• 締切済み

メーカーPC購入時のマシン名について

ネット詐欺に遭ってしまい、犯人を追跡しております。 そこで、犯人からのメールヘッダより犯人が使用しているPCのマシン名が判明しました。 このマシン名ですが、FMC57937B6BE00と自動で振られたようなマシン名なのですが、このマシン名ってどのように振られるのでしょか? FMC57937B6BE00から機械のシリアル番号などがわかれば、ユーザー登録情報から犯人が割れるかな・・・?と思いまして。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは ”FMC57937B6BE00”から送信者を割り出すのは、可能性としては難しいと思います。 まず、その”FMC57937B6BE00”がメールヘッダの どの部分に載っていた情報なのでしょうか? 以下にメールヘッダの一覧が紹介されたページがありますので、チョッと確認してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/metamail.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/mail-header.html

yapooooooooooo
質問者

お礼

Received: from mail.1mg.jp by web802.mail.yahoo.co.jp with YMEXTPOP; Fri, 10 Dec 2004 13:41:43 JST Return-Path: <prodigy@lily.odn.ne.jp> X-Original-To: XXXXXXXX@1mg.jp Delivered-To: XXXXXXXX@1mg.jp Received: from t-wmta2.odn.ne.jp (webmail2.odn.ne.jp [143.90.185.16]) by mini.1mg.jp (Postfix) with ESMTP id 217B269C169 for <XXXXXXXX@1mg.jp>; Fri, 10 Dec 2004 11:05:18 +0900 (JST) Received: from FMC57937B6BE00 ([61.198.138.69]) by t-mta8.odn.ne.jp with SMTP id <20041210001507847.PVUU.135738.t-mta8.odn.ne.jp@mta8.odn.ne.jp> for <XXXXXXXX@1mg.jp>; Fri, 10 Dec 2004 09:15:07 +0900 Received: from unknown [61.198.170.70] by 61.198.138.69; 10 Dec 2004 08:52:21 +0900 Message-ID: <001a01c4de4d$6744b2a0$46aac63d@FMC57937B6BE00>

• stingray
回答No.1

もしそれが製造番号だとしても, そのマシンの持ち主を見つけ出すのは困難でしょう。 まず製造番号がわかっても,そのマシンのメーカーを割り出す必要があり, (これは比較的簡単にできる可能性がある) たとえ判ったとしても今度はそのマシンがどこの小売り店に, 卸されたかを調べる必要がある。 しかしこれらのデータは機密性が非常に高いため, 捜査令状が無い限りメーカーや販売店は教えてはくれないでしょう。 販売店が判ったとしても,今度は誰が買ったか, というデータが販売店に残っていない可能性もあり, 結局はこれだけのデータでは持ち主をトレースすることは, 難しいと思われます。

yapooooooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察へは勿論届けておりますが、担当官がPCにうといようで・・・。 私はFMC57937B6BE00=製造番号ならば、その旨を警察へ言って調査をしてもらうように頼みたいので。 あくまでも「FMC57937B6BE00が製造番号では?」と私が勝手に思っているだけで、FMC57937B6BE00が何だかを知りたいのです。 ユーザー登録をしていれば、犯人が簡単に割り出せないかと思いまして。