• ベストアンサー

生理前の異常・・ヘルペス

ここ3~4ヶ月の話なのですが、生理になる2~3日くらい前に、唇が乾燥して上唇の輪郭あたりの皮がめくれてきたり、できものができたり(多分口唇ヘルペス??)ができたりします。今までこんなことはなかったのに、どうしてなのかわかりません。 思い当たることといえば、初めてこの症状が出たのが歯医者に通院中だったことです(一応、参考までにそのときのURLを貼っておきます→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043406)。 そのときに歯茎の腫れだけじゃなく、この症状もでていました。でも、腫れを抑えようとデンタルリンスで毎日口をゆすいでいたら、いつの間にか歯茎の腫れと一緒に治ってしまっていたので、歯茎の腫れに影響を受けてヘルペスができてたんだ、と勝手に思っていました。 なのに、その後もまた何回か同じ症状になり、思い返してみると、毎回生理の前にそうなっていることがわかりました。 これは、どういうことなのでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?アドバイス下さい。

noname#233196
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuo
回答No.2

おそらく口唇ヘルペス(単純ヘルペス)でしょう。 ウイルス感染には(1)顕性感染と(2)不顕性感染の2種類がありますが(1)感染すれば症状が出るものを言い、(2)は感染しても症状が出ないものを言います。この単純ヘルペスは(2)の代表的な疾患で、大多数のヒトは初めての感染でも症状が出ません。そして、初感染のあと、神経節という所に隠れてしまい、普段は症状が出ません。体調が悪い時や体の抵抗力が落ちたときに神経節に隠れていたものが出てきて水疱や痛みを出すわけです。『歯茎」まで腫れたのが初感染かもしれません。 このウイルスはI型とII型があり面白いことにその潜む場所が大体決まっていてI型は唇あたり、II型は陰部あたりに潜みます。 従って再発させないようにするためには体調を整えることが一番重要です。症状が出そうなときは「チクチク」するような感じがすると思いますが早目に病院に行って,内服薬を使用するのも軽くすむ方法です。外用薬はあまり効きません。如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい解説、助かります。私のはI型ということなのでしょうね。最近不規則な生活になっていたのが原因なのかもしれません。今も唇がチクチクするような感じがします。どうしても気になってしまう場所なので、早めに病院に行って診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、まずは一度口の周りのトラブルについて、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。 口の周りにできるといっても、ヘルペスか毛嚢炎かは診察を受けない事にはわかりませんし、それによっては処置が変わってくるかと思います。 また、生理前、中、後と生理期間中は一般的に抵抗力が落ちると言われていますので、吹き出物やヘルペス、口内炎など出来やすい状態かと思います。 私も生理前から口内炎がポツポツ出始め、必ず決まった所に吹き出物がでます。 生理前はなるべく食生活などにも注意して、ビタミンA(皮膚と粘膜を健康に保つ為)、ビタミンB2、B6(脂質・タンパク質の代謝を促し、細胞の再生を助ける)などのビタミンのサプリメントなどを補助的に使われてみるなどしては、いかがでしょうか。 もちろん、十分な睡眠や休息とストレスを溜めないように心掛けると、お肌のトラブルも少しは改善するかもしれません。 はっきりした事は分かりませんので、一度皮膚科を受診されるのが良いかとおもいます。 生理前のトラブルは辛く、毎月の事なので気分的にも嫌な感じですよね。早く原因が分かって、適切な対処法が見つかると良いですね、お大事になさって下さい。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、病院に行って適切な診断を受けた方がいいかもしれないですね。でも、生理前後はいつも体調が悪かったりするので、毎回いやな気分になってしまいます。生活が不規則になりがちなので、特に生理前などは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。