• ベストアンサー

給料

在宅の仕事とアルバイトをしているのですが 彼氏に手伝ってもらったり家の事など やってもらっているので毎月お金を渡しています。 なので実際私の手元から支出されるので 所得税が収入に見合っていません。 こういった場合どうすればいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  これは、所得税の出所の違いだけですね。  もしあなたの支払う所得税を減らしたい場合は、彼にお金を渡す時に所得税を源泉徴収するしかないです。つまり、彼の支払から所得税を天引きするわけですね。そして、天引きした税金をあなたが税務署に納税するわけです。つまり、あなたが払うか彼が払うかの違いです。  ただし、あなたの課税所得が下がれば、あなたの所得税の税率が下がる可能性はあります。 http://www.ne.jp/asahi/koueki/account-tax/gensen2.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/koueki/account-tax/gensen2.htm
tomo79
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 彼に給料を払っているというなにか書類の ようなものを作るのでしょうか? それともどこかに届け出を出すのでしょうか? すいませんが教えて下さい。 あと課税所得って何ですか? 宜しくお願いします。