• ベストアンサー

韓流ドラマの疑問

「ありえねー」の連続で、ツッコミを入れつつも韓流ドラマにハマッています。でも、どーしても不思議に思うシーンがあるのです。 1.室内に入っても、コートやマフラーを脱がないのはなぜ?  冬ソナの時から疑問でしたが、こないだ「天国の階段」で暖炉の前なのに  コートを着たまま寝ていたのには驚きました 2.韓国では婚前交渉は皆無なの?   恋人どうしが一緒のホテルに泊まっても、服を着たまま寝ているし  やたらおでこにばかりチュウするし、なんか違和感。。。 韓流ドラマに詳しい方、または韓国に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.3

No.1の方の補足になりますが、確かに韓国の放送コードはかなり厳しく、日本で普通に放送されている「天国の階段」のようなドラマにも韓国ではドラマの冒頭に、「15歳未満の青少年には不適切な部分があるので、保護者の指導が必要です」といった注意が表示されています。この注意書きは今やほとんどのドラマの冒頭に表示されていて、ドラマを見ながら「いったいどの部分が不適切なのか?」と疑問に思う所も多々です。 ちなみに、韓国では日本で販売されているようなアダルトビデオは存在しません。収入を目的とする性行為は国で禁止されているので、韓国で販売されているいわえるHビデオというのは、Hな内容のショートドラマのような感じで、実際にHしている訳ではありません。 韓国の映画では、たまに「ええ!?いいの?こんなの韓国で公開して」と思うくらいのHなシーンが出てきますが、映画の場合は映画館入場の時点である程度観客の年齢を規制できる為、可能なのだと思います。ドラマでは皆無ではないでしょうか? わたしがこれまで見たドラマの中で最高のHシーンは、「オールイン」で、朝、女優さんがベットの上で裸(といっても、映ったのは肩ぐらいですけど)というのがあったくらいです。 婚前交渉禁止の理念は未だに韓国では支持されていますので、ドラマでそういうシーンが出てくるのはなかなか難しいのではないでしょうか? 室内でもコートを脱がないというのは、よく分かりませんが、ただ単に見た目のファッション性の問題ではないでしょうか?ドラマの中で、女優さんが寝る時でも、メイクばっちりで寝ているのと同じだと思います。

Hana_chan
質問者

お礼

そーなんですか! ディープで分かりやすい説明ありがとうございます。 女優さんがメイクばっちりで寝ているのも、奇妙でしたが、メイクもコートやマフラー同様に身体を隠すものとして受け止められているのかもしれませんね。 15歳未満の表示といい、作品上でのラブシーンですら「(俳優さんたちの)収入を目的とする性行為」になってしまうことなど、近い国とはいいながら価値観のちがいに驚くことばかりです。 とすると、ドラマの中で私たちが何とも思わないシーンでも、韓国の人にとっては「ありえない!」という衝撃的シーンがあるのかもしれませんね。 勉強になりました、みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1については想像で、はっきりわかりません。が、通常は連ドラは週2回放送が多いと聞きますし、放送回数も多いようですから、どんどん撮影しなきゃ間に合わない=細かいことにかまっている暇はない、のかなあと考えるのは強引でしょうか? 2については裸の胸をみせるのは禁止ときいたことがあります。数年前、生放送のバラエティでみえてしまった時は大問題になったとか。ドラマはキスシーンまでしか描けないんじゃなかったかなあ・・・何年か前に聞いた話から今も変わっていなければ。 きわめてあやふやな回答ですみません。

Hana_chan
質問者

お礼

連ドラが週2回放送ということは、スマスマでBoAも言ってましたね。確かに収録は大変そう。。。 でも、とんでもないジェットコースターストーリーの原因が本当に「細かいことに構ってられない」という姿勢だったら、ちょっと笑えるかも!?

noname#194317
noname#194317
回答No.1

仕事で韓国渡航歴10数回の人間の意見(ただしドラマは見てない)として見てください。 放送コードが日本よりもずっと厳しいから、というのが共通の理由として考えられそう ですね。これは極端な例ですが、韓国のエッチビデオには、ぼかしが一切ありません。 なぜなら、ぼかす必要がある部分が一切映っていないからです。放送で流れないエッチ ビデオでさえこれだけ厳しいのだから、公共の電波で流される物はどうか…これはもう 推して知るべしです。 はっきりしたことは解りませんが、とにかく着ている物を脱ぐという行為が放送禁止 なんじゃないか?と思いますね。着ている物がなんであれ。 婚前交渉に関しては、日本よりも厳しいとは思いますが、まあご想像に…ってことで。

Hana_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー。エッチビデオでさえ、そんなに厳しいなんて、さすが儒教の国ですねぇ。 しかし、その割には自分の欲のためには「何でもする」タイプの登場人物も多いんですよね。 性的な部分には(ストーリーに違和感を感じるほど)規制があるのに、倫理観はエゲつない気が・・・