• ベストアンサー

戦隊ヒーローの女性キャラにグリーンがいないのは何故?

souyanの回答

• souyan
回答No.3

自分も昔良く見ていたということで、戦隊ファンではないんですがやっぱり色のイメージに関係あるのではと思います。それと対象が男の子だということですね。 やっぱり男の子は基本的にヒーロー像として男をイメージしているんだと思います。小さいころポワトリンとか女性がピンで戦う番組がやってましたが、男の子じゃなくて女の子の方が見てましたしセーラームーンの主な視聴者も女の子です。主人公=赤は何があっても崩れない法則のようなので以上の理由から女に赤は任せられないのでしょう。戦隊で過半数が女性にならないのも同じ理由だと思います。 そして色のイメージですが、参考URLみたいなものを元に何かしらのキャラを毎回与えているのではないでしょうか。もうゴレンジャーのキャラ付けなんかはその典型でしょう。冷静=青 ひょうきん=黄みたいに。その際緑や黒は女性が背負う色として不自然という判断になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.daido-sangyo.co.jp/sanwa/tech_001.htm
kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 確かに男の子対象のシリーズですよね。 ちょっと寂しいです。 私は女ですが、好きなんですよね←変わってるでしょうか(^^;)? 現在放送しているマジレンジャーは緑がリーダータイプ(設定では長男)、黄がクールなタイプでした。 黄は面白いか女性キャラのイメージだったので、意外でしたね。 参考URLも拝見させて頂きました。