友達の好意に困っています

このQ&Aのポイント
  • 30代の女同士の友人の件で少々困っています。
  • 最近、私たち3人の共通の趣味を楽しむイベントがあり、私とAさんとAさんのご主人とご主人の友達が参加してワイワイ楽しんだのですが、その時の写真を持ち寄ろうということになり、誘われてしまいました。
  • 出来れば、イベントだけのお付き合いにさせて欲しいところですが、気が進まなくても、一度は付合うべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の好意に困っています

30代の女同士の友人の件で少々困っています。 彼女Aさんは元々友人(Bさん)の友人で、それなりに親しいのですが、少々緊張感もあるいわゆる「わきまえた関係」と思っていました。 最近、私たち3人の共通の趣味を楽しむイベントがあり、私とAさんとAさんのご主人とご主人の友達が参加してワイワイ楽しんだのですが、その時の写真を持ち寄ろうということになり、誘われてしまいました。 合コンのようなノリなので正直、困っています。実はつい最近、付合い始めたからです。一度は「家の用事があって参加できない」と断ったのですが、「あなたの都合の良い日に変更するから、予定を教えて」と言われてしまいました。チャンスがあったら紹介して!と頼んでいたこともあったし、とても有難いことだけに、ムゲに断れなくて困ってしまいました。 出来れば、イベントだけのお付き合いにさせて欲しいところですが、気が進まなくても、一度は付合うべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach333
回答No.1

きっとBさんは優しい方なのですね。 友達の友達でもチャンスがあったら紹介して!って 言った言葉を覚えていて今回貴方を誘ったのでしょう。 でも、最近彼氏ができたのだったら正直にちゃんとそう説明して断ればいいと思います。 「せっかく誘ってくれたけど合コンだったらごめん、実は最近彼氏ができて・・って」

maiu-34
質問者

お礼

そうなんです。本当に好意からのことで、ありがたいばっかりで。。 さっき、スケジュール催促のメールが来てしまいました。これはもう一回はお付き合いしないことには、彼女のだんな様の手前もあるだろうなあ。と言う気がしてきました。 今回は、一度お付き合いしてみて、それから相談してみようと思います。やはりいろんな人と会うのは勉強になりますから。 回答ありがとうございました。