• ベストアンサー

坂本九はなぜ売れたの?

くだらない質問ですいません。 坂本九さんは昔、スキヤキでビルボードチャート1位をとったんですよね? 自分はこの歌は歌詞が魅力だと思うのですが、歌詞が理解できない外国人になぜうけたんでしょうか? メロディがそこまで良かったんでしょうか?

  • mooog
  • お礼率35% (13/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 舌の根も乾かぬうちに覆します(汗)。 なんか違和感があったので調べなおしました。 最初のヒットはジャズのインストです。 つまりメロディーだけ。これがヒットしている時に原曲に歌詞が付いていることを知ったラジオDJが試しに流したら問い合わせ殺到で大ヒットという流れみたいです。 ですから、やはり歌詞ではなくメロディーってことですね。 英語詞は81年のテイストオブハニーのカバーヒットで浸透したみたいです。 反省して訂正します。

その他の回答 (2)

noname#10790
noname#10790
回答No.3

あのころは皆 上をむいて歩こう に熱狂したんですよ mooogさんの今ハマっている曲も長い時間の経過で若い方から同じ質問されますよきっと(^^)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 「上を向いて歩こう」は最初はカバーヒットだったんですよ。つまり英語でリリースされたんです。 で、あまりに評判が良いので、原曲である日本語を出したらそのオリエンタルな響きも手伝って大ヒットしたのです。 最初から日本語で出していたらここまでのヒットはしなかったでしょうね。 だからアメリカの人は、歌詞の内容を英語でイメージしています。日本人が「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」を聴いても「ゴールドフィンガー'99」を思い出してしまうのと同じです。

関連するQ&A

  • 坂本九さんの

    タイトルがわからないのですが親父がなんとか・・・みたいな曲のタイトルを教えて下さい。 はっきりとタイトルも歌詞もはっきりとわからないのですが昔聴いてすごく良い曲と思ったので・・・。 今「坂本九物語」を見てるのですが流れないんですよね・・・。 親父と酒を飲むとかそんな歌詞があったと思うのですが。

  • 坂本九ちゃんの 上を向いて歩こう スキヤキと呼ばれ

    坂本九ちゃんの 上を向いて歩こう スキヤキと呼ばれて、 あのアメリカで何故? 大ヒットしたのでしょうか? 何がアメリカ人の心を惹き付けたのでしょうか? また多国ではどうだったんでしょうか? また九ちゃん以外に日本が生んだ素晴らしいメロディー、リズム感のあるヒット作は沢山ありましたが多国でヒットした曲って、なにがありますか? 

  • 坂元九さんの・・・

    坂本九さんの歌で、「見上げてごらん、夜の星を・・」をダウンロードしたいのですが、どこで出来るのかがが分かりません。 メロディーだけでなく、歌声の入っているものが欲しいと思っています。 ご存じの方、お教えください。

  • 上を向いて歩こうとSUKIYAKI

    授業で「上を向いて歩こう」について調べてます。 そこで気になったのですが、坂本九さんの「上を向いて歩こう」と4PMなどが歌った「SUKIYAKI」の歌詞は何故あんなに違うのでしょうか? 明るい前向きな歌詞の「上を~」に比べて、「SUKIYAKI」は失恋の歌のような気がするのですが… 何故こんなに違う歌詞になってしまったのでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば返答お願いします。

  • [SUKIYAKI]の歌詞を教えて下さい。

    坂本九さんが歌っていた「上を向いて歩こう」を海外で発売するにあたって、[SUKIYAKI]というタイトルにしたそうですが、その歌詞(英語)が分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • 「太陽と土と水」

    多分坂本九さんだったと思います、この歌を歌っていたのは。この歌をフルコーラス聴きたいのですが、音源ご存知無いですか? 歌詞が凄く良かったような記憶が微かにあり、どうしても聴きたくなりました。

  • 皆さんは…落ち込んでる時などは…どんな曲を聞いたりしてますか…私は…

    皆さんは…落ち込んでる時などは…どんな曲を聞いたりしてますか…私は… 今は活動してませんが…坂本九さんの歌をリバイバルした…明日があるって歌を良く聞きます… 明日がある…いい歌詞だと思いませんか

  • 「SUKIYAKI」は他の日本の曲でも良かったか?

    坂本九の「上を向いて歩こう」がアメリカで「SUKIYAKI」という題名で大ヒットし、ビルボード1位になるなどして、ヨーロッパや南米でもヒットしました。 これはアメリカの地方局の人が独断で「上を向いて歩こう」のレコードをかけたところ問い合わせが殺到したのがヒットのきっかけだった、というのがよく言われていることです。 もしこの地方局が坂本九の「上を向いて歩こう」ではなく他の日本の曲をかけても同じ現象が起こったでしょうか? 「上を向いて歩こう」以外にも日本には良い曲はたくさんあったと思うのですが、「上を向いて歩こう」以外の曲が紹介されたらその曲が「上を向いて歩こう」の代わりに世界的大ヒットをしたでしょうか? なお、回答には「質問の答え」を買いて下さい。「質問の答え」以外の音楽に関する蘊蓄をたくさん書いて欲しいとは思っていません。

  • 「上を向いて歩こう」のメロディが入ってる曲

    間奏部分に坂本九の「上を向いて歩こう」っぽいメロディが入る曲のタイトルが知りたいです。たぶん洋楽で歌詞は英語、シンガーは男性、ジャンルはEDMっぽいです。

  • 日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてく

    日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてください。 有名なとこでは、 坂本九「上を向いて歩こう」 が歌手はわかりませんが「スキヤキ」でしたっけ。 あとはサザンオールスターズの「愛しのエリー」 がレイチャールズの「エリーマイラブ」 とかですよね? この2曲以外で思いつくだけ教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう