• ベストアンサー

インターネット環境はないけどウイルスソフトがほしい

winMEです。インターネットに接続できないパソコンです。そのパソコンはエクセルやCAD等を使用するためのパソコンですが、外部からフロッピーやCDROMを、もらって使用することが多いため、ウイルスソフトを購入しようと考えてますが、インターネットに接続不可能なパソコンでも使用できるウイルスソフトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_c001
回答No.4

またしてもです。しつこいね、私も。 PCにインストールする必要のないフリーのウィルス駆除ソフトを見つけました。これなら全てクリアですね。 サイトをリンクしますので、これも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html
summer45
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参考にします。PCはネット接続が壊れていて使用不能なのです

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

Nortonのことしか分かりませんが参考になればと 1.NortonにはInternet Security と Anti Virus がありますがインターネットに接続しないということでしたら Anti Virus がよいと思います。 2.ウィルス定義ファイルは常に最新の物に更新しておくのが望ましいですが別のPCで定義ファイルをダウンロードしてこのPCにインストールしたらよいです。 3.最近のNorton製品はインストール後15日以内にアクティブ化という作業を行わないと以降使用できなくなります。普通はインターネットに接続した状態でアクティブ化作業を行いますが接続なしに電話でアクティブ化を済ませることも可能です。 ということでNorton Anti Virus であれば別のインターネットPCが必要になりますが利用可能です。

• cool_c001
回答No.3

補足です。 ネットに接続できないPCに最新のウィルス定義ファイルを更新していくためには、ネットに接続できるPCからウィルス定義ファイルやアップデートファイルを定期的にダウンロードする必要があります。 つまり、summer45さんの場合、一つのライセンスで2台のPCにインストールできる製品が必要です。 ノートンアンチウィルスだと、ホームプロテクションパックのような製品です。 しかし、ネットワークに繋がないPCにアンチウィルスソフトを導入している人は少ないと思いますので、情報を収集するのが困難ではないかと察します。 実際、私も家の全てのPCがインターネットにアクセスできます。サブのノートPCも普段はネットに繋がないで使う場合も多いのですが、繋ごうと思えば何時でも繋げる環境です。 そこで、フリーのアンチウィルスソフトで使い勝手を試してみてから本格的に導入するというのは如何でしょうか? これなら、ライセンスの問題もクリアできるので2台のPC(インターネットに接続できるPCとインターネットに接続できないPC)でファイルをシンクロさせながら使用してみるという案です。 フリーのアンチウィルスソフトで人気のあるAGVのダウンロードサイトをリンクしますので、参考にしてみてください。 http://www.grisoft.com/us/us_index.php

参考URL:
http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/
回答No.2

ウイルス対策ソフトは ダウンロード販売だけではありません。 電気店やパソコンショップなどに足を運んでみてください。 普通にパッケージで売っていますよ。 今は当然インターネットができるパソコンで 書き込んでいらっしゃるのでしょうから 通販でも購入できます。 「ノートン」や「マカフィー」という ソフトが有名です。

• cool_c001
回答No.1

インターネットに接続しなくてもウィルスソフトは使用できると思いますが、最新のウィルス定義ファイルなどはインターネットを使ってアップデートするようになっているので、ウィルス定義ファイルをインターネット経由以外の方法でアップデートする必要があると思います。 ウィルス定義ファイルは頻繁にアップデートされるので、これらの作業をほぼ毎日のように行うのは大変だと思いますが、出来ないことではないと思います。