• 締切済み

着替えをいやがる子供

私の娘(3才)ですが、七五三の写真を近くの写真スタジオに撮影にいったのでが、着物を選んでまではよかったのですが、着替える時に嫌がって泣き叫び結局は、撮影できませんでした。まー着替えだけではなく、怖い時・イヤなときはかなりぐずる女の子で、どう教えて言って良いかわからないでいます。また明日撮影に行ってみるつもりなのでご指導おねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

本人が嫌になっちゃうと、どうにもなりませんよね。 まずはママが楽しそうな雰囲気で接する事。「おしゃれさんして良いなぁ」「ママも着たいなぁ」みたいに。ママがこうさせなくちゃって必死になったり、気負っていると子供は敏感に感じますから。 着替えの時、小さい子供の場合はママもそばにいると思いますから、誉める作戦。「かわいいだろうな」「おしゃれした〇〇ちゃんを見てみたいなぁ」とママの気持ちを素直に言葉に出して促す。 最終手段として、来年に持ち越す! けっこう、この思い切りも重要ですよ♪1年経つとその成長の分、子供も違いますし結果も良いです。生まれでするか、数えでするかの違いだし。 うちは3歳の時にスタジオに行き、写真を撮りました。でも、泣かなかったけどすぐに飽きたりして、思うように撮れませんでした。そして今年、4歳でリベンジ!調度興味のあるプリンセスのドレスを着たりして、着替えまでは順調。それでも決められた立ち位置とポーズをするには一苦労でしたが。でも最後は「脱ぎたくない」「もっと着る!」と別の意味で困ったくらいです。 余談ですが・・・・・ もしかしてスタジオア〇スですか?だとしたら、今年は(着替えがうまくいったら)とりあえず撮影してもらい、『手札サイズ』での注文をお薦めします。1年後にネガをもらい、必要なら他の店で大きく。なぜ手札サイズかというと、1枚1000円で一番安くネガを確保出来るから。もちろん用途によっては額に入った写真が必要かもしれませんね。 我が家は下にもう一人いるのもあって、数を残したい希望なので、この方法で多目にネガを確保し、1年後気にいったものをパソコンや街の写真屋で引き伸ばしています。手札サイズでも、上手に飾ると結構見栄えが良いですし。 誉め誉め作戦、乗せ乗せ作戦! あとはお気に入りのオモチャやぬいぐるみなどがあれば、それをもっていって、最後はそれと一緒に写っても!・・・なかなかそこまで臨機応変にやってくれないこともありますが、親が希望すれば大丈夫だと思います。

unoking
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考になりました。 確かに親の気持ちのほうが先行して、褒めてあげることを忘れていたのかもしれません。スタジオア○スでの話なの聞いてよかったです。本当にありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

ウチの子は、割とすんなり受け入れてくれた方でしたが、やはり実際「メイク・着付け」の段階に入ると、ママから離れることが不安なようで、泣き出してしまいました。スタッフが色々気を使ってくれていたようですが、『ママがそばに居る』のが何より安心するみたいです。 それと、かぐや姫とか、着物はお姫様~っていう、憧れみたいなものを植えつけてあげると、自ら「綺麗な着物着る~」って気持ちになりやすいと思います。 最悪は、ママが着付けを手伝う・・・という形で、ママが手を通すのを手伝ったり、足袋を履かせる等、手伝えるところは手伝わせてもらってはどうでしょうか。いきなり、知らないスタッフに「着替えよ~」って言うのが、嫌なんじゃないかと思うのですが・・・

unoking
質問者

お礼

ありがとうございます。子育てって難しいですね!! とりあえず、シンデレラの映画を見せています(笑)

関連するQ&A

  • 着替えのときに暴れます。

    読んでいただきありがとうございます。2才の娘ですが最近特にひどくなったのですが、着替えの 時の嫌がりかたや暴れかたがひどくイライラしてビンタをしてしまいます。どうかうまく着替えさせる 工夫とかありますか。宜しくお願いします。

  • 二歳児の着替え。隠れてするものでしょうか?

    よろしくお願い致します。 二歳の娘がおります。今幼稚園の未就園児クラス(親子と参加)に通っています。 先日あったプールでの着替えの時のことです。 プールの後、みんな並んで一人くらいしか入れない更衣室でかなり並んで着替えを待っていたようなのですが、娘は一番後ろで水遊びオムツも濡れてて気持ち悪そうな様子だったのでちょっと端に連れて行ってその場で着替えさせました。娘も別に嫌がらずさっさと水着を脱いでいました。 そこで疑問に思ったのですが、二歳児の着替えってそんなに神経質に隠れてさせるものなんでしょうか?私がずれているのかもしれませんが外であれば確かにちょっと抵抗はあるかもしれませんが幼稚園内でそんなにコソコソしなくても、、と思うのですが。 私がずれているのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • スタジオマリオ 七五三

    先日スタジオマリオで3歳の娘の七五三で写真撮影してきました。 11月に着物をスタジオマリオでレンタルして神社へ行こうと思ってるのですが、もし着物を汚してしまった場合クリーニング代等払うものはあるのでしょうか?

  • 子供をかわいく撮ってくれるスタジオ

     小学生の娘が芸能関係のプロダクションに登録しています。登録の際、プロダクション指定のスタジオで(有名なスタジオだったのでかなり期待して)プロフィール用写真の撮影をしたのですが、髪型の手直しもしてくれないままバシバシと流れ作業的に撮られたため、出来上がった写真は散々なものでした。  10月よりプロダクションのシステム変更に伴って指定以外のスタジオでの写真撮影も可能になります。娘の写真も撮り直そうと思うのですが、お値段の張るものですし、次は失敗したくありません。  東京・神奈川で写真の腕やサービス(服装、髪型にも気を使ってくれる・子供の緊張を解してくれる等)の良い、できるだけ低価格で撮影できるスタジオを、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 子供の写真を撮りたいです

    娘と出産予定の子供の写真を撮りたいのですが、埼玉県からでも行ける写真スタジオを教えてください。 マタニティで撮影も良いかなと思ったのですが、やはり第二子を出産してから、長女との2ショットを残したいと思い写真スタジオを探しています。 自分の中での候補もいくつか決まってきてはいますが、まだまだ時間はあるので良いスタジオがあれば知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • お宮参りの子供の着物について

    記念撮影時に、姑が着物をつけた子供を抱いてみんなで撮影したあと、親子だけでとるときに、あなたがとる時はこれをはずすのよとといわれましたがせっかくの記念撮影なので、姑にこどもの着物を貸してほしいとお願いしたのですが断られました。旦那まだお前は着物もきていないのにだめだという始末です。写真屋さんが気を使ってつけてはどうですかと言ってくれたのでつけて撮影できましたが子供の晴れ姿の記念撮影をたのしみにしていたのでショックでした。みんなで撮った写真は姑だちにプレゼントするので手元に残るのは親子三人のその写真だけなのに。写真の費用も私たちが出すし、なにか気に入らない事が有ったのか、ただ単に貸したくなかったのか、その心理はわかりかねます。私がしらなかっただけで写真のときでも嫁が抱くときは着物をとらないといけない習わしが有るのでしょうか。お宮参りの最中はわかるのですが  今までも色々有りましたがこの先どうやってうまくやっていけばいいのか考えるとうつになりそうです。どなたかアドバイスお願いします。

  • スタジオアリスかスタジオマリオかで悩んでいます。

    娘の七五三の撮影を「スタジオ アリス」か「スタジオ マリオ」でお願いしようと思うのですが、 どちらがおすすめですか? 希望としては 着物(私物)とドレス(その場でレンタル)の写真を撮りたいです。 Lサイズの写真のみを何枚か買ってデータでCDをもらいたいです。 どちらが安いなどありますか? データCDは写真と同時にもらえるのでしょうか?

  • 3歳、着替えとトイレについて

    3歳3ヶ月の娘がいます。 今、着替えとトイレを1人で出来るようにと1人でさせています。 ですが、まだなかなか1人では上手に出来ず、本人もイライラして時にはキーキー言いながらやっています。 毎日の事なので、私もイライラし毎日着替えとトイレが苦痛です。 本当の気持ちとしては、お互いイライラするくらいなら別に着替えさせてもいいと思っています。 ですが、娘には大きくなって、自分の事は自分でする自立出来る子になってほしいと思っているので、やはり小さい頃から自分の事は自分でするという習慣を身に付けさせたいと思っています。 そこで質問なんですが、 着替えとトイレって大人になれば誰でも自分で出来ますよね? だから今無理にさせなくてもいずれは自分でするようになるのでしょうか? それとも、やはり自分でさせるという事は必要でしょうか?

  • 渋谷駅周辺で着物の着替えができる場所(自分で着られます)

    二月に東京に行くことになりましたが渋谷近辺で着物の着替えができる場所ないでしょうか。福岡からはちょっと来ていけないしホテルに泊まるのではないのでどこかのホテルの洗面所内に着替えのできる場所があるようなところ知りませんか?うちの近くのホテルにはロビーのトイレにフィッティングルームがついているのですがそんなところがあれば教えてください

  • 七五三とはどんなことをするのでしょうか

    娘は今年の10月に3歳になります。 毎年、誕生日には写真スタジオで写真撮影をしているのですが、今年は七五三も兼ねて10月に写真撮影をしようと思っています。 実際は七五三とはどのようなことを行なうのでしょうか? お宮参りとかに行ったりすることもあるのでしょうか? とりあえず、レンタルの着物を着て、私と主人も着物やスーツを着て家族写真を撮る予定ですが、どこか神社に行くとか会食するとか・・・もし、知っている方や、経験ある方いたら教えてください。 レンタル衣装なら予約入れたほうが良いですよね。

専門家に質問してみよう