• ベストアンサー

欲しいと言うよりあせりの方が大きい私です

hanamaru05の回答

回答No.6

私もyuiyui_kkさんと同じ状況でした。 私が結婚したのも24歳の時で、仕事も私生活も楽しいときでした。子供も「出来たらできた時でいいや」と思っていた時もありました。仕事の都合上司から「1年は子供を作らないでくれ」と頼まれた時もあり、そのときはまだ若かったので全然平気でした。 確かに結婚が早いと周りから「子供は?」と言う声がちらほら聞こえてきましたが、幸いの事に両両親とも「まだ若いから2人で居たいみたいなの」と言って周りの声を止めていてくれました。 その後私の方の転勤の際、職場で下半身の方が悪くなり婦人科にかかったところ、排卵がうまくいかない状況になり27歳の時から病院に通うようになりました。 その頃は生理が止まっていたので、このままの状況で年齢が高くなれば妊娠は無理なのか?と散々悩んだ事もありました。 28歳の時婦人科の先生に子供がほしいと相談したところ、産婦人科を紹介されて計画出産して子供に恵まれました。その間も仕事はバリバリやっていたし、自分の時間がとても楽しかったです。それに金銭的にも辛い事は何もなく、ほしい物はスグ買っちゃう!見たいな所はありました。 でも仕事や趣味を捨ててまで「子供」を取ったのは年齢的なこともありますが、やっぱり「自分の子供」という存在がほしいと強く思ったところです。たとえば学生時代の友達にあった時に友達が子供を世話しているところを見たり、年賀状などで写真を見たりしていたらなんだか取り残されている気分になりました。 実際子供を産んで、専業主婦になったら、確かに金銭面はとても辛いです。ストレスも溜まる事もあります。でも毎日の子供の成長が楽しいんです。本当にコレは経験しないと分からないという言葉が当たりだと思います。 私は友達から見れば遅い出産になるかもしれませんが、それはそれでいいと思っています。自分も落ち着いていられるし、友達からのアドバイスもたくさんもらえるし。働こうと思ったらいつでも働ける!と言う気持ちがあればいいと思います。 私からすれば産むのは自分ですから、自分が納得した時に産むのが1番だと思います。それが早いか遅いかを決めるのは他人じゃないのですから、納得できたときに産むのがいいと思います。それが私の場合29歳の時の出産でした。

yuiyui_kk
質問者

お礼

そう言えば私も結婚した当初は上司から「1年(出来れば2年)は子供を作らないで欲しい」と言われてました。その頃は「当分大丈夫っす」なんて笑っていたことを思い出します^^;;なつかしぃぃ。 私も「子供が欲しい」と思った時が出産適齢期みたいに考えていました。今でもそれが本当は1番理想的な出産なのではないかとも思います。特に私の場合、今までの人生「これがやりたいからやる」と言うよりも「やらなきゃいけないからやる」と言う生き方をしてきた様に感じるからです。 進学も就職も結婚も。だからせめて出産くらいは自分が心から望むようになってからにしようと思ってました。でもこのままだといつまで経っても私の出産適齢期は来ず、そのうち本当に子供が産めない体になってしまっているのでは・・・なんて。 気苦労されたこともあったようですが私から見るとご自分の出産適齢期を迎えられた hanamaru05さんが羨ましいです。 hanamaru05さんの気持ちの動きがすごく伝わってくるアドバイス、分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焦りが止まらない…

    お世話になります。30歳、女です。 学生時代に仲良くしていた友人が結婚し始めたり、彼氏ができていきます。 私も将来的には結婚をしたいと思い、5ヶ月前に元彼とお別れして以降、 友人、知人に紹介してもらったり、合コンを企画したり、参加したりしています。 しかし、なかなか思うようにはいきません。 ふと元彼のことを思い出してはつらくなり、落ち込んでしまいます。 ただ焦りしかありません。。 母とよくそのような話をするのですが、結局は人の縁だからね~という話になります。 焦るばかりではなく、趣味や仕事に気持ちを向けようと思ったのですがなかなかうまくいきません。 結婚相談所や婚活パーティーも考えていますが、田舎なもので、どうなのかなとも…。 (結婚しても働き続けたいので、住む場所や相手の職業も気になります。) 皆さんのアドバイスも頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 出産と仕事について

    こんにちは。 不快に思われましたら申し訳ありませんが、少しでも多くの方の意見をいただきたく、 こちらで質問させていただいております。 現在結婚2年目で子供はいませんが、今後の方向性について旦那と意見が合わず悩んでいます。 旦那:34歳、私:28歳です。 旦那は30代前半に子供が欲しいので、すぐにでも子作りに入りたいという意見です。 私は仕事が好きなので30歳まで思いっきり働いて、悔いなく子作りに入りたいという意見です。 (私はもともと子供は欲しくありませんでしたが、この旦那となら作って育てるのも楽しいと思っています。) よって時間の計算が合いません。 結婚前からこの意見の違いはお互いわかっていたのですが、お互い「好き」という気持ちから、 なんとか乗り越えられるだろうという軽い見通しで結婚し、そのまま今に至りました。 ですが今回、30歳までの仕事のラストスパートと思い私が転職活動をし、志望企業に内定をいただいたところから上記の話が再燃しました。 (転職活動をすることは事前に話していましたが、いざ合格すると再燃してしまいました) 旦那からは「今転職するというのは、まだお前は家庭を第一に考えられないということだ。そんな女に今仕事を妥協させて無理に子供を作っても子供が不幸になるだけ。そんな女と今後子作りするつもりはない。 でも俺は子供が欲しい。もしすぐに家庭第一に考えて子作りに入れないなら、俺が外で子供を作って離婚を申し出ても文句言うな。」と言われています。 この意見の違いは、旦那の周りはほぼ全員子供がいるのに対し、私の周りはまだほぼいないということも関係していると思います。 私が今すぐ気持ちを切り替えて、子作りに入れればいいのですが。 今営業職で、かなり楽しいのですが、子供が出来たら時間の調整のつきやすい別の職種に移るか、 会社員を辞めて副職系に切り替えるかして子供中心に動きたいと思っており、旦那もそれを望んでいます。 ですがまだまだ仕事が楽しく、またせっかく志望企業に合格したこともあり、そちらに移りあと1、2年 みっちりやってからの子作りでないと、一生後悔しそうな気がしています。 ですがここで仕事をとった結果旦那が他のパートナーを選んだとすると、こんなに好きになれて、また好いてもらえる相手とはもう巡り会えないのではないか、とも思います。 話し合っても結論も出ず、うやむやなまま時間が経ってきてしまっていますが、 そろそろ結論を出さなければと思っています。 みなさまでしたら、このような際どうされますか? 客観的に意見をいただければ助かります。

  • 子供をつくる時期

    結婚4年目に突入したばかりの♀です。 結婚したのが比較的早く、まだ20代半ば(ぎりぎり?!)です。 最近、周囲からやたらと子供はまだか~と聞かれるのですが、 本人たちにまだその気がないので適当に返事をしていましたが 中には失礼極まりない人も少なくなく(大して付き合いのないおばちゃんが多いです) しょっちゅう聞かれるのでそろそろ限界です。 確かに、私も他人のことなら「まだなのかな~」とは思いますが・・・ みなさんは結婚してどれくらいで子作りしましたか?

  • 家が共働きだった方(既婚者限定)

    結婚・出産にあたり、「奥さんが仕事を辞めるか辞めないか」の選択をしたことと思います。もちろん、仕事のやりがい、経済的なこと等々あるとは思うのですが、その選択理由に「家が共働きだったから」ということが多かれ少なかれ影響したと思いますか? 私自身(40代既婚、女性)は、母、伯母、いとこのお姉さんたちがほぼ結婚しても働いていたので(農家含む)、結婚・出産で仕事を辞めるなど考えもしませんでした。うちのダンナは、義母がパートで苦労したのをみて育ったので、「大変でも正社員を辞めるのはあとから損だ。」ということで私は働き続けています。 また、知人(男性)2名+兄が「母親が家にいなくて寂しかったので、子供のために奥さんには家にいて欲しい。」と言っていました。 広くご意見お聞かせ下さい。

  • 不安と焦り。。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ変更のため、再掲です)

  • 既婚のクリスチャンの方に質問です

    あなたの伴侶、子供は同じくクリスチャンですか? またはクリスチャンではないですか? その場合、家族がクリスチャンでないことをどう感じ、どう対処しておられますか? 私の父はクリスチャンですが、母は特定の宗教を信仰していません 子供たちも母に同じです 父と母が結婚生活35年を経て、離婚の危機にあるほど不仲な理由は、信仰の違いではないかと私は考えています 元々外面のいい父は、他人には厚いですが、家族、特に母をないがしろにして生きてきました 元々内向的な母は、家族には全てを捧げますが、他人には心を閉ざし、ちょっとしたことを理由に敵意を持つことも少なくありません 父に省みられない人生が母をそうさせてしまった気がしています 母が倒れても意に介せず、人の意見に耳を貸さず、気に入らないことには暴力をもって対処する父 毎週日曜日にはいそいそと教会へ足を運び、牧師になるという夢を持つ父 家族からキリスト教への理解が得られないことが、一層父を信仰に向かわせるのでしょうか? 父がキリスト教に傾倒するほど家族がバラバラになっていくようにも思える今日この頃です 皆さんの意見をお聞かせ下さい 尚、携帯からの質問ですので、全ての方に迅速にお礼を差し上げることが難しいことをご理解下さい よろしくお願いします

  • 離婚したほうがいいか・・・

    結婚して5年経ちます。 夫婦で会社を経営しており子供はまだできていません。仕事のこともあり今まで真剣に子作りに取り組んできたわけではないのですが、最近主人との離婚を考えるようになりました。 理由はいろいろありますが簡潔にいうと彼の実家のことです。 もちろん結婚する前からそういった条件はわかっていて結婚したので私の身勝手といわれればそうかもしれません。 主人のことを愛してはいますがその一方で会社や実家のことで頼りないところがあり不満が溜まることも多く、正直このまま子供ができたらしんどいかもと思いはじめてきました。彼の実家は子供ができるのを楽しみにしていますがこのまま子供を作ってしまって本当にいいのか・・・もしも子供が出来なかったら彼の家を継げないし、私の家も離婚しているので実の親の面倒を見たほうがいいかもと思っているのも事実です。でもこういうことを考えること自体、子供を天秤にかけているような気がしてどうしたらいいのかわからずにいます。 アドバイスお願いします。

  • この給料で結婚に踏み切れる??(既婚女性の方)

    こんばんは。 結婚を考えている彼がいるんですが、給料を聞いて、ちょっと戸惑い、ほんとにこの収入でやっていけるか不安になりました・・ 結婚されてる女性の方に聞きたいです 彼30歳 ざっくり聞いただけですが、総支給額は24万弱 色々手取られて16万弱(8万くらい引かれるらしいです) ボーナスは年2回ですが、20万切る程度・・ それを聞いて、子供が出来て私が働けなくなったら、生活出来るのか不安です・・・ 一応家賃補助が毎月7~8万程度出るらしいのですが15年で打ち切られるらしいです(打ち切られた後は物価手当2万弱程度になるらしいです) 上記を打ち明けられた時、結婚を一瞬躊躇したんですが、すごく好きだし、どうすればいいか分からなくなりました。 私が共働きをすると言っても彼が子供が欲しがるし、子供が出来たら、小学校入るくらいまでは家にいてほしいし、あんまり遅くなるような仕事はしてほしくないと現実の収入を顧みないようなことを言ってきてゲンナリです 正直こんな給料で、子供を作る気にもなれません。 やんわり子供は自分たちの生活を圧迫してまで、作りたくないというと、信じられないといった感じになり困っています 私が求めすぎなのか、彼が現実をみないのか、厳しい意見でも結構ですので客観的意見を頂けたら嬉しいです。 少ない給料で結婚された方などのお話も聞けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 結婚に初めて焦りがでました

    30歳女性です。 今まで結婚について焦ったことはなかったのですが、 久々に地方の実家に帰省し、 昔の友人と集まる機会がありました。 気がつけば周りは結婚、子持ちばかりで 独身は私のみでした…。 友人曰く、高身長で30過ぎると男性には選んでもらえない。 だそうです。。 私は身長173センチ 身長は平均より高い方だと思います。 仕事が充実していて、毎日が楽しくて 結婚について忘れていたというか、あまり考えてなかったんですが 今回の帰省で子供の話にもついていけず、 そのような言葉も言われ、正直焦ってしまいました。 というのも焦るということは、 いつかしたいなと思っているからなんですね。 しかし、30を迎えた今、相手はたしているのだろうか、と 身長高いと無理だ的な言われ方をしたので不安です。 30すぎてて高身長の女はダメという話を 聞いたことありますか?

  • 妊娠への焦り…

    結婚4年目の31歳です。最初の3年間は、仕事をしたかったので避妊してもらっていました。その後、仕事の区切りが付いて妊活を始め、3ヶ月で妊娠しましたが9週で流産。 今は正常に生理が戻って、再チャレンジのタイミングです。 ですが、もう4年目。子どもは?できにくいのか?などと聞かれたり、不妊治療をしているものと思われたり…仕方ないとは思いつつイライラが収まりません。 20代は呑気に構えてたくせに、他人の言葉で「早く妊娠しないと…!」などと急いている自分にもイライラします。 同じような状況の方、またそうでない方も、妊活中の焦りを軽減するような気の持ち方があったら教えてください。

専門家に質問してみよう