。差出人欄のスペースに合わせて画像が調整されてしまうため、どのようにすれば大きな画像を印刷できるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのはがき宛名印刷ウィザードの宛名面下半分に地図を入れる方法を教えてください

ライブの案内ハガキを往復はがきで1000部ほど印刷するのを頼まれました。 貰った住所録がエクセルだったのでワードのはがき宛名印刷ウィザードを使って印刷しようと思っています。 裏面には入らないので、ハガキ宛名面の下半分に会場地図と連絡先を入れたいのです(すべてのハガキに反映されるように)。 差出人欄を空白にしてそこに「挿入→ファイルから→jpeg形式の画像(連絡先もウェブ・アート・デザイナーを使って画像にしました)」で挿入できたのですが、作った画像より小さくなっていて文字が読めません。 きっと差出人欄用の決まったスペースに合わせて画像が小さくなってしまうのですね。 画像をもう少し上の方に寄せればスペースはある、と思うのですが、元の枠が差出人欄のためか上に行ってくれません。 どのようにすればハガキ下半分を使って大きな画像が印刷できるのかどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka104
回答No.1

質問者さんこんにちわ。 実際試してみましたが質問者さんの方法で問題無く作成できました。 画像挿入までは質問文のまま。以下、 1.画像の右側空白をクリックして差出人欄を選択。(太い斜線で選択される) 2.上の線、真ん中の白丸を上へドラッグ。(宛先人の下あたりまで) 3.画像下の細線を下へドラッグ。(下の太線あたりまで) 4.画像をクリックして選択。(画像の周りに黒点が出る) 5.画像右下の黒点をドラッグ。(適当な大きさに) このような作業でどうでしょう。 うまくいかなければ、ちょっと手間ですけどでも一度目に宛名のみを印刷。二度目に画像のみを印刷。ということでもいいと思います。

nahokogood
質問者

お礼

ありがとうございました。 差出人欄が二段になってて、そのどちらかにしか画像が入らなかったので小さくなってしまうのが問題でした。 「できます」というお答えに勇気付けられ、結局二段とも宛名欄のず~と上の方まで引き伸ばしたら小さくならず入りました(^o^)/