• ベストアンサー

UFJの住宅ローンの事前審査に落ちました

家の購入を考えてますが、金額を抑えてなら貸してもらえるという話ではなくて、貸してもらえないと事前審査で返事が来ました。他の銀行等でも構いませんが、借りれるのでしょうか?ブラックリストにも何も理由は載っていませんでした。夫は勤め始めてまだ1年ちょっとです。頭金として150万円ほどしか用意できてません。私は体調を崩してるので働けません。年金をもらっていない義母に毎月仕送りしてるので貯金もできないと思います。夫はクレジットカードは1枚も持っていません。私名義のクレジットカードは2枚あります。昔、夫のおじが事業で失敗して5億ほどの借金を自己破産しています。夫のおばあちゃんはその時におじを助けようとして?お金を借りまくってたらしく、勝手に夫の名義や義母の名義でお金を借りたりもしていたようです。すべて返済は終わってるようなのですが、そのせいでしょうか?私が以前手術をしないといけないかもしれませんと病院で言われた時に手術代っていくらくらい用意しないといけないんだろうとあせって、夫が普通通帳からおろしすぎてマイナスになってしまったことが一度あります。手術はせずに済んだので退院後(と言っても入院は2日間だけで済みました)にすぐ入金しに行きましたが、そのせいでしょうか?数日間だけでもマイナスになってしまうとダメなのでしょうか?公共料金の引き落としなどはしてません。毎月義母へ仕送りしてますので、それが、どこかへの返済とかそういう風に思われてるのでしょうか?義母への仕送りが厳しいので義母と同居してもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.6

>ニコスの諸経費ローンというのを利用予定でした。 そうですか。。。。そこまで持家にこだわらなくても賃貸の方が経済的には得なんですけどね。(頭金がある場合は持ち家が得になることはある) まあ持家が欲しいという気持ちと金銭は比較できませんので、ご質問者の御判断であればとやかく言う話ではないですね。 >義母へは毎月10万円送っているので、家を購入して >義母と同居する(仕送りがなくなる)と十分支払えると思います。 10万に加えて現在の家賃まで住居費関係に当てられるということですね。 >土地には物件を立ててくれる建築屋さんの >根抵当権がついてます。 >ローンが通ればはずしてくれるそうなのですが、 >そのせいでしょうか? 全く関係ありません。 物件に問題があるケースというのはマンションではほとんどありませんが、戸建の場合には全面道路が私道だが持分が無いとか、違法建築であるなどですね。 (もちろん土地が借家だと抵当権設定できないのでNGですがこれなら既に不動産屋も気がついているはずです) 基本的に勤続年数3年以下では審査は通らないと思ってください。(特に都市銀行) 例外はありますが、それは ・同一業種の転職 ・中堅or大手企業への転職 ・給与がUP などなど色んな条件付です。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^。 正確には義母と実父と夫と4人で同居予定です。 実父も年金ナシです^^;。 義母も実父も介護保険料も払っていません。 どうにかなるだろ~とかって適当に生きてきた訳でもなく、 一生懸命生きてきたけど、こんな結果になったという形なので 仕方ないと思ってます。 今は実父は私の兄の所に住んでいるのですが、 兄夫婦が別れたので、仕事から帰るのが遅いので 父の面倒をみてもらえないかと言う事になりまして。。。 兄からは養育費等の支払い等でいっぱいいっぱいみたいなので、 仕送りしてもらうのは難しいかと思います。 賃貸も考えたのですが↑こういう状況ですので 自分達の老後の事も心配で、家の購入を決めました。 老人2人をかかえて自分達の老後の蓄えができるんだろうかと。。。 最悪、地震とかで家が壊れても、土地さえあれば 出て行けって言わる事はないので 大げさに言うと、テント張ってでも生きていけるかなと思って(笑)。 お金に苦労してきた父・母を見て育ちましたので 老後の心配をせずに過ごしたいなぁ~と思ってます。 どこかでいつか、ローンが通ればいいなぁ。。。 色々ありがとうございました。(^O^)/

その他の回答 (5)

回答No.5

一番初めの「勤め始めてまだ1年ちょっとです」これで大手都市銀行は全滅です。 まずはこの入口で跳ねられているでしょう。 その他に審査に関係しそうなのは昔夫名義で借り入れがあったという件ですが、いつの話なのか、どういう話なのか具体的なことがわからなければなんともわかりません。10年前とかであればまず関係ありませんし。(夫名義借り入れがUFJでなければ)きちんと延滞無く完済されているのであればそれも問題とはならないでしょう。 おじの破産とか普通預金がマイナスとかは関係ありません。 あと本人の属性に問題が無くても物件に問題があるというケースもあります。 --------審査関係は以上です。 >頭金として150万円ほどしか用意できてません。 幾らくらいの物件をお考えかわかりませんが、諸費用はこれとは別にご用意できますか? 物件価格の8%程度は現金で用意が必要です。銀行では必ずそれを確認します。150万で足りる物件であればよいですが、足りないと貸してくれません。 (借りる銀行口座に入れて証拠を見せる必要がある) >義母に毎月仕送りしてるので貯金もできないと思います。 これも心配です。家にかかる費用をきちんと見積もっていますか? 固定資産税、維持修繕費用などで毎月ローンの支払い以外に2.5万/月程度かかると考えてください。 膨大な金利の支払いを考えると(幾ら低金利と入ってもやはり金利の支払いは膨大です)、頭金をためることも出来ない状態では借りても返済が非常に厳しい状況になりますよ。

kinnotamago
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^。 諸経費ローンも組む予定ですが 不動産屋さんが言うには UFJでは無理との事でしたので、 ニコスの諸経費ローンというのを利用予定でした。 あと、貯金ができないのは今現在なんです。 義母へは毎月10万円送っているので、家を購入して 義母と同居する(仕送りがなくなる)と十分支払えると思います。 土地には物件を立ててくれる建築屋さんの 根抵当権がついてます。 ローンが通ればはずしてくれるそうなのですが、 そのせいでしょうか?

回答No.4

追加です。 審査を行うのはUFJ銀行ではなく、保証会社ですのでUFJ銀行の担当者に理由を聞いても100%教えてくれません。 下手に夫のおじが事業で失敗して5億ほどの借金を自己破産したとか、おろしすぎてマイナスになったとか、言わない方が良いです。 個人情報を全て開示して、その上でなぜ無理なのかを相談して下さい。 UFJは諦めた方がいいと思います。

kinnotamago
質問者

お礼

色々ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m。 わかりやすい文章で理解しやすくて助かりました。 ありがとうございました。(^O^)/

回答No.3

こんばんは!! >夫が普通通帳からおろしすぎてマイナスになってしまったこと >夫のおじが事業で失敗して5億ほどの借金を自己破産 >勝手に夫の名義や義母の名義でお金を借りたりもしていたようです。 基本的に当人の名義が関わっている物は個人情報を開示しすれば全て記載されています。 何も出ていなければ問題ありません。 仕送りなども銀行が知る由もありませんので、該当しません。奥さんのクレジットカードも関係ありません。 UFJはCIC,CCB,全国銀行個人信用情報センターを開示していますので、そこに何もトラブルが無ければ勤続年数の問題だと思われます。 減額や条件提示でなければ、そこの銀行で100% 借りることはできません。 望みとしては、何らかの金銭トラブルの情報がCICだけに載っており、CICを開示しない銀行の場合は融資が受けられる可能性があります。 ただ、勤続年数で落とされたならばちょっと厳しいかもしれません。 あとはご主人の年齢と会社の信頼性と年収でしょうか。

kinnotamago
質問者

お礼

すみません。肝心要のお礼を言うのを忘れてました^^;。 ありがとうございました。(^O^)/

kinnotamago
質問者

補足

個人情報センター3社では何も問題がありませんでした。 夫が健康保険証をなくした事があり、その事だけが載ってました。 警察へは届け済みで、再発行も済んでます。 やはり勤続年数でしょうか? 夫は34才で年収は405万円です。 会社での信頼はあるとは思ってますが、 私の判断ではなんとも・・・。

回答No.2

長文の時はなるべく改行して読み手に読みやすいように書かれてくださいな・・・・ まず断わられたのはあなたのご主人の「属性」が低すぎるのではないでしょうか? 会社勤務してあまり間もないことやその断わられた銀行とあまり付き合い(公共料金引き落としなど)がないとか。 借りようとしてる金額に対して給与額が少ないとか。 そういうことから総合的に不可となったのではないかなと思えますが、実際のところはその銀行担当者しかわからないと思います。 まずもう少し頭金を貯めてからになさってはどうでしょうか? 仕送りとか数日のマイナスとかはそんなにあなたが思っているような影響はでないと思えます。 また他の銀行はそういう点をどう判断するかは私たちにはわかりかねますので、「申し込んでみないとわからない」というのがもっとも適した答えではないでしょうか?

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。(^O^)/

kinnotamago
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^。 >長文の時はなるべく改行して読み手に読みやすいように書かれてくださいな・・・・ 気がつきませんでした^^;。 これからは気をつけます。ごめんなさい。 UFJさんでは毎月お給料の振込みと義母への仕送り、 家賃の振込みに使ってます。 公共料金への引き落としには使ってません。 引越後に引き落とし予定です。 先に引き落とししておいた方がよかったんでしょうか? 頭金をためたいのですが、義母に毎月10万円送ってるので、毎月やや赤字です。 今150万円しかありませんが、150万円でもある内に! と言った感じなのです^^;。

• RZ350R
回答No.1

マイナス面ばかり書かれていますが、購入金額や頭金 支払い期間や勤続年数などを総合して判断するようです。 銀行は過去の経歴よりも現在から未来の支払い能力を換算します。判断に困るときに過去の履歴を探るようですが。。。 資金計画などに無理がないか確認してください。 何も準備しないで申し込んでも簡単には貸してくれない時代です。 こちらも少しは考えましょう。 こちらかじっくり読んでください参考になるかと思います。 http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050215A/index.htm

kinnotamago
質問者

お礼

教えていただいたサイトで 勉強しなおしてみます。 ありがとうございました^^。