• 締切済み

事故後の対応

昨日、事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、しかもこの冬の豪雪で、いっそ う見通しが悪くなっている場所でした(通らなきゃ良 かったのに、反省しています。 私が右折しようとして一時停止し、左右確認をしよう としたのですが、右側が全く見えなくて、 もう少し前に出て確認しようとしたら、右側から直進してきた、車両の左側面にぶつかりました。 右折と直進ですから、私が悪いのは明らかです。 先方は、運送会社の営業車両です。 幸い、双方とも怪我はなく、車も自走できたので、 近くの警察署に行き、処理してもらいました。 また、私の方の保険会社にも報告しました。 先方のドライバーは、極めて紳士的な方で、おそらく あとから「あっちが痛い、こっちが痛い」ということはないと思われます。 以上が、概要です。 そこで私の質問ですが、支払い関係は、一切保険会社に任せるとして、 (1)先方の運送会社に出向いて、謝罪した方が良いものでしょか? できれば、謝罪の手紙と、お菓子か何か送るという程度にしたいと思うのですが、どうでしょう? (2)先方のドライバーに対しても、同様に、私の方から、何か行動をおこすべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

私自身が事故を起こした事も、起こされた事もあります。 正確な過失の割合については、お互いの保険会社で決めてもらえば良いのですが、状況からいって、質問者さんの方が責任度合いが強いので、先ずは誠意ある行動をされた方が良いですね。 物損事故で済みそうですので、謝罪のお手紙などは要りませんから、運送会社さんの皆さんで分けられる様なお菓子の詰め合わせなどを持って行かれれば良いと思いますよ。 ドライバーの方がご不在でしたら、「宜しくお伝えください。」と会社の総務の方などにご伝言されれば良いと思います。 おそらく先方の会社の方からは「大した事が無かったのだから、余り気を使わないでも結構ですよ。」の一言が聞けると思います。それだけでも、かなり気分が晴れるじゃないですか。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちが右折で、先方が直進ですから、こちらの方が悪いのは明らかです。 参考にさせていただきます。

• IceDoll
回答No.1

100:0でない限り向こうのドライバーさんにも迷惑がかかってますよね 停止車両への追突でもない限り100:0にはならないので相手の会社に連絡して向こうのドライバーさんがいる時間帯に菓子折を持って一言謝罪するのがいいと思います

kasutera
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 もちろんこちら側が悪く、先方の会社と ドライバーさんにご迷惑をかけたと思って います。