• 締切済み

事故後の対応

昨日、事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、しかもこの冬の豪雪で、いっそ う見通しが悪くなっている場所でした(通らなきゃ良 かったのに、反省しています。 私が右折しようとして一時停止し、左右確認をしよう としたのですが、右側が全く見えなくて、 もう少し前に出て確認しようとしたら、右側から直進してきた、車両の左側面にぶつかりました。 右折と直進ですから、私が悪いのは明らかです。 先方は、運送会社の営業車両です。 幸い、双方とも怪我はなく、車も自走できたので、 近くの警察署に行き、処理してもらいました。 また、私の方の保険会社にも報告しました。 先方のドライバーは、極めて紳士的な方で、おそらく あとから「あっちが痛い、こっちが痛い」ということはないと思われます。 以上が、概要です。 そこで私の質問ですが、支払い関係は、一切保険会社に任せるとして、 (1)先方の運送会社に出向いて、謝罪した方が良いものでしょか? できれば、謝罪の手紙と、お菓子か何か送るという程度にしたいと思うのですが、どうでしょう? (2)先方のドライバーに対しても、同様に、私の方から、何か行動をおこすべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

私自身が事故を起こした事も、起こされた事もあります。 正確な過失の割合については、お互いの保険会社で決めてもらえば良いのですが、状況からいって、質問者さんの方が責任度合いが強いので、先ずは誠意ある行動をされた方が良いですね。 物損事故で済みそうですので、謝罪のお手紙などは要りませんから、運送会社さんの皆さんで分けられる様なお菓子の詰め合わせなどを持って行かれれば良いと思いますよ。 ドライバーの方がご不在でしたら、「宜しくお伝えください。」と会社の総務の方などにご伝言されれば良いと思います。 おそらく先方の会社の方からは「大した事が無かったのだから、余り気を使わないでも結構ですよ。」の一言が聞けると思います。それだけでも、かなり気分が晴れるじゃないですか。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが右折で、先方が直進ですから、こちらの方が悪いのは明らかです。 参考にさせていただきます。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

100:0でない限り向こうのドライバーさんにも迷惑がかかってますよね 停止車両への追突でもない限り100:0にはならないので相手の会社に連絡して向こうのドライバーさんがいる時間帯に菓子折を持って一言謝罪するのがいいと思います

kasutera
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 もちろんこちら側が悪く、先方の会社と ドライバーさんにご迷惑をかけたと思って います。

関連するQ&A

  • 車両事故の補償割合について

    私の甥が先日交差点で事故に合い車を大破しました。 事故状況は、お互いが対向する形で進行し先方が右折、こちらが直進でした。 何を思ったか対応車両が右折をしてこちらの直進車両に激突して大破しました。 こちらの車両の当たった場所はフロント側のタイヤハウス辺りです。 保険会社の言うことには2:8で保障しますと・・・、こちらは悪くても9:1・・・・出来れば10:0としたいくらいなのに・・。 よく言われるのが、車が動いていると10:0はない・・・双方に責任があるといわれますが、交差点で直進車がそれなりの速度で走行しているのに、対向車が右折して事故ったら、直進車にも責任があるというのは納得できません。 事故当時は先方の方も悪かった、申し訳ない・・・と言っていたとの事。 警察署の調書にも、子供に気をとられていたとの報告があったと聞いています。 保険会社の言い分で方向が歪んでいるような・・・何か納得いくアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 事故を起こしてしまいました。

    事故を起こしてしまいました。 こちらの過失が大きく8:2になります。(交差点こちらが右折、相手が直進でした。) 双方とも車前方が大破し、お互いむちうちになりました。(人身事故) 先方に謝罪に行った時に、先方から言われたのが、車が全損なので 同等の車に乗れるようにしてほしいとのこと。保険会社から支払われない差額分を負担してほしいとの事でした。 先方の車は10年落ち程度のラルゴ(たぶんハイウェイスター)で昨年11月に47万込み込みで購入したそうです。 破損状況から、修理費が車両金額を越えるのは間違いなく、どちらにしろ廃車になるだろうと思います。 保険会社にはこのとこを連絡してありますが、今後どのような対応をすればよいでしょうか? *こちらは対物超過に入っていません。相手も車両保険には入っていないと思われます。 宜しくお願いします。

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 事故後の保険会社の対応について

    初めて質問させていただきます。 今月頭に彼女が私の車で事故ををこされてしまいました。 見通しの良い十字路で彼女は青で直進、相手は信号がなく、右折車両です。 相手が突っ込んできた理由は前の車が右折したので、彼女の側の青信号を確認しなかった、とのことです。 保険会社は15:85の割合で相手の過失だと言ってきました。 正直言いますと、それでさえ納得出来ないのに、相手は(彼女側の信号が)黄色だったんじゃないか、だから25:75じゃないのか、と異議を申し立てているらしく、長引きそうです。 彼女の後ろからは彼女の友人が車で走っていたみたいで、絶対に青だったと言っています。 さらにその後方の知らないおじさんも信号を越えて路肩に止めて彼女を心配していたらしく、私が聞いている限りは、100パーセント青だと思います。 そこで、長引きそうなので、相手の保険会社の担当の方から、当事者同士での話し合いをしてはどうか、との提案がありました。 彼女は20代前半の純朴な女性で相手は50台の男性です。言いくるめられないように、彼女の母親と証人として事故をみていた友人がいっしょに行きます。 そこで質問が二点あります。 1.保険会社の方(相手側)の方が入るとは言え、当事者同士の話し合いをさせるのか? ちなみに偶然にも両者とも同じ保険会社です。 2.友人は証人として認められるのか? どうか、回答をよろしくお願いします。 話し合いは明後日なので、急ぎでお願いします。

  • 事故後の対応で

    初めて事故をしました。 青信号で右折中、直進の原付バイクと衝突しました。 私(乗用車)が、渋滞でとまっていた車の間を右折(確認しながらのろのろ運転)でしたが、車線の左端を走行中のバイクが見えず 相手を確認してあわてて止まった後すぐに、私の車の左前方のタイヤにバイクが衝突しました。 幸い、相手にケガもなく、バイクも動く状態でした。 こちらの車のタイヤはホイールカバーが割れ、ホイールとバンパーにキズがついたぐらいの軽いものでした。 すぐに、119番したのですが、相手が体にはまったく異常はないので、救急車呼ばれても困るといわれ、110番に切り替え、物損処理で終わりました。 その場では1万円ぐらいで修理できるから。。。と言われたのですが、後々ややこしくなっても困ると思い、保険で処理しますから点検してもらってくださいといってその場は別れました。 ところが、祭日だったこともあり、保険会社の対応は連休明けということになり、休日の対応係から、相手とは何も対応しないでくれと言われました。 これが、相手の奥さんの逆鱗に触れたようです。 先方は任意保険には入っていませんでした。 次の日から先方より毎日電話がかかってきます。保険会社の対応が悪い、こちらの誠意が見れない、保険使うと85:15(こちらが85)なので、保険から降りない分(バイクを買い換えるのに必要な金額の足りない分)を自腹で払ってくれなどという申し出がありました。 保険会社は、相手の電話はもう受けなくていいと言われますが、かかってきた電話は受けないわけにはいかず、そのたびにいろいろ言われて、困っています。

  • 接触事故後の対応

    昨日の金曜日の夕方 6時頃、狭い道でのすれ違いで、私の車の右側を相手様のバンパーに接触させてしまいました。私の借りている駐車場の前の道が非常に狭く、ひやひやしながら運転しておりましたが、とうとう擦ってしまいました。先方は停車し、私は譲られたと思って進んだのですが、すってしまいました。幸い双方とも怪我はなかったのですが、相手様の車のバンパーに 20 センチくらい傷をつけてしまい舞いました。相手は停車しており、私が動いていたので私が全面的に過失があることは理解し、その場で謝罪しました。警察に来ていただき、実況見分していただき、私の契約している保険会社に連絡し、保険会社から相手様に連絡していただき、私の方からも再度相手様に電話し謝罪し、体に異常が無いことを確認しました。ただ、被害者の車の所有者はドライバーとは別の人物で、その人は携帯が壊れているそうで、連絡がつきにくいと言われましたので、その旨を任意保険の担当者に連絡しましたので、所有者には保険会社から連絡が行ったかどうか確認しておりません。昨日の夜に所有者の方から連絡があり、自分としては車が直ればいいけれど、明日(本日の土曜日)に自分が契約している保険屋さんに行って、その内容を連絡すると言われたのですが、現在まで連絡はありません。 お尋ねしたいことは、私のほうから被害者様とその保険会社の話し合いの内容を電話でお尋ねした方が良いでしょうか? ペーパードライバーから初めて車を買って、一ヶ月、初めての事故で本当に恥ずかしくなるくらい動転してしまったのですが、現場での謝罪、任意保険会社への連絡、任意保険会社から先方様への連絡を依頼し、私のほうからも再度電話で謝罪しました。住所を交換する余裕がなかったので、直接出向くことが出来ないのですが、私の対応でなにか足りないことはありますでしょうか。この週末にもう一度くらい、電話で謝罪した方が良いかとも思っているのですが、他になにかすべきことはありますでしょうか? どうでもいいことですが、私は一応ゴールド免許なのですが、やはり剥奪になるのでしょうか? やはり、初心者には狭い道に面した駐車場は無理でした。近所で広い道に面した駐車場に空きがないか問い合わせてみます。 まとまりがなく、申し訳ありません。

  • 接触のない対物事故

    今日昼間に事故をしました。 こっちがバイクで直進、相手は車で右折なんですが、相手が前に出てきたため、よけたところそのままこけてしまったんですが、この場合対物事故になるのでしょうか? 相手さんは会社(運送会社)のトラックなので事故処理が会社側に移ったのですが私のほうはどうやら確認したところ任意保険が切れているみたいなんです。この場合どう話を進めていけばよいのでしょうか?

  • 交通事故の保険割合

    交通事故の保険割合 僕は直進で相手が右折の追突です。(相手の車も3mくらい動いています) 僕の速度と黄色に変わった場所の距離から、 僕は赤信号で侵入した事になってしまいました。 (四つ角の信号に侵入する直前も 黄色信号だったはずなのですが・・・) 先方の保険会社は10:0と主張してるそうです。 それでは 信号さえ守っていれば  どういう走り方をしても構わない=という理論になりませんか? 本来 直進車が停止したのを確認して 右折するのがルールではないでしょうか? 先方の保険会社は当方より格段に大手なので このまま言い負かされてしまうのでしょうか? 何かアドバイス 宜しくおねがいいたします。

  • 人身事故、刑事罰について

    人身事故を起こして今いました。 こちらに過失が多く80:20となります。信号のある交差点でこちらが右折、相手が直進でした 先方は鞭打ちで全治1週間の怪我で診断書をしております。 その後、物損事故からの切り替えで、現場検証と事情聴取がありました。その時、こちらの保険会社の対応に強い不満をもっているようで、保険屋に一任しているこちらにも誠意がないと言ってきています。(事故翌日には謝罪で訪問はしていますが。) 調書を取る段階で厳罰化を望むになっている可能性がありますが、 先方の要求(車両以外の諸費用も払え)等をつっぱねた場合刑事罰にあたえる影響はありますでしょうか?

  • 交通事故後の対応

    初めての事故です。 先日、信号待ちで停車中の車両に追突してしまいました。 被害者の方の体調を確認し、警察及び保険会社に連絡をさせていただきました。 その場で謝罪をし、連絡先を伺い、被害者の方には、 後日体が痛くなるかもしれないので、必ず病院へ行ってくださるようお願いし、 また、保険会社にて対応させていただく旨を伝えさせていただきました。 そこで、謝罪しているのと、保険会社に連絡してあることで、 何かあれば、保険会社から連絡があるのだろうと思い、何もしておりませんでした。 事故後一週間近く経って、保険会社より、被害者の方から謝罪がないと連絡があったと告げられ、 慌てて被害者の方に連絡が遅れた旨謝罪させていただき、翌日保険会社の担当者と謝罪に伺わせて いただきました。 調べたところ、事故の当日、もしくは翌日には謝罪へ行くべきでしたが、 私の怠慢により、一週間も空いての謝罪です。 皆様のお考えをお聞きしたく投稿致します。 ご意見、ご指導お願いいたします。