友達の好意に困っています

このQ&Aのポイント
  • 30代の女同士の友人の件で少々困っています。
  • 最近、私たち3人の共通の趣味を楽しむイベントがあり、私とAさんとAさんのご主人とご主人の友達が参加してワイワイ楽しんだのですが、その時の写真を持ち寄ろうということになり、誘われてしまいました。
  • 出来れば、イベントだけのお付き合いにさせて欲しいところですが、気が進まなくても、一度は付合うべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の好意に困っています

30代の女同士の友人の件で少々困っています。 彼女Aさんは元々友人(Bさん)の友人で、それなりに親しいのですが、少々緊張感もあるいわゆる「わきまえた関係」と思っていました。 最近、私たち3人の共通の趣味を楽しむイベントがあり、私とAさんとAさんのご主人とご主人の友達が参加してワイワイ楽しんだのですが、その時の写真を持ち寄ろうということになり、誘われてしまいました。 合コンのようなノリなので正直、困っています。実はつい最近、付合い始めたからです。一度は「家の用事があって参加できない」と断ったのですが、「あなたの都合の良い日に変更するから、予定を教えて」と言われてしまいました。チャンスがあったら紹介して!と頼んでいたこともあったし、とても有難いことだけに、ムゲに断れなくて困ってしまいました。 出来れば、イベントだけのお付き合いにさせて欲しいところですが、気が進まなくても、一度は付合うべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach333
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.1

きっとBさんは優しい方なのですね。 友達の友達でもチャンスがあったら紹介して!って 言った言葉を覚えていて今回貴方を誘ったのでしょう。 でも、最近彼氏ができたのだったら正直にちゃんとそう説明して断ればいいと思います。 「せっかく誘ってくれたけど合コンだったらごめん、実は最近彼氏ができて・・って」

maiu-34
質問者

お礼

そうなんです。本当に好意からのことで、ありがたいばっかりで。。 さっき、スケジュール催促のメールが来てしまいました。これはもう一回はお付き合いしないことには、彼女のだんな様の手前もあるだろうなあ。と言う気がしてきました。 今回は、一度お付き合いしてみて、それから相談してみようと思います。やはりいろんな人と会うのは勉強になりますから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 彼氏の友達に会うことについて

    24歳、女性です。彼氏は25歳、付き合って約1カ月が経とうとしているところです。 そんな彼氏の行動について、みなさんの意見を伺いたく、ここで質問させて頂いています。 彼氏は、とにかくテンションが高く、ノリがよく、話し上手で、交友関係が広く、我が強いタイプで、場の主導権を握るタイプです。 とにかく学生時代から飲み会が大好きで、盛り上げ役をやっていたみたいです。 今もしょっちゅう飲み会や、鍋パーティをしています。 彼との出会いも飲み会で、彼との共通の友人に誘われたことがきっかけでした。 そんな彼のモットーは、誘いや、注がれたお酒は断らないこと。 そんな彼が、飲み会をしているときに、良く“来ない?”と電話やラインをしてきますが、全て彼の友達という場に行くと思うと、私は緊張してしまいます。 今のところ、4回ほど誘われて、それは別の用事があったため、すべて断ってしまっています。 彼は、多くの友人や職場の人に、私のことや、私との交際の様子を話していたり、写真を見せているみたいなんです。 よく、“みんなに●●(私)を紹介したい”、“複数人で遊びたい”と言います。 それで、飲み会の場で彼の友人が“彼女呼べば?”となることもよくあるみたいです。 それで私が断ってしまうと、“せっかく呼んだらって言ってくれてるのに・・・”というようなことをつぶやかれます。 私は、行きたくないわけじゃないけど、場の雰囲気についていけるか、彼のイメージダウンにつながるようなことをしてしまわないか、ということが心配です。 なので、みなさんには、 ・彼がどういう思いで私を飲み会に誘ってくれるのか、友達に紹介しようとするのか。 ・なぜ複数人で遊びたいのか(2人だけじゃだめなのか…) ・彼からの誘いで気が進まない、あるいは用事があって行けない場合の断り方 ・参加した場合の振舞い方 についてご意見やアドバイスを頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この友達に対する苛立ちをどうしたら良いでしょうか!!

    どうしようもない友人がいます。 この子の言動に腹がたって煮え繰り返りそうですが、何故か、彼女はそんな私の内心を知ってか知らないでか、懐いてきます。 その子と私には共通の友人がいて、そのこと単独で会おうとすると必ず着いてきます。なのでムゲにすることもできず困っています。 最近は、この子を嫌いな自分の器量が狭いだけなのかと思い、彼女について考えてみたのですが、考えれば考えるほど、彼女が嫌いになっていきます。 まず、この子の許せないところは 『ケチ』なところです。 合コンに行った時、男性の方が女性より多く支払うことを分かっていて 「肉、肉頼もうよ!」 と始終、言います。 そして、肉が少ないと『なんか、このお店、はずれだったね』と大きな声で幹事さんが居る前でいいます。 さらに 「ハワイ旅行行きたくない?」 と誘ったら 「あぁ~ハワイ行きたい。でも、彼氏と行きたいよ」 と言うので、早く彼氏が欲しいんだなぁ~と思って優しい気持ちで 「そうだねぇ~。友達と行くより楽しいかもね」 と言うと 「ん~どっちかというとお金を払ってくれる人と一緒に行きたいだけだよ」 とフォローになっていないフォローを返してきます。 さらに 「彼氏に時計とか指輪貰った?私、そういうの欲しくてイベント前に彼氏作ったり、男の子と仲良くなってみたりするけど、そういうの貰ったことないんだよね」 などと平気でいいます。 又、彼氏のことで悩んでいると相談すると相談内容をさほど聞かず、 「興信所か探偵使いなよ」 と言われたので 「そんな高いお金払って、嫌なこととか知りたくないよ」 と答えると 「そうだね。そのお金でエステいきなよ」 と言います。 確かに私は、あまりスタイルが良い方ではありませんが、なんでこんなことをこの子は平気で言うんだろうと時々、疑問に感じます。 中学からの知り合いで、10年以上の仲ですが、彼女が成長する気配は全く感じられません。昔から無神経で平気で人を傷つける発言を口にしていますが、私が思うほど周囲からは嫌われていないのが不思議です。 そんな友人は美人ですが、この性格が起因してか彼氏と長続きしたことを見たことがありません。 なんて思ってしまう自分が嫌です。 どうしたら、この子を好きになってあげることができるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 友達が欲しいです

    社会人23歳の女です。 私は最近まで、とても親しい友人がおり、その子と一緒に恋人が欲しいねなどと言って合コンなどにたくさん参加したりしていました。 その甲斐あってか、まだ恋人とは呼べませんが連絡を交換したり遊びに行く男性が増え、恋人ができそうです。 しかし、ふと立ち止まった時に、私から異性の友人を取ったら何も残らないことに絶望しました。 親しかった友人も今は仕事が忙しく疎遠になっています。 そこで、友達が欲しいなと思っているのですが、恋人のように合コンに行けばいいなどといったこともなく、どこで出会えばいいかわかりません。 お料理教室などに通おうかとも思っていますが、社会人になってからの友人を皆さんはどのように作ってきましたか? 毎日会社と家が多くなってきたので、とてもさみしいです。 今まで恋人作りにばかりとらわれていた自分が悪いのですが、皆様のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友達付き合い(長文)

    友人A(?)とは一年前に知り合っていました。 主人の海外赴任が決まって知り合いがいない、同時期にきたということで、3組の夫婦で食事をしました。 私はその時の印象から友人A夫婦が好きになれませんでした。 私ももう一人の奥さんもまだまだ新米主婦でしたので、 わからない事や失敗も多くてそんな話をしていました。 でもAのご主人は事あるごとに 「うちのはそんなことなくて・・・」と言うようにAを持ち上げます。 Aもお高くとまってるというか、私はその時に仲良くなりたいとは 思いませんでした。 その後一年間はAと同時に知り合ったもう一人の奥さんとお茶をしたり、 出かけたりはしましたが、私もAを誘わなかったし、 Aも私を誘うこともありませんでした。 もう一人の奥さんもAとは会ってなかったみたいです。 そして最近仲良くしていた奥さんが帰国しました。 その後任にB夫婦が来ました。Bとは最初からとても気が合い、 何度も遊びに行ったり、Bからも誘ってくれたりしました。 そんなある日、Bが 「Aさんの旦那さんからうちの主人に電話があって、奥さんと会って やって欲しいって言われてこの前会ったんだよね!旦那も電話なんか今までしたこともないから、びっくりしたって。」と聞きました。 私はBの行動にどうこう言うつもりはないけれども、 Aは友達がこの一年できなかったらしく、だからって旦那さんが 電話でBの旦那さんに頼むっていうのも腹が立ちました。 私も矛盾しているように思われるかもしれないけれど、 私はもう誘えないから新たに来た人がチャンスだと思ったんでしょう。 それからBは何回かに一度、Aと私と三人で会おうと言います。 私はBは本当に好きなのでいいのですが、Aがいると聞くと気持ちが 憂鬱になります。だからってこうなってる以上、 私だけが避けるのも・・・Bとは仲良くしたいし。 うちの主人によればAのご主人は仕事の業界の付き合いにも 全然参加しないそうです。 男の人の中では、仕事の情報交換の場でもあるとともに、 そこから奥さん同士の付き合いも増えてくるらしいです。 なんかうちはすごいんだ風に言ってたわりには、なんだか・・・。 私にはBを独り占めしたい気持ちがあるのかもしれません。 それになんかA夫婦のやり方も気分悪いし、Aとは仲良くしたくないんです。3人で仲良くっていうのも難しいですし。 子供っぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友人を合コンに誘う気になれない

    28歳、女性です。 週に1回のペースで、ご飯に行くか遊びに行く友人がいます。Aとします。3年前に共通の友達を通じて知り合い、仲良くなりました。同い年です。 それだけよく会う友人なので、もちろん大好きだし、気も合うんです。 でも、Aを、合コンに誘ってあげる気になれないのです…よく、誰か紹介してと言われるのに… 私は数人、合コンに誘ってくれる飲み会好きな友人がいて、女性の人数が足りないと、もう一人誰か誘ってもらえないかな?と頼まれることがあるのですが、Aではなく、別の友人を誘ってしまうんです。 Aは基本的には大好きな友人だけど、ひとつ、どうしても嫌な部分があるんです。それは、何かと自分が正しいというか、二人で何か決めたときに上手くいけば自分の手柄、ダメだったら私のせいみたいな言い方をするときがあるんです… 『ほら、私の言った通りでしょ~?』 『私は嫌な予感してたんだ。でも、○○(私)がこういうからさ~』みたいなことをよく言うのです。 どうしても腹が立つときは、私も『いや、二人で決めたことだよね?』と言うのですが、ひどい時は『最終的に決めたのは○○(私)だ』とかいうのです…Aは自分でも言っているのですが、決めるのが苦手なタイプで、『私はどっちでもいいから、○○(私)が決めていいよー』が口癖です。そして、私が決めて結果が良くないと、上記のようなことを言ってくるんです。決める前に、『ダメでも文句言わないでよ?』と言ったこともあるのですが、しばらくすると、戻ってしまうんです… これだけ書くと、なんだか嫌な友人なのですが、優しい部分もたくさんあるのです。でも、合コンに誘って、例えば私が誰かと上手くいった場合、『私も最初からあの人いいって言ってたでしょー?やっぱりねー』とか言いそうなんです。そうするとなんか腹が立ちそうで…そんな風に考えてると、Aがその合コンで誰かと上手くいっても、心から祝福できる気がしなくて。A自身が別の場所で、自分で好きな人を見つけて、頑張って成就する分には応援できるんですが… とは言え、誰か紹介して欲しいって言われているのに、合コンにも誘ってあげないっていうのは、なんだか意地悪をしている気になってしまうんです。 そして、近々、また合コンに誘われているのですが、誘いたくない気持ちと、意地悪かなぁという気持ちで揺れてまして… いい年して、子供のような悩みで恥ずかしいですが、合コンに誘われるたびに葛藤してしまって。実は過去に2度誘ったこともあったのですが、一度は特に何もなく終わり、一度は用事があると断られました。(断られてほっとしてしまいました…) 誘いたくないなら誘わなければいい!そんなことで悩むなんて、ただの偽善だ、と自分でも思います。でも、皆さまの意見も聞いてみたくなりまして。全く同じではないにしても、合コンで誰を誘うか悩んだことがある人は多いかと思うので… こんな立場にたったら、どうしますか? 長い文章に付き合って頂き、ありがとうございました。

  • この女性は私に好意を持ってくれているでしょうか?

    ※長文ですが、お付き合い頂ければ幸いです いつもお世話になっております。 以前から以下のような近況の女性(Aさん)に好意があるのですが、中々思いを伝えるには至っていません。 学生時代からの友人だけあり、どうしても断られた後のことを考えてしまいます。 そこでみなさまに客観的意見を頂こうと思い質問させて頂きました。 1.中学からの友人であ、気軽に話ができる間柄(同期、20代中盤) 2.Aさんはさっぱりした性格である 3.私、Aさん共に社会人(業種、職場等全く共通点はなし) 4.Aさんは現在、彼氏はいないと思われる 5.Aさんは非常に向上心が強く勉強熱心。会話から休日も、遊び:自己啓発=5:5か4:6ぐらいの比率と予想 6.Aさんの方から定期的にメールで連絡をくれる(遊び要素がない勉強会のようなイベントへ一緒に行かないかといった内容) イベントは定期的に行われており、Aさんは毎回出席している。 誘われたら行く程度の私に対し、数か月~半年に1回の割合で連絡をくれる。 7.数いる友人の中でなぜ私に声をかけたかについて聞いたところ、こういったことに興味を持ってくれると思ったからとの発言。私とAさん共通の友人で他の人には声をかけていない。 8.イベントに関する内容+雑談を交えた5~7日程度続くメールでは、返信は24時間以内にくれる 9.誕生日を祝うメールを送ると、返信は毎年必ず2日程度空いてから来る。無視されることはない  よく考えると気のある男性なので文面を慎重に考えている、悪く考えるとどうでも良い相手なので後回しにされている 10.Aさんから私宛てへ誕生日を祝うメールは過去一度も来たことはない  (Aさんも私の誕生日は承知済みなのに) 以前から友人の話を通し、好意のある男性に対してとる女性の行為を以下のように考えています (1)相手からメールをしてくる (2)返信が24時間以内 (3)ボディタッチがある/嫌がらない (4)2人きりの状態を作る/嫌がらない (5)目を(会話中そらさず常に)見て話をする →これに対し、(1)(2)より先述の6と8は当てはまりますが、9や10を考えると、好意を持ってくれているとは考え辛いです。 (3)は機会がないこともあり経験なし、(4)は食事をしたくらいなら2人きりになったことがあり、(5)はほぼ常にお互い目を見て話しているので問題なしだと思います。 冒頭でも書いたとおり私はAさんに好意を持っていますので、連絡をもらう度にうれしく思いますが、冷静に考えると先述の内容では私に好意を持っているとは、思い上がらない限り考えにくいところがあります。 それを感じるのが先述の9と10あたりです。こちらは毎年誕生日メールは送っており、且つ私の誕生日もわかっていれば、普通向こうからも連絡をくれると思うのですがそれがないので。 また誕生日メールは返信まで間が空くのにAさんから来るイベント絡みの返信は早いので、あくまで自分の用ある内容にしか即答する気がない、つまり別に私に好意を持ってくれているわけではないと悪く考えてしまいます。 反面先述7については、もし1人で行くのが寂しいという理由であれば、私のほかにもこういったことに興味を持ちそうな、私、Aさん共通の友人を知っていますが、その人を外してあえて私に声をかけてくれるのは・・・・・という都合の良い解釈もしてしまいます。 みなさまは、私がこのAさんに対して思いを伝えた(=告白した)場合、成功すると思われますか? 逆に無いといった場合、今後どのような接し方をすればよいでしょうか? 先述の通り、会う機会はいくらでもあり、気軽にメールできる関係にもあります。知り合って間もない、メールするのも勇気がいるといった間柄よりはるかに優位な状態だと思っています。この状態を、もっと今後うまく活用できないでしょうか? 恋愛音痴な私に、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達にうんざり

    最近 友人数名に対してうんざりと言うか、付き合いずらさを感じています。 Mは、共通の友人達に「あいつはバカだからちゃんと言ってやらなきゃわからない」的な事を言ったらしいです。 しかも内緒にしてねと言った相談事をみんなに話した時に上記のような事を言ったらしいです…それ以来ちょっと信用できなくなってます。 あと何だか対等な感じがしなくなってます。ちょっと上から目線?なんかエラソーじゃない?と思う事がしばしば。 遊ぶ約束しても違う用事でドタキャンされたりがよくあります。ドタキャンするならするで早めに自分から連絡してくれれば良いのに、今日どうするとこちらから聞いて、初めてやっぱり今日無理だわって事がよくあります。 Aは、後で詳しくメールするからと言っておきながらいつまでもメールをしてきません。 つい最近では、「出張でそっちに行くことになりそうだから自由時間にちょっと会おう。出張の日にちとか詳しく分かったらメールするね。」と言っていたのにメールが来たのは出張前日。 しかも懇親会と二次会があるから今回無理だわって内容でした。 私はいつ出張でこっちに来るか分からないしメールも来ないしで待たされたあげく…さすがにイラっときて、「その日は私も用事あるからちょうど良かったね。でも早めに連絡欲しかったよ。」と返事をしました。 MとAにはなんだか馬鹿にされてる気分です。 私の考えすぎでしょうか? それともうまく流せば良いのでしょうか?? 私はたくさん友人がいるわけではないので、一人一人の事を大切に思っています。 それに親しい間柄であろうと礼儀やマナーは必要だと思っています。 でも人は人と、自分とは違うという事もじゅうぶん分かっています。 だからこんな風に友人の事を信用できないなどと考えてしまう自分が嫌になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンは恋の駆け引きになるか

    私は女子大生で、大学の後輩に恋しています。 出会ってから2ヶ月くらいで、 ほぼ一日おきにメールを交換しあってます。 共通の友人を交えて遊んだりした後、 最近は2人であそびに行ったりするようになりました。 私は会うたびに彼の人柄に魅かれ、おつきあいできたらなあと 思っています。 ですが、遊びに誘うのも大抵私からで、 脈があるのかないのかかなり微妙なところです。 共通の友人を介して彼の気持ちを聞いてもらってもはっきりしない状態です。 そして先日、人数が集まらないので合コンにきてほしいと 共通の友人に頼まれました。 これも付き合いだと想い軽い気持ちでOKしたのですが、 聞けば、その合コンを主催する男性は私の好きな彼と同じゼミで、 かなり親しくしている人だということ。 万が一、一ミリでも脈があったとしたら、合コンに参加したことが人づてに彼に伝わって、幻滅されたりしてしまうでしょうか。 それとも、まだつきあってもいないのだから、ためらうこと自体 的外れなことなのでしょうか。 また、「付き合いで合コンに行くことになった」と彼にあらかじめ伝えることで、駆け引きになったり...と考えるのは無理があるでしょうか。 かなり判断に迷ってしまって、相談させていただきました。 皆さんのご意見をお待ちしてます。 こんなに悩むのならさっさと断ればいいのでしょうが、 普段友人に、彼のことを散々相談にのってもらってる以上、 非常に断り辛いのです。