• 締切済み

あざを消す

10年前事故で自転車から坂道を顔面から落ちて骨折でした。そのためにあざがあります。 摩擦によるやけど?なのかどういうあれなのかは わかりませんが赤茶色くなっています。 また鼻横も薄黒いあざがあります。 これらを消すことは可能なのでしょうか? できるのであれば、どこへ行き、どういった治療で どれぐらいの期間、そして料金はどれぐらいなのでしょうか?  

みんなの回答

• usaghi
回答No.3

怪我の跡がどういう状態なのか、見てみないとはっきりしたことは言えませんが… 赤茶色の部分が通常の皮膚と同じテクスチャーで、色だけが日焼けしたようになっているのなら、傷跡にメラニン色素が沈着したものかもしれません。 ただの色素沈着ならば塗り薬で色を落としていく方法もあります。 費用もそれほどかからずお手軽です。 赤茶色の部分の皮膚が色以外に手触りなども異なる、例えば産毛が失われてテカテカしているとか、硬い、盛り上がりや陥没がある、という場合は瘢痕または広義のケロイド状態になっていると考えられます。 メラニンの色と違い、血管が透けて見える赤いあざは薬で落とすことはできません。 持続的な炎症を抑える内科的治療、さらにレーザー治療を行うことも考えられます。 期間、費用は症状によって異なるのでなんとも言えません。 こちらは主に形成外科で行われる治療ですが、充分なノウハウを持つ医療機関、医師は全国的にも少ないので病院選びは慎重に。 鼻の横の薄黒いあざの方は、また別の種類だと思います。 これも見てないので自信ありませんが、もしかしたら本来ホクロになるべく生成していた色素が刺激によって薄く散らばってあざのようになったものかも知れません。 非常に薄い色だとレーザーで消すのは難しいかも知れませんね。 いずれにしても病理組織学的診断は皮膚科で、実際の治療になれば形成外科の方がノウハウを持っていることが多いようです。 何箇所か病院に行って診断だけでもしてもらってはいかがですか? おそらく異なる治療方針が出てきますから、ご自身で充分検討して納得できる治療方法を選んでください。

回答No.2

レーザー治療で綺麗に治ると思います。 大学病院であれば皮膚科か形成外科で施術してくれます。 どちらを受診しても大丈夫だと思います。 (病院の仕組みによって異なるので、科同士で回してくれますから、分野が違う場合は。) 一般の医院でもレーザー設備の整った皮膚科か形成外科なら、治療可能です。 ただ、御質問者の場合は「美容」が目的ではないので、「健康保険」も効くと思います。 ですので、いわゆる美容外科に行って自費でレーザー治療を受けるのは損になると思います。 御住まいがどこなのか解らないのですが、大学病院なら、どこでも大丈夫だと思います。 又、東京近辺でしたら、私が受けました「美容皮膚科」をやっていて、健康保険も効く医院がありますので、以下にアドレスを挙げておきます。 その中の「レーザー治療」の項目を見ると、大体のことが解ると思います。 大変、親切で且つ「お安く」やってくれる医院で、医師の腕も良いですよ。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/abe/
wave_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学病院ですか。参考になりました、 URLのほうは項目みても特に解ることかいてませんでしたが^^;

回答No.1

私は素人ですし、自信はありませんが、これは 太田母斑ではないでしょうか? 怪我によるあざとお医者様から言われたことは おありなのでしょうか? もし自己判断で事故によるあざと思い込んでい らっしゃるのであれば、とりあえず皮膚科にい って聞いてみるのがよろしいのではないでしょうか。 「太田母斑」で検索をかけるといろいろ情報が 得られると思いますよ。 目の周りを中心にでるあざで、生まれたときは まったく異常がありません。だいたい思春期を 迎えるころから出始めるようです。(個人差も あります) 知り合いにも太田母斑の人がいますが、やはり 怪我が原因と思い込んでいた方がいましたので... でもほんとに素人判断ですので、是非病院に いってみてくださいね。 ちなみに私のその知り合いは質問者様くらいの あざですが、全く治療しないでおります。 また、ほんとうに事故でのあざであるならば、 美容外科とか、そういう科になるかなあ、と 思います。「あざ」で検索するとでてくると 思います。 参考程度に聞いてくださいね。

wave_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登校時は文面に画像へのリンクを張ってたのですが サイトに消され、文章が変化してるのでわかりにくくなってしまってます。 太田母斑ではないです。