• ベストアンサー

韓流ドラマの疑問

「ありえねー」の連続で、ツッコミを入れつつも韓流ドラマにハマッています。でも、どーしても不思議に思うシーンがあるのです。 1.室内に入っても、コートやマフラーを脱がないのはなぜ?  冬ソナの時から疑問でしたが、こないだ「天国の階段」で暖炉の前なのに  コートを着たまま寝ていたのには驚きました 2.韓国では婚前交渉は皆無なの?   恋人どうしが一緒のホテルに泊まっても、服を着たまま寝ているし  やたらおでこにばかりチュウするし、なんか違和感。。。 韓流ドラマに詳しい方、または韓国に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

No.1の方の補足になりますが、確かに韓国の放送コードはかなり厳しく、日本で普通に放送されている「天国の階段」のようなドラマにも韓国ではドラマの冒頭に、「15歳未満の青少年には不適切な部分があるので、保護者の指導が必要です」といった注意が表示されています。この注意書きは今やほとんどのドラマの冒頭に表示されていて、ドラマを見ながら「いったいどの部分が不適切なのか?」と疑問に思う所も多々です。 ちなみに、韓国では日本で販売されているようなアダルトビデオは存在しません。収入を目的とする性行為は国で禁止されているので、韓国で販売されているいわえるHビデオというのは、Hな内容のショートドラマのような感じで、実際にHしている訳ではありません。 韓国の映画では、たまに「ええ!?いいの?こんなの韓国で公開して」と思うくらいのHなシーンが出てきますが、映画の場合は映画館入場の時点である程度観客の年齢を規制できる為、可能なのだと思います。ドラマでは皆無ではないでしょうか? わたしがこれまで見たドラマの中で最高のHシーンは、「オールイン」で、朝、女優さんがベットの上で裸(といっても、映ったのは肩ぐらいですけど)というのがあったくらいです。 婚前交渉禁止の理念は未だに韓国では支持されていますので、ドラマでそういうシーンが出てくるのはなかなか難しいのではないでしょうか? 室内でもコートを脱がないというのは、よく分かりませんが、ただ単に見た目のファッション性の問題ではないでしょうか?ドラマの中で、女優さんが寝る時でも、メイクばっちりで寝ているのと同じだと思います。

Hana_chan
質問者

お礼

そーなんですか! ディープで分かりやすい説明ありがとうございます。 女優さんがメイクばっちりで寝ているのも、奇妙でしたが、メイクもコートやマフラー同様に身体を隠すものとして受け止められているのかもしれませんね。 15歳未満の表示といい、作品上でのラブシーンですら「(俳優さんたちの)収入を目的とする性行為」になってしまうことなど、近い国とはいいながら価値観のちがいに驚くことばかりです。 とすると、ドラマの中で私たちが何とも思わないシーンでも、韓国の人にとっては「ありえない!」という衝撃的シーンがあるのかもしれませんね。 勉強になりました、みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1については想像で、はっきりわかりません。が、通常は連ドラは週2回放送が多いと聞きますし、放送回数も多いようですから、どんどん撮影しなきゃ間に合わない=細かいことにかまっている暇はない、のかなあと考えるのは強引でしょうか? 2については裸の胸をみせるのは禁止ときいたことがあります。数年前、生放送のバラエティでみえてしまった時は大問題になったとか。ドラマはキスシーンまでしか描けないんじゃなかったかなあ・・・何年か前に聞いた話から今も変わっていなければ。 きわめてあやふやな回答ですみません。

Hana_chan
質問者

お礼

連ドラが週2回放送ということは、スマスマでBoAも言ってましたね。確かに収録は大変そう。。。 でも、とんでもないジェットコースターストーリーの原因が本当に「細かいことに構ってられない」という姿勢だったら、ちょっと笑えるかも!?

noname#194317
noname#194317
回答No.1

仕事で韓国渡航歴10数回の人間の意見(ただしドラマは見てない)として見てください。 放送コードが日本よりもずっと厳しいから、というのが共通の理由として考えられそう ですね。これは極端な例ですが、韓国のエッチビデオには、ぼかしが一切ありません。 なぜなら、ぼかす必要がある部分が一切映っていないからです。放送で流れないエッチ ビデオでさえこれだけ厳しいのだから、公共の電波で流される物はどうか…これはもう 推して知るべしです。 はっきりしたことは解りませんが、とにかく着ている物を脱ぐという行為が放送禁止 なんじゃないか?と思いますね。着ている物がなんであれ。 婚前交渉に関しては、日本よりも厳しいとは思いますが、まあご想像に…ってことで。

Hana_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー。エッチビデオでさえ、そんなに厳しいなんて、さすが儒教の国ですねぇ。 しかし、その割には自分の欲のためには「何でもする」タイプの登場人物も多いんですよね。 性的な部分には(ストーリーに違和感を感じるほど)規制があるのに、倫理観はエゲつない気が・・・

関連するQ&A

  • 韓流ドラマの中で

    遅ればせながら最近韓流ドラマを観始めました。そこでふと疑問に思ったのですが、韓国の女性は結婚しても姓が変わらないのですか?仕事の関係で旧姓のままなのかな?と最初は思ったのですが、仕事を持たない人も旧姓のままだし…。夫婦別姓が普通なんですか?ただ単に私が観ているドラマだけなのでしょうか? 少し気になったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • おすすめ韓国ドラマ教えてください

    はじめまして。 最近韓国のドラマ(韓流ドラマ)にはまっています! 韓流ドラマといってもたくさんありますよね…? ツタヤなどで、目立つ所にあるものなどを借りて観てるのですが 好みでなかったりどれが面白いのか全くわからないので 詳しい方に、どれがおすすめかお聞きしたいのです。 ちなみに、私の好きな作品は 「サンドゥ学校へ行こう」「私の名前はキム・サムスン」 「フルハウス」「宮」などです。 途中で飽きてしまったりと、最後まで見れなかった作品が 「冬ソナ」「パリの恋人」など このような感じです。 ぜひ、よろしくお願いします!

  • 「ドラマチック韓流」は読売テレビでもやるの?

    Yahoo!のニュースで、日本テレビが9月6日から「ドラマチック韓流(仮題)」(月~木曜午前10時30分)として、韓国の連続ドラマ用の1時間枠を設定し、その為、情報番組「さきどり! Navi」を同2日で打ち切り、来年3月まで韓国ドラマを次々に放送する~ということを知ったのですが、関西の日本テレビ系である読売テレビでもやるのでしょうか?  「ドラマチック韓流(仮題)」の第1弾は、9月6日からのユンソナ、ウォンビン主演「レディ・ゴー! 」(全8回)で、今回はユンソナらの韓国語が直接聞ける字幕スーパーで放送されるとか。 また、第2弾は同22日からのぺ・ヨンジュン主演「ホテリアー」(全20回)。 来年3月まで、順次韓国ドラマを継続していく方針で、第3弾以降のドラマの放送回数にもよるが、単純計算でも10本以上が連続放送されることになる~とのこと。 実は、読売テレビでは現在「ホテリアー」が毎週土曜日に放送されてるので9月からもやるとダブってしまうし、読売テレビでは、「さきどり! Navi」もやってないので、ひょっとしたら読売ではやらないのかもしれないですが、ユン・ソナさんのファンでもあり、韓国ドラマが好きな私なので、非常に気になっています。 なので、ネットで検索してみたのですが、読売でやるかどうかはわかりませんでした。 どなたか「ドラマチック韓流」が読売でもやるか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母が韓国ドラマにハマりまして

    最近に成って 母が韓国ドラマに ハマりだして 他にもこいう恋愛ドラマが 観たいと云っています。 今の所は冬ソナと秋の童話と 天国の階段だけですが。 こいう恋愛の話しが 好きみたいです。 母が云うには チェ・ジウとクォン・サンユと ぺ・ヨンジュンがどっちかが出てる こいう恋愛の話しが 観たいと云っています。 宜しくお願い致します!

  • 韓国のドラマって・・・

    韓国のドラマって(と、言っても冬のソナタしかちゃんと見たことはないので、大きいくくりにすると間違ってるかもしれませんが・・・)なんで、お店で御飯食べてるようなシーンでもみんなコートを着たままなんですか?? すっごいどーでもいい事だっていうのは、よくわかってるんですけど・・・ちょっと気になって!(笑) 韓国の方は、基本的に家以外ではコートを脱ぐ習慣がないのか、それともドラマの撮影がとても寒くて、コートを脱いで撮影なんて出来ないのか・・・・・??? 謎は深まるばかりです! わかる人教えてください!

  • 韓流のTVドラマのベスト5、またお薦めを教えて下さい。

    韓流のTVドラマフリークの弟の影響(薦め)もあって、 「冬のソナタ」をNHK BS2の字幕スーパーで観て、感動しました。 その後、弟の薦めで、ビデオレンタルで「愛の群像」「初恋」「若者のひなた」 「秋の童話」「夏の香り」「裸足の青春」「美しき日々」を、 テレビで「オールイン」「秘密」を観ました。 また現在放映中の民放の「真実」、BS2の「宮廷女官チャングムの誓い」」を楽しみに観ています。 また今日明日、ツ○ヤの旧作ビデオが半額になるので、「コッチ」を借りてきましたが、まだ観ていません。 これから、観たいビデオは「ガラスの靴」「バリでの出来事」「天国の階段」 「イブのすべて」(全て弟推薦のもの)です。 そこで、皆様の韓国TVドラマのベスト5を教えてください。 私のベスト5は、 1、冬のソナタ 2、オールイン 3、愛の群像 4、初恋 5、若者のひなた (順不同)です。 また韓国テレビドラマ大好きの皆様、 上記した、私が観たTVドラマ以外でお薦めがありましたら、 是非教えてください。 P.S 泣き虫の中年おじさんの私、 「冬のソナタ」「初恋」「愛の群像」で泣きました。

  • シティーハンター 韓国ドラマ化 疑問

    初質問なので不手際があったらすいません。 私はアニメ・シティーハンターの大ファンでした。しかしシティーハンターが韓国ドラマになっているのを知り反韓主義の私はショックでした。 過去にもジャッキー・チェン主演で映画化されてたそうですね。 なぜ韓国でドラマ化されたのですか? ウィキペディアで 冴羽りょう を調べると 国籍:本来は日本だったと思われるが、詳細は不明なままである。 その戦闘能力は、本気になれば「東京さえ壊滅できる」ほど。 などと記載されています。 このような設定と今回の韓国ドラマ化に何か私には 韓国側の黒い意図 があるような気がしてアニメ・シティーハンターを楽しく見れなくなりました。 実際のところ韓国側の意図はどうなんでしょうか?? 私の考え過ぎでしょうか?過剰な韓流ブームに疑問を感じ始めた私の見るようなアニメでわないのでしょうか? 日本が韓国に染まりすぎて不安です。 他のシティーハンターファンや反韓主義の方・その他の方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 日本の女優&タレントVS韓流女優のいいトコ&悪いトコは??。

     韓流ブームで、今、旬?のペ・ヨンジュン、クォン・サンウ、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴン。ウォンビン。。ってたくさんいますよね??。  でも「韓流」って言ってもTVで話題になっている韓国の女優さんってチェ・ジウくらいしか(私の見る限り・・)いない気がします。  基本的に韓流ドラマって「毎回涙する」って言う前提で作成されている気がするので男性にはあまり興味が持てないのかも知れませんが・・・、(もちろんお国柄もあるでしょうが・・・)。  今、日本にはきれいな女優さんもタレントもたくさんいて飽和状態?なのも原因かも知れないですが。。。 それにしても、それほど韓国の女優さんってあまりTVに出たりする機会がほとんどないですよね?。(チェ・ジウはよく見ますが・・)。 なので、男性の方で「あんまり名前知られてないけどこの韓国女優がイイ!!」って言う人がいたら名前を教えて下さい。(もちろん名前が知られててもいいです。)  韓国の女優さんなので名前がわかりにくいので「この映画に出てるこの女優さん」って言うカンジでも構いません。  もちろん主役でなくってもよいです。 そして韓流女優のファンの方にお聞きしたいのですが、日本の女優さん(もしくはタレント)とここが違う!!。そして、日本の女優&タレントにないいい所。と言うのがあれば一緒に教えて下さい。 そしてちなみに日本の女優さんの(もしくはタレントの)ここがイヤ!!(できれば名前も教えて下さい)。と言う部分もあれば参考までご回答お願いします。 韓流女優ファンの方!!よろしくお願いします。 ちなみにユン・ソナは日本で活動してるので除外してください・・・・。

  • 韓国ドラマにはまる母

    いわゆる韓流ブームが到来して久しいのですが、 ペヨンジュンの大ファンである我が母は、日常生活をボイコットしてのめりこんでいます。 毎日、仕事から帰ったら韓国ドラマ、 家族それぞれが自室に戻った後の居間で、夜中3時まで韓国ドラマ、 土日に至っては丸2日韓国ドラマのDVDを見ています。 これは巷の韓国ドラマブームのおばさま達にとっては「当たり前」のことなのでしょうか。 私が忙しくなったときに、母に家事をバトンタッチをしたところ、 母は急いでコンビニで弁当を買い、「これ夕食だから」と言い、 テレビの前に走っていき、ドラマにかじりついていました。 韓国ドラマを見始める前は、家族で家事を分担できたのですが、 韓国ドラマを見始めてからは、家事分担が成り立たなくなってしまいました。 せめて韓国ドラマを見るルール決めをしようと家族で話し合ったのですが、 母が生き生きとしているのを見たり、一生懸命韓国語を学んだり、 韓国ドラマをチェックしているのを見ると、 認知症の予防にはなるし、元気の源であり、良いのかなぁとは思いますが、 さすがに毎日冬ソナの「最初から今まで」のピアノ音楽を聞くとなると、憂鬱になってきます。 家族としては見るなとは言えないので、 「寝そべって見たり、背中丸めて見ると腰に負担がかかるから、  背筋を伸ばして姿勢よく見てね」 としか言えず、それを懸命に守る母は、夕べも背筋ぴっと伸ばして韓国ドラマを観てました。 物事にのめり込むというのは、こういうのが普通なのでしょうか。 私にはちょっとよく分かりません。 私も映画観るのは好きですが、週3本ならまだしも、毎日観るというのは、ちょっとできません。 読書も好きですが、毎日少しずつなら読んでますが。 好きなアーティストのCDアルバムは、一通り聞いたら熟成させて、 また数週間後に聞く、とかでしょうか。 ガーデニングもしてますが、毎日水を撒いて、雑草抜いて、花の様子チェックして終わりです。 日常の色々な作業を平行して行うので、一極集中しないからでしょうか。 「物事を好きになるのはこういうことなんだよ」と、 私の母を肯定してくれる方からのアドバイスを、特に待っています。 よろしくお願いします。

  • 韓流ごり押しのフジテレビは、なぜ本当のことを言わな

    日本と韓国との間には、もう何十年も前から貿易不均衡問題が横たわっています。 これまで、韓国政府はことあることに貿易不均衡是正を日本政府に申し入れてきました。 しかし、日本が韓国から買う物なんてそうありません。 そこで、日本政府は貿易不均衡を少しでも是正する為に、韓国から韓流ドラマやK-pop を初めとしたコンテンツを韓国から輸入することにしたというのは周知の事実です。 フジテレビは、なぜ、日本政府から依頼され、韓流ブームをでっち上げ、ごり押ししたことを言わないのでしょうか? そして、フジテレビだけでなく、他のテレビ局からも真相が漏れ聞こえてきてもおかしくないと思うのですが、このままでは、フジテレビだけが悪者になってしまうのではないでしょうか? 今、現在も相変わらず、動画サイトや2ちゃんねるなど、フジテレビ批判の書き込みで溢れています。 この状態はこれからも、ずっと続くのではないでしょうか・・・。