• ベストアンサー

数ヶ月前、仕事現場で事故にあって顔面を負傷してしまいました。

数ヶ月前、仕事現場で事故にあって顔面を負傷してしまいました。 目の周りの内出血がそのままアザのようになって今もまだ消えません。 市販薬等でこの状況のアザが消えるようなものをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

• mvemj
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.2

確実に消えるかはわかりませんが、飽く迄も血流を促す為に効果的な物としては成分に「ヘパリン類似物質」と明記されてるクリームをお薦めしたいと思います。 後天的な皮膚の色素、と言っても私の場合はアザと言うか縫合面周囲の皮膚の変色ですが、傷口完治から数年経っても皮膚の色が戻らず不健康な紫色で居ましたが、ヘパリン類似物質のハンドクリームを日に数度塗り込み続けた所、“普段は”気にならない程度の肌色に戻っております。期間は長かったですが。(ついでに生れ付きのアザにも同時に塗布しましたが、変化はありませんでした;) 因みにヘパリン類似物質は、皮膚科の処方箋ではヒルドイドと言う名称で処方されます。 補足ですが、血流が鈍る(冷える)とその部位はどうしても紫色になります。私の場合は場所が手首・足首の関節、加えて冷え性ですので余計にわかりやすいのかも知れません。質問者さんの場合は場所が顔との事ですので、加えてフェイスマッサージ等で意図的な血行促進を取り入れた方が更に効果的かと思われます。 身近に他のサンプル(経験者)が居ませんので、私個人の経験を以て回答とさせて頂きます。

mvemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血流が鈍るとさらに目立つ感じで、これから冬に向かって益々気になりそうです。 すぐに「ヘパリン類似物質」を試してみます。 早速のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

市販では難しいと思いますよ。 その事故の影響をしっかり踏まえた上でのスキンケアが必要になる。 何故今のアザのような状態が残ってしまっているのか。 そのメカニズムも含めて。今の皮膚の内側の状態も含めて。 丁寧にケアしていく必要がある。 場所が場所ですからね。 そもそも消えるアザ、消せるアザなのか。 これからも付き合っていく必要があるアザなのか。 対策次第では少しは小さくなるのか。 それは貴方を直に診察した医師以外には分からない部分。 市販でバタバタする前に。素直に病院に繋ぐ事。 皮膚は新陳代謝がある一方で、一度深く根付いた傷や跡は時間が経つと 定着してしまいますからね。 早めの対応を☆

mvemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケガした際は手足の負傷もあったのですが、仕事も遅れ気味で病院に行かず我慢してました・・・ 市販では難しいですか・・・そんな気もしてましたが・・・ 医師に診断してもらうことを考えます。 早速のご回答本当にありがとうございました。