• ベストアンサー

欲しいと言うよりあせりの方が大きい私です

hanamaru05の回答

回答No.6

私もyuiyui_kkさんと同じ状況でした。 私が結婚したのも24歳の時で、仕事も私生活も楽しいときでした。子供も「出来たらできた時でいいや」と思っていた時もありました。仕事の都合上司から「1年は子供を作らないでくれ」と頼まれた時もあり、そのときはまだ若かったので全然平気でした。 確かに結婚が早いと周りから「子供は?」と言う声がちらほら聞こえてきましたが、幸いの事に両両親とも「まだ若いから2人で居たいみたいなの」と言って周りの声を止めていてくれました。 その後私の方の転勤の際、職場で下半身の方が悪くなり婦人科にかかったところ、排卵がうまくいかない状況になり27歳の時から病院に通うようになりました。 その頃は生理が止まっていたので、このままの状況で年齢が高くなれば妊娠は無理なのか?と散々悩んだ事もありました。 28歳の時婦人科の先生に子供がほしいと相談したところ、産婦人科を紹介されて計画出産して子供に恵まれました。その間も仕事はバリバリやっていたし、自分の時間がとても楽しかったです。それに金銭的にも辛い事は何もなく、ほしい物はスグ買っちゃう!見たいな所はありました。 でも仕事や趣味を捨ててまで「子供」を取ったのは年齢的なこともありますが、やっぱり「自分の子供」という存在がほしいと強く思ったところです。たとえば学生時代の友達にあった時に友達が子供を世話しているところを見たり、年賀状などで写真を見たりしていたらなんだか取り残されている気分になりました。 実際子供を産んで、専業主婦になったら、確かに金銭面はとても辛いです。ストレスも溜まる事もあります。でも毎日の子供の成長が楽しいんです。本当にコレは経験しないと分からないという言葉が当たりだと思います。 私は友達から見れば遅い出産になるかもしれませんが、それはそれでいいと思っています。自分も落ち着いていられるし、友達からのアドバイスもたくさんもらえるし。働こうと思ったらいつでも働ける!と言う気持ちがあればいいと思います。 私からすれば産むのは自分ですから、自分が納得した時に産むのが1番だと思います。それが早いか遅いかを決めるのは他人じゃないのですから、納得できたときに産むのがいいと思います。それが私の場合29歳の時の出産でした。

yuiyui_kk
質問者

お礼

そう言えば私も結婚した当初は上司から「1年(出来れば2年)は子供を作らないで欲しい」と言われてました。その頃は「当分大丈夫っす」なんて笑っていたことを思い出します^^;;なつかしぃぃ。 私も「子供が欲しい」と思った時が出産適齢期みたいに考えていました。今でもそれが本当は1番理想的な出産なのではないかとも思います。特に私の場合、今までの人生「これがやりたいからやる」と言うよりも「やらなきゃいけないからやる」と言う生き方をしてきた様に感じるからです。 進学も就職も結婚も。だからせめて出産くらいは自分が心から望むようになってからにしようと思ってました。でもこのままだといつまで経っても私の出産適齢期は来ず、そのうち本当に子供が産めない体になってしまっているのでは・・・なんて。 気苦労されたこともあったようですが私から見るとご自分の出産適齢期を迎えられた hanamaru05さんが羨ましいです。 hanamaru05さんの気持ちの動きがすごく伝わってくるアドバイス、分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。