• ベストアンサー

ペンティアムについて

新しいPCを買いたいと思っています。 ペンティアム4にすべきか、廉価版のセレロンにすべきか・・・というか、その二つにどの程度の性能の差があるのかがわかりません。 主な使用目的は、インターネット・エクセルやワード・音楽再生で、今後は画像映像編集(DVD含む)・できたらTV接続も・・・と思っています。 的を得ない質問だと思いますが、上記の利用でPen4の必要があるかどうか、どなたかご指南いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 Pentium 4はとにかく動作周波数を高めることが目標。処理効率が低くても、動作周波数でカバーするという設計です。その設計は「NetBurstアーキテクチャ」と呼ばれています。  「Celeron」は廉価版のCPUです。2次キャッシュ容量が少なかったり、CPUとチップセット間を結ぶ「FSB(フロントサイド・バス)」の周波数が低かったり、「SpeedStep」という省電力機能を持たなかったりと、一部の機能を省略して低コスト化しています。  それで、画像や映像を編集するのであれば、CeleronよりPentium 4です。しかし、それを上回るのが、Athlon 64です。  Athlon 64はAMD社が開発したCPUで、Athlon64の消費電力はPentium4の半分以下です。その分静かだし、32ビット・プロセッサの2倍のデータと命令を一度に処理できます。  したがって、現在のところ、価格・性能・静粛性などの面でAthlon 64に軍配が上がります。

その他の回答 (5)

  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

質問者の選択肢に無いAthlon64とPentiumMの議論は除外して書きます。 現行で普通に出回っているのCPUは8種類(細かくわければもっといっぱい)もあります Celeron(二次キャッシュ128KB) CeleronD(二次キャッシュ256KB) CeleronD[J](二次キャッシュ256KB) Pentium4(二次キャッシュ512KB) Pentium4(二次キャッシュ1MB) Pentium4[J](二次キャッシュ1MB) Pentium4(二次キャッシュ2MB) Pentium4(二次キャッシュ512KB.三次キャッシュ2MB) WindowsXPでメモリの搭載量が512MB以上を前提としておきますが、 普通に使っている分ならばCPUはどれを選んでも大差ないかと思います。 ビデオ編集等をするならば、 キャプチャーカードをハードウェアエンコード対応のものにするのが前提で、 Celeron(二次キャッシュ128KB)を除いてどれでもそこそこ動きます。 Pentium4はクロックが高いと消費電力と熱が凄い事になります。 良すぎるものを選んでも、インターネットを見る程度でしたらそのCPUの性能の1%ほどしか使わないので、無駄に発熱させているということになります。 CeleronD[J]は低発熱なCPUになりますので、お勧めしておきます。

  • hihi738
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.5

私は、Celeron D 335 で、インターネット・ワード・エクセル・音楽編集・DVD書き込み・TV(ソフトウェアエンコード)を使っています。TVはTVだけしかできません。TVだけでもコマ落ちしますし…。HW買っとけば…と後悔しています。ネット・ワード・エクセル位ならCeleronでもいいと思いますが、TVや画像映像編集をやるんでしたら、Celeronはオススメできません。 Pen4のほうが良いと思います。

noname#43971
noname#43971
回答No.4

画像映像編集をするのでしたら、Pen4だと思います。 私はHT搭載Pen4でメモリ512MBです。 それでも、録画したTVのCMカットをすると動作が遅いときがあります。 エクセルやワード程度なら「セレロンD」でもいいかもしれませんが、DVD編集するならPen4がいいと思います。 Pen4のなかにもHT搭載のものや、そうでないものなど(私はあまり詳しくないのでよくわからないのですが)ありますので、Intelのホームページで調べてみてください。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/personal/products/index.htm#spec
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

性能差の主な要因は何と言っても、CPUに内蔵された「L2キャッシュメモリ」 の容量の差です。 CPUから離れたメインメモリ(内蔵RAM)にアクセスするよりも、内蔵された 「L2キャッシュ」を使用する方が速度が速いのは明白で、容量も違えば、 その差も歴然です。 【L2キャッシュメモリ搭載量】  Celeron:128KB、256KB  Celeron D:256KB  Pentium4:1MB、2MB (※デスクトップCPU比較) http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/index.htm 「L2キャッシュ」の数値差だけでも何となく違いが有るように感じますが、 実際の処理速度はソフトの種類に因りますが、2-3割から5割ほどの違いが出る そうです。 使用目的の「インターネット、エクセルやワード、音楽再生」 くらいではCeleronタイプで充分ですが、「画像映像編集(DVD含む)」と なると体感差が判るくらいの処理速度が落ちるようですので、もちろん、 この場合はPentium4がお勧めです。 「予算の関係」や「速度に拘らなければ」=「Celeron・Celeron D」、 「予算が許す」か「速度に拘るならば」=「Pentium4」です。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/index.htm
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

>主な使用目的は、インターネット・エクセルやワード・音楽再生で ということであれば、さほどCPUの違いにによる性能差は感じることはないと思いますが、 >今後は画像映像編集(DVD含む)・できたらTV接続も・・・と思っています。 ということであれば、セレロンはやめたほうがいいと思います。特に動画のエンコード、オーサリングなどの処理は両CPUでの差は処理時間の長短として顕著に現れます。 以前ほどの価格差もありませんし、ペン4になさったらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ペンティアムの1~4について知りたいのです

    ペンティアムの1~4の事でうちの彼女が知りたいのですが セレロン500のCPUだとペンティアムに比べると 処理速度は遅いらしいからペンティアムの 350ぐらいと同じらしいと言ったのですが 1~4は出した順番で色々な性能のCPUがあると そして セレロン500はペン2ぐらいのCPUの性能ぐらいだと言うと CPUの処理能力の事も以前知り合いに説明してもらったことさえ 覚えてなくて2も3も変わらないよ!! 1~4は出した順番とかで そのシリ-ズ内のCPUで性能は違うと言ったのですが どうやら ペン1から4までの発売時期、各シリ-ズの性能(数値) セレロンの能力をペンに比較した時の数値などを 簡単でいいのでどなたか教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • セレロンとペンティアム

    GHzが同じ数字の場合、ペンティアムの方がセレロンより性能がよく速いわけですよね。 この速いというのは同じ回線速度ならばペンティアムの方がインターネットのつながる速度(重いページなど)が速くなるということですか? それともネットやPCの操作(ワードとか)はどちらでも変わらないのならどういう時に差がでるんでしょうか。

  • Pentium4とCeleronの性能差

    使用しているPCが古くなったので、新たにデスクトップPCの購入を検討しています。用途としてはデジタルビデオで取ったものをPCに取り込み編集をして、DVDに焼いたり、同じくTVをHDDで録画して、お気に入りを編集してDVDに焼きこみ事をメインで考えています。ここで質問ですが、Pentium4とCeleronとの性能差は実際のところ、どの位あるものでしょうか。たとえば同一クロック、メモリ容量、HDD容量で比べた場合、上記の作業を行うと時間的にどの程度差が出のものでしょうか。当然、Pentium4の方が速いことは分かっていますが、その差が少ないのであればCeleron、かなりあるのであればPentium4のモデルを購入しようと思っています。(HPやDELLの製品では同一モデルでCPUを選択できます。) また、HTテクノロジ インテル Pentium4やAMDのAthlonXPやAthlon64ではどうでしょうか。 単純には比較できないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • CeleronとPentium4

    CeleronがビジネスアプリレベルでPentium4と同一性能を発揮するにはどの程度の周波数が必要なのでしょうか? たとえばCeleron2.6GはPentium4の2G位とか・・・ また、Mpegのエンコード速度についてはどのくらいの周波数差で差が埋まるものなのでしょうか?使用ソフトにもよると思いますが大まかな差を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • pentium4とceleronの性能

    友人にPCの買い替えの相談を受けました。 pentium4 3Ghz、Mem 1GのPCを使っていてほぼネット閲覧のみにしか使わず動作に不満はなかったそうです。 なるべく安いのが良いと言うことでceleronが浮かんだのですが自分が使ったことがないこととローエンド向けなのであまりに動作が遅すぎることがあったりすると不安です。 ネットで調べてみると最近のceleronは性能が上がっていてpen4と同程度の性能はあると見つけたのですがどうなのでしょうか?

  • CeleronとPentium4の性能の違い

    PCを購入しようと思っているのですが、CeleronD 352(3.20GHz)と Pentium4 524(3.06GHz)どちらのCPUのPCにしようか迷っています。前にCeleronはPentiumの兼価版だと聞いたことがあるのですが、性能の違いがよくわかりません。もちろんPentium4の方が高性能なことはわかっています。また、CeleronD 352(3.20GHz)はPentium4では何GHzに相当するのでしょうか。教えてください。

  • Pentium4とCeleronの性能差について

    Pentium4とCeleronの性能差はかなりちがうのでしょうか?やはりpen4の方が、性能、安定性とも金額に見合うだけのものがあるでしょうか? パソコンの買い換えにあたり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • celeron(R)2.60MHz Pentium®III800MHz

    celeron(R)2.60MHz Pentium®III800MHzは、どっちが性能良いですか? celeron(R)2.60MHzのパソコンで Pentium®III800MHz以上推奨のビデオカメラで 編集作業をと考えています。 まず、動画をちゃんと取り込めるだけの性能をパソコン側が持っているのでしょうか? どちらの方が、性能がいいですが? それが、出来たとして。ムービーメーカーで編集作業を行いたいのですが・・・。。 うまく出来るでしょうか? どんな不都合がうまれるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • pentium4かceleronDか

    質問が重複し、初心者の質問で本当に申し訳ございません。PCの買換えを考えているのですが。 1 DVDを取り込んで編集等はせずそのままDVD-Rに保存。 2 音楽のDLから書き込みまで 3 ネット、メールの使用 4 1と3を同時に使用 この他にはほとんど何もしません。 この場合pentium4とceleronDではどちらが良いのでしょうか?価格を出来るだけ抑えたのでそれほど差が無いならceleronにしようかと考えているのですが。 初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • CeleronとPentiumの差って?

    いつも お世話になっています。 パソコン初心者なので 教えて頂きたいのですが CeleronとPentiumの差っていうのは どういう意味というか どの位 違うのですか? 今日 メモリー増設にパソコンショップに行ってきました。 その時 CPUの話になり店員さんが 大体ですが Celeron800MHZ と Pentium3 600MHZは 同レベルですよ。 と言っていましたが 詳しくは解らないと言ってました。 僕の聞き方が悪かったのかもしれませんが なにぶんパソコンに対して 無知なので 車でいうと 同馬力のDOHCとSOHCみたいな感じですか? と聞いてしまいました(お恥ずかしい) どういう時に性能の差が出て Celeronの長所と Pentiumの長所を 教えていただけませんか? よろしくお願いします。