• ベストアンサー

ウオ-キング

流石に50を過ぎると身体がなまってきます。ストレッチはある程度するのですが、ランニングやハードな?運動に入る前に1ヶ月ほどウオ-キングをしようと思いますが、さて質問です!夜食事後1時間後位にするのと、朝起きて食事前1時間後にするのと、どちらが良いでしょうか?私は朝起きて新聞読んで(頭と身体をを少し目覚めさせた後)からがよいかなと思いますが、、、出来ればすぐにでも始めたいので、、、早めに決めないとすぐにくじけそうで、、、すみません。

noname#67025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

肝心なのは、やるかやらないかであり、いつやるかは最優先事項ではありません。どんな時間帯でもやれば必ず効果が出てきます。それをふまえていくつか。 朝食前だと運動に必要なエネルギーである炭水化物が体内に不足していますから、ヘタをすると低血糖状態になって倒れる危険があります。起床時にコップ1杯の果汁100%ジュースないしバナナ1本を摂ってから行いましょう。 夕食後は体内に栄養が行き渡っているので、事前の栄養補給は不要です。ただ食事後の運動は若干脂肪の燃焼効果が落ちます。 基本的には、より脂肪を燃やしたいならば朝食前、より安全に・より長い時間やりたいなら夕食後に行うといいでしょう。 なお、体内に水分が不足していると脳卒中や心臓麻痺などの危険もありますから、運動前~後には十分な水分を補給します。 それと50代でしたら、できれば3~6か月はウォーキングのみにしておくのが望ましいです。今まで運動をしていない(もしくは長いブランクがある)なら最初は週3~4回・20分程度から始めて、週5~6回・40分を楽にこなせるようになるまで、ランニングやそのほかの運動はやめておくのが無難です。 なお、ウォーキングとはいえ、靴はちゃんとしたものを選ばないと、故障する可能性があります。スニカーやサンダルでなく、専用のものを履いてください。 体を動かすのに慣れてくると、運動するのが楽しくなり、ご飯も美味しくなります。ストレス解消にもなり、気分よく毎日がすごせるようになります。無理せず、疲れたら休みをはさみながら、のんびりやってください。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

<年齢的>には午後が良いでしょう。 朝・午前中はお勧めできません。 若いときも本来はそうなのですが、ある程度の年齢になったら、運動を始める前に医学的な検査を受けておいたほうが良いのです。 其のときに、現在の疾病、過去の疾病歴や家族歴などもいえるようにしておきましょう。より適切なアドバイスが出来ます。

質問者

お礼

回答No.1

私もウォーキングしております。ウォーキングいいですよ、ぜひ無理のないよう続けてください。  さて、そのウォーキングは朝が良いのか、夜がいいのか…ということですが、私は何かの番組で「夕食後30分以降にやるのが望ましい。」というのを聞きました。  でも質問者様が「朝の方が良いのかな?」と思うようであれば、朝でも良いと思いますが…専門的にはダメなのでしょうか?  私は当初から夜歩いていましたが、ふと「朝歩いたら時間に余裕ができるかも。」と思い朝歩いた事がありましたが、何かダメでした。朝弱いせいもあるかもしれませんが…。  それ以来ずっと夕方~夜歩いているようにしています。でも必ず夜というワケではなく、体調や天候を見て午前中歩いたりしています。  あまり型にはまって続けられないより自分にあった方法で長く続けたほうが良いと思います。  質問者様が気になるなら、一度朝と夜どっちも歩いてみて調子の良い時間帯で歩いた方が良いと思います。  それと朝起きてすぐ動くのはあまり良くないみたいです。運動は食後30分以降がベストだと聞きました。朝ウォーキングするにしても「朝食後30分後」にするのをお勧めします。

質問者

お礼