• ベストアンサー

回線断が頻繁に発生します

2月の頭に引越しをし、それと同時にプロバイダの サービスプランを8Mから50Mに変更しました。 引越し後、回線断が頻繁に発生し困っています。 カスタマと相談しながら、調整を進めていますが 解決していないのが現状です。 数日後にモデムを再度送付してきてくれるみたいで 交換して試してみてくれと言われています。 また、それでもダメなら電線から家に電話線を引き込む ところにある”ホアンキ”なるものを私の負担で (費用を)交換させて欲しい旨をプロバイダから 言われています。 現状のこの状態は、プロバイダを変更して 改善される可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんと同じでした。 私の場合は全く改善しませんでした。私はプロバイダの宣伝文句に乗せられて40Mから47Mにバージョンアップしたのですが、スピードが改善されるどころか逆に遅くなり、おまけに通信品質も悪くなってしまい、IP電話も繋がらなくなってしまいました。 プロバイダに相談したり、回線業者に調査してもらったり、モデムを2回も交換したりしました。しかしダメでした。あげくの果てには、お宅の保安器が悪いからといって、保安器の交換も奨められましたが、ばかばかしくなってきてやめました。 結局ADSLはあきらめて、別会社の光に乗り換えました。現在は、光で毎日スイスイのネットを楽しんでいます。今までの苦労?が全くうそのようです。金額的にもほとんど変わりません。 ADSLの信頼性はその性質上、地域によってかなりの差があります。質問者の場合は、以前お住まいの地域と現在の地域を比べると、NTT局からの距離が随分と離れてしまった事も考えられます。 その他、途中に高圧線や高速道路、新幹線などが横切っていてもその影響でかなり信号が衰弱するようです。 プロバイダを変更してもあまり変わらないと思いますよ。変更によってアドレスが変わったりと、逆に煩わしい事の方が多くなるだけですね。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは まず、質問されている以下の件についてですが、 >現状のこの状態は、プロバイダを変更して 改善される可能性はあるのでしょうか? プロバイダを変えても、効果はありません。 変えるとすれば、ADSL 事業者を変更する必要があります。 フレッツ、ACCA、eAccess、Yahoo などがADSL 事業者で、ADSL 接続を提供しています。 [▲PC]---[★ADSLモデム]--自宅|---|NTT局舎--[★ADSL収容装置]---[▲プロバイダ接続装置]---/Internet/ 上の図で言うと、今回不安定なのは、[ADSLモデム]~[ADSL収容装置]までの間なので、プロバイダを変更しても意味が無いので、変更するのであればADSL 事業者になります。 一先ず、モデムの交換で直る場合があるので、それで様子を見てみてください。 電話がかかってきたときなどに、よく切れる場合は、保安機の交換が効果的なのですが、自然と切れる場合、ADSL のリンク速度を落とすと言うのも一つの方法です。 その地域が、全体的にADSL に不向きな場合は、何をやってもNG になるのですが、f_attckさん宅だけがNG となると、どこかで不具合がおきている感じがします。 考え付く方法ですが、、、 1)一先ず、モデムを交換してもらう 2)契約速度を変更して試してもらう 3)他のADSL 事業者を試す OR 保安器の交換 OR 光接続