• ベストアンサー

高齢者の保険について

私の祖父は今86歳で今年87歳になるのですが、 保険に入っていません。 入ろうと思い加入年齢を色々調べてみたのですが、最高で85歳まででした。 やはり87歳からでも入れる生命保険というのは現在ないのでしょうか…? ちなみに祖父は1級障害者です。 この条件でなんとか入れる保険はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planau
回答No.1

まず、住んでいる所の市役所に聞いてみたら良いと思いますよ。 何らかの国民健康保険に入っているだろうし、入院や手術となっても、自己負担額はかなり少ないです。一旦病院で退院時に支払った後、市役所へ請求するとかなりの金額が戻ってきます。ですから、民間の生命保険に加入する必要はないと思います。 さらに、1級障害者であれば、なおさら公的補助が受けられるはずです。障害年金は受けているのでしょうか? 公的介護の制度もあり、市によって多少違いはあると思いますが、年間16,000円程度で様々な介護支援を受けれるはずです。これも市役所に聞いてみるのが良いと思います。 特定疾患の医療費助成というのもあって、「国や自治体が指定する難病にかかったとき、指定医療機関で治療をうけると、医療費の助成が受けらる。全額が公費負担になる病気もある。」とありあります。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/
hamakoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 さっそく市役所に聞いてみますね! 祖父は障害年金は受けておらず、老年年金を受けているようです。 絶対にないだろうと思っていたので本当に助かりました。 本当にありがとうございました☆