• ベストアンサー

世界の言語の分布地図サイト

世界地図で、色分けなどしてあって「この国(地域)は○○語」というのがわかるサイトを探しています。 できれば日本語サイトがいいんですが、英語でも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#13668
noname#13668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11268
noname#11268
回答No.3

No.#1の者です。 追加の質問をいただいてからちょっと探してみました。 やはり,1枚の世界地図で表示するとすれば,下のNo.#2の方が教えてくださっているような,「語族」(「インド・ヨーロッパ語族」とか)か「語派」(ゲルマン語派」とか)までを示す地図がよいと思います。 個別の言語(日本語,英語,フランス語,…など)だとどうしても細かすぎますし,公用語が複数ある国も多いですしね。

noname#13668
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、1枚の世界地図だけで細かいところまで表すのは、ちょっと無理があるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記のURLを見てみてください。 うまく表示しなかったら、ウィキペディアというオンライン百科事典(無料)で「言語」で検索すると出てきますよ。ウィキペディアのURLは、 http://ja.wikipedia.org/ です。

参考URL:
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/13/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E.png
noname#13668
質問者

お礼

ありがとうございます。 これいいですね。

noname#11268
noname#11268
回答No.1

国別の地図になりますが, http://www.ethnologue.com/country_index.asp というサイトがあります(英語です)。 世界の言語は5000~6000くらいあると言われていますので,世界全図で色分けして表示するとなると,まずそれだけの色を用意しなければなりませんし,相当に大きなサイズの地図でないと見てもわからないでしょう。 ということで,ネット上を探しても言語ごとに色分けした世界全図が見つかる可能性は低いと思います。

noname#13668
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、言語ごとに厳密に色分けしたら大変なことになりますよね・・・ ごめんなさい、それではちょっと訂正します。 色分けはなくてもいいですので、おおまかにその国の言語がわかる地図の出ているサイトがもしありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 日本語で世界地図を表示してるサイトを探してるのですが…

    日本語で世界地図を見ることのできるサイトを探しています。 過去の質問ダイアログを見たのですが、ほとんど英語 のサイトばかりで、日本語で表示されたサイトは見つける ことができませんでした。 日本のヤフーの「地図」のような感覚で、世界地図をみる ことのできるサイトをご存じでしたら、教えていだきたい です。よろしくお願いします。

  • 世界の言語地図

    50代の主婦ですが、昔、中学か高校生の時に、世界の言語(公用語)が何の言葉か、英語は黄色、スペイン語はピンクとか色別になっていて、一目でわかる世界地図があり、勉強した覚えがあります。インターネットで調べても、地図形式になったサイトが見つかりません。どなたか知っていたら参考URLを教えてください。本でも結構です。

  • 世界地図を探しています

    皆さんはじめまして。 今、仕事で会社のホームページ作っているんですが、「日本を中心に描かれた世界地図」がどうしても必要になりました。 私は外国語が得意ではないのでできれば日本語のサイトで、地図上にサイト名などを入れなくてもそのまま使えるところをどなたかご存知ないでしょうか。 地図はある程度大まかなもの、無地のもので良いのですが…。ここしばらく探してるんですが、どうにも自力では辿り着けずにいます(>_<) よろしくおねがいします どなたか助けてください~。

  • 各国要覧が詳しい世界地図帳を探しています。

    みなさんよろしくお願いします。 日本語表記の各国要覧が詳しい世界地図帳を買うつもりです。 とゆうのは娘(小学5年生)が英語を勉強したいと言ってるのです。 これを機会に世界にはいろいろな国があって英語が話されているのはどこで その国ではどれぐらいの人に英語が使われいるのかを教えてあげたいのです。 それには各国要覧に ・主要言語は何で何パーセント使っている ・主要な民族は何で何パーセント ・主要な宗教は何で何パーセント が細かく載っている世界地図帳が必要なんです。 ちなみにいろいろ探したあげく各国要覧が載っているのは コンパクト世界地図帳でした。 もっと詳しいのが欲しいんです。 私(父)もそんな地図帳があれば欲しい。 できれば ・国内主要産業の売り上げパーセンテージ ・政治体制(王国とか) などが載っていればサイコーです。 見ているだけで楽しそう。 でも私はまったく英語ができないので日本語表記に限ります。 あと地図と各国要覧が1つの本としてまとまっていること、2冊の本になっていると 無くしてしまいそうで。 わかりやすく質問できたと思うんですがよろしくおねがいします。

  • 無料で世界地図が印刷できるサイト知りませんか

    国別に色分けされている世界地図の印刷が無料で出来るサイトを教えて下さい。

  • 世界地図の色

    世界地図ってよく色分けされてますよね。あの色分けって何か特別な意味でもあるのですか????

  • 世界の詳細な地図

    よろしくお願いします。 各国の地図を探しています。 例えば日本だと,http://www.mapion.co.jp/ というサイトがあります。 では,世界各国の詳細な地図を公開しているサイトはありますでしょうか? 1つのサイト内に,全世界分の地図があれば,そこがベストです。 教えてください。 でもきっと,そのようなサイトは存在しない気がするので, どこの国でも良いので,各国の詳細な地図サイトを教えてください。 当然,言語はどこでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • 世界各国の世界地図

    日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。 アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。 世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか? どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、 教えていただけるとうれしいです。

  • 世界地図のwebページ

    日本地図が見れるサイトはたくさんありますが、世界地図を見ることができるサイトってありますか?別に日本語でなくてもOKです。