• 締切済み

商標について

商標?ネーミングで「Dr.」(アルファベットで)って使っていいのでしょうか? 化粧品とかで使用しているメーカーがあるけど、化粧品だから使用可能とかですか? また赤十字のマークは赤系統はダメってことだったのですが、緑とか黄色ならいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

○「Dr.」について 確かに「Dr.」という商標登録はないですね。思うに、「Dr.」というのは博士を示す略語で、何人かの業務に係る商品または役務であることを認識することのできない商標という理由で登録が拒絶されているのではないでしょうか。 http://www2.ias.biglobe.ne.jp/patent/Trademark%20Registration.html たしかに化粧品にはDrという商標はありますが、いずれも文字がデザイン化されているので、博士を示す略語ではなくて、そういうデザインの文字として登録が許されたのではないかと思われます。化粧品だからというわけではないと思います。 なお、単に使用するだけなら誰でも出来ます。商標登録が出来ないだけです。 ○赤十字 緑や黄色の十字はおそらく大丈夫だと思います。実際に、三菱ウェルファーマ株式会社が青色の十字(ちょと横に伸びていますが)を登録していたり(第2642353号、フランスベッドメディカルサービス株式会社が青地に黄色の十字を登録していたりします(第2346465号)ので。