• ベストアンサー

数ヶ月前、仕事現場で事故にあって顔面を負傷してしまいました。

数ヶ月前、仕事現場で事故にあって顔面を負傷してしまいました。 目の周りの内出血がそのままアザのようになって今もまだ消えません。 市販薬等でこの状況のアザが消えるようなものをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • mvemj
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.2

確実に消えるかはわかりませんが、飽く迄も血流を促す為に効果的な物としては成分に「ヘパリン類似物質」と明記されてるクリームをお薦めしたいと思います。 後天的な皮膚の色素、と言っても私の場合はアザと言うか縫合面周囲の皮膚の変色ですが、傷口完治から数年経っても皮膚の色が戻らず不健康な紫色で居ましたが、ヘパリン類似物質のハンドクリームを日に数度塗り込み続けた所、“普段は”気にならない程度の肌色に戻っております。期間は長かったですが。(ついでに生れ付きのアザにも同時に塗布しましたが、変化はありませんでした;) 因みにヘパリン類似物質は、皮膚科の処方箋ではヒルドイドと言う名称で処方されます。 補足ですが、血流が鈍る(冷える)とその部位はどうしても紫色になります。私の場合は場所が手首・足首の関節、加えて冷え性ですので余計にわかりやすいのかも知れません。質問者さんの場合は場所が顔との事ですので、加えてフェイスマッサージ等で意図的な血行促進を取り入れた方が更に効果的かと思われます。 身近に他のサンプル(経験者)が居ませんので、私個人の経験を以て回答とさせて頂きます。

mvemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血流が鈍るとさらに目立つ感じで、これから冬に向かって益々気になりそうです。 すぐに「ヘパリン類似物質」を試してみます。 早速のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

市販では難しいと思いますよ。 その事故の影響をしっかり踏まえた上でのスキンケアが必要になる。 何故今のアザのような状態が残ってしまっているのか。 そのメカニズムも含めて。今の皮膚の内側の状態も含めて。 丁寧にケアしていく必要がある。 場所が場所ですからね。 そもそも消えるアザ、消せるアザなのか。 これからも付き合っていく必要があるアザなのか。 対策次第では少しは小さくなるのか。 それは貴方を直に診察した医師以外には分からない部分。 市販でバタバタする前に。素直に病院に繋ぐ事。 皮膚は新陳代謝がある一方で、一度深く根付いた傷や跡は時間が経つと 定着してしまいますからね。 早めの対応を☆

mvemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケガした際は手足の負傷もあったのですが、仕事も遅れ気味で病院に行かず我慢してました・・・ 市販では難しいですか・・・そんな気もしてましたが・・・ 医師に診断してもらうことを考えます。 早速のご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔をぶつけて出来た内出血・あざを早く消すには?

    2日前に顔をぶつけてしまい、目の周りがひどく内出血してあざになってます。 早く治すにはどうしたらいいのでしょうか? 民間療法など方法ご存知でしたらおしえてください。

  • 現場の仕事を教えてもらえません

    詳しくは書きにくいため、別の業種で表現します わかりにくかったらすみません わたしの仕事は、食事係としてランチの担当しています(特定職) 過去にシェフをしたことがあり、簡単なランチでも本気で仕事をしていました そのうち、周りの人から評判を得て気に入られました しかし重宝がられているだけで、 材料にこだわったり、コース料理を極めたりは、求められなくて このままここで続けていくのには 便利だからとあれもこれもと雑な扱いをされる一方です そこで、空き時間はその会社の仕事を学ぶことにしました (無理矢理ですがやむを得ず) 上司に相談して、これがこの会社の新入社員の本だと渡された 一冊の分厚い本 言葉ひとつひとつ調べて進めています (少々、特殊な会社) 1年半ほど調べて、これは現場のことで 本部の人たちに聞いても教えてもらえることじゃないんだとわかったのが最近 かといって現場に行くこともできず、 チンプンカンプンな状況(少しは成長した) こんなあほなことになってしまいました 聞いてもめんどくさいから無視されたり、 曖昧な回答(現場にいたのはずいぶん昔のことで忘れた)とか… とことん居場所がなくなりました 求められているのは、 自分で人脈作って現場見てきます!とか 相談力、交渉力で上司動かして乗り切れみたいな 感じがしますが 無茶振りの まだ無茶振り どんなけ無茶振りやねんと正直思います こんなときでも賢く立ち回れるタイプの人もいらっしゃるのかなぁと… なにか勇気の出そうな言葉を頂けませんか

  • 現場監督の仕事。

    付き合っている人が、現場監督をしています。自営。。(お父様の会社)で、土建屋さんです。 いつも、忙しいと言ってて、なかなか会う時間もとれないようです。メールは、ほぼ毎日くるのですが。。最近は2ヶ月くらい、会えてません。住んでる所が離れてるのもあって。。。たまに、ホントに仕事?忙し過ぎない?とか思ってしまいます。 仕事のことは、あまり。。というか、全然話してくれません。話してもわからないだろう、と言われて。不安でたまらなくなります。 現場監督の仕事をしてる人を知らないので。。 どんな仕事なのか。。 凄く忙しいのでしょうか? どうか、ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m 現在、現場監督さんとお付き合いされてる方がいらっしゃったら、いろいろ教えてください(>_<)

  • 転倒して顔が腫れてます

    1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の現場検証について

    困っています、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 内容的には先日、私が運転している車で事故を致しました。 といいましいても、当り屋のような感じでした。 一時停止で車を止めていたところ、少々お酒が入っている感じの男性が 車にぶつかって来て、騒ぎはじめました。 この間、私は一時停止のところで車を止めていました。 警察を呼べと騒ぎだしたので、警察を呼びました。 警察を呼んでも普通に歩き回っていまして、警察の方も事件性が無いと言うことで簡単に現場検証をしました。 現場検証が終わった後に、救急車を呼んで欲しいなどと騒ぎ始めたので、警察の方も渋々呼ぶような形となりました。 ここまでは良いのですが、後日、その方が診断書をもって警察に現れたという次第です。 きちんと現場検証をしたいので来て下さいと呼ばれています。 しかも、平日の日中にです。 小さな会社に勤めていまして、仕事を休んでまで事故現場まで行くのが難しい状況です。 土日なら可能と言っていますが、担当者が平日しか対応できないという理由で平日にいかなければならないようです。 知り合いは事故に関しては事件性がないという判断だった訳ですから、 あちらの都合に合わせる必要がないといいます。 私も何か納得いかない事が多々ありますが、警察に出頭して欲しいと連絡を貰っている手前、仕事を休むことが出来ないという理由で断り続けるのは難しいと思っています。 いずれは、対応しなければならないでしょうが、出頭を断り続けると何か罪に問われるのでしょうか? 警察の方も事件性が無いという事で、本来の現場検証をやらずに解散したという状況ですが、今後、何か問題になりそうな事はありますでしょうか? 断り続けることを理由に犯罪者となるのは困ります、、、、。 でも、現状、会社を休むことが難しいです。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

  • 人身事故の負傷者が複数いる場合の警察官の対応

    こんにちは。 先日、転回禁止の道路において普通自動車で転回中に、後方より走行してきた50CCのバイクと接触する事故を起こしてしまいました。車両の右後方とバイクの前面が接触箇所です。 当初は、先方も負傷がないとおっしゃっておられ、こちらも痛みがありませんでしたので、物損事故として警察の現場検証を行いました。 翌日、警察より連絡があり、先方から怪我をされたと連絡があったようで、人身事故に切り替わるとのことでした。また、改めて現場検証を行う必要があるとのことでした。 先方には後日、お見舞いのお品をもってお詫びに行っ参りました。 当方も最初は痛みがなかったのですが、少し背中等に痛みが出てきましたので、病院で診察をしてもらい、診断書(事故後1週間後の受診で治療期間3日)を出してもらいました。 後日、現場検証の際に先方の診断書を見せてもらいました(事故翌日受診で治療期間10日)。こちらも診断書を提出したところ、最初は診断書を受け取られたのですが、調書を作成している最中に警察官に電話連絡があり、当方が診断書を提出した旨をお話しされて電話を切られてから、 「人身事故は、負傷者の人数、合計の治療日数により処分の程度が変わるので、当方が診断書を提出すると当方の処分が大きくなり、当方に不利になるため診断書を提出しない方がよいけど、どうしますか。普通、このようなケースで診断書を提出することはないですが。」 と伝えられました。 そのようなことを言われるとは考えていなかったので、後日回答してもよいか尋ねたところ、 「今決めないとだめです。」 と言われました。 当方が診断書を提出しないことで、後々問題等ないか確認したところ、 「警察は人身事故かどうかを判断するために診断書を受け取るが、複数の診断書を受け取っても意味がないし、あなたが診断書を提出してもあなたの処分が大きくなる以外に何もない。」 と言われました。 結局、当方も処分が小さい方が助かると思いましたので、診断書は提出しないことにしました。 ただ、本当かどうか気になりいろいろ調べておりますが、負傷者の人数で処分が大きくなったり、複数人の治療期間を合算するような話は見当たりません。 今回の事故で先方に怪我を与えてしまったことは申し訳なく思っていおります。 ただ、警察が不適切な説明をしたのではないかと、モヤモヤしたものがぬぐい去れずにおります。 当方も保身のために診断書の提出を取り下げたことは情けなく思っておりますが、警察の説明が 適切であったのか、もし不適切であったならばどのようなアクションを取るべきなのか、を知りたく質問をさせていただきました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら、お教授いただければ幸いです。

  • 眼の周りの内出血

    63歳男性です。3日前に躓いてコンクリートの路面に額を打ちました、直後は額にこぶができただけでしたが、翌日に両目の目頭付近に内出血とみられる青あざが現れ、2日目には目の周りに輪を描くようにあざが広がり、3日目には目の周りからさらに下へ伸びてきています。このまま放置して良いものでしょうか。病院へ行くなら何科の病院でしょうか。

  • 福知山線脱線事故現場のマンションについて

    先日、福知山線の脱線事故の現場を通りかかりました。 事故現場のマンションは、事故の頃のままで誰も住んでないように見えたのですが、結局どうなったのでしょうか? 事故直後はとりあえず住民は仮住まいを探して移っていったように記憶しています。その後、JRに買い取れ、買い取らないというやり取りがあったかと思います。最終的にどうなったんでしょう? 個人的には壊れた部分は直して、相応の慰謝料も払って、所有者はそこに住むもんだと思ってました。 買い取ったりするようなお金があれば、たとえ少しでも遺族への支払に宛てるべきだと当時は思っていました。 現況をご存知の方がおられれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 仕事での事故、支払わなければいけないのでしょうか

    こんにちは。 相談に乗ってください。 主人の仕事のことでなんですが・・・、 忙しい時期は、一ヶ月丸々休みがなくなります。 朝も5時出勤、帰りは12時過ぎという状況です。 そんな状況の中で、会社の車をぶつけてしまい、(物損事故です) 会社より、多額の金額を請求されました。 物損だからでしょうか?全額実費。完全我が家の支払いです。 仕事中、しかも事故がいつ起きてもしょうがないような状況まで 追い込まれていたとしか思えません。 しかも、事故のお金は、その休みなく働いた給与でも足りないぐらいです。 いったい何のため働いているのかわからなくなります。 主人にも非はもちろんあると思いますが、全額支払いっていうのが納得いかないというか、そうゆうものなんでしょうか? まったく無知でどこに相談してよいのかもわかりませんで、お力を貸していただけると幸いです。

  • まぶたをぶつけて、痛みとアザが出現

    昨日、まぶた(眼と眉毛の間)にラケットがあたり、ボクサーのような眼になり、腫れ上がってしまいました。 痛みもひどく今朝からはパンダのように目のまわりがどす黒く内出血しています。 眼科で受診したほうがいいでしょうか? 見え方は問題ない感じでみえていますが・・ あと、アザは黄色になってほおにおちてくるのでしょうか? ご存じの方がいたら教えてください!! 宜しくお願いいたします。