• ベストアンサー

ガス料金について

我が家では、都市ガスを使っています。昨年企業局から天然ガスに切り替えるということで通知がありました。 それ以降前年と比較して、月あたりの消費量が多くなり請求金額が1.2倍位になったような気がします。 当方としては器具を変えたわけでもないしガスを多く使った記憶もありません。 天然ガスに切り替えた場合、燃焼効率はどう変わるのでしょうか。同じ熱量を得るのには多量の燃焼を必要とするのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoss
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

石油系のガスに比べて天然ガスの方が熱量は半分くらいになりますので、使用量は多くなります。 ご使用料金が高くなるかどうかは、料金形態の問題になりますので、一概に天然ガス転換の結果、ガス料金が高くなるというものではありません。 ガス種転換を行ったことを直接の要因として事業者が値上げを行っているとは思えませんが、料金テーブルというのはご使用量によって基本料金・従量料金のカテゴリが変わってきますので、ご質問者のご家庭ではたまたまガス種変更により割高になるケースなのかもしれませんね。 過去からの請求書を用意して事業者に問合せてみるとか、最近は電力会社が家庭内の熱機器を電化する営業に力を注いでいますので、電化メニューとの比較見積もりをとるなどなさってもいいかもしれませんね。

WhatDo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。一度確認してみます。光熱費の増加は家計に直撃してきますので結構心配でした。少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 天然ガス!?

    この問題が分からないのでどなたか教えてください。 天然ガスは、油田地帯やガス田地帯から産出するメタンを主成分とする可燃性のガスで、わが国で使用される天然ガスのほとんどは輸入に頼っている。輸入される天然ガスは、硫黄分などの不純物が除去されているため、天然ガスから製造される都市ガスは、燃焼しても硫黄酸化物(sox)がほとんど発生せず、 窒素酸化物(nox)の発生量も石炭や石油に比べて1/2~1/3程度である。また、A[同じ熱量を取り出すときに発生する二酸化炭素の量は石炭>石油>天然ガスの順に少なく]なり、天然ガスを使用することは地球温暖化抑制にもつながる。通常供給されている都市ガス13Aの組成は容量%で、メタン88%、 エタン7.0%、プロパン2.0%、ブタン3.0%である。 A[ ]に関して、石炭は黒鉛のみ、石油はペンタデカンのみ、天然ガスはメタンのみから構成されているものとして、同じ熱量を取り出すときに発生する二酸化炭素の量は、石炭を100としたときそれぞれどれだけか。ただし、燃焼させたときに発生する熱量は、1molあたりそれぞれ黒鉛(C)が394kJ、ペンタデカン(C15H32)が10200kJ、メタン(CH4)ga890kJとする。 標準状態で、都市ガス13Aの1立方メートルを完全燃焼させるのに必要な空気の体積はどれだけか。ただし、空気の酸素含有量を20%とする。              

  • ガスの違いを教えて下さい。

    我家は来年、都市ガスから天然ガスに切り替るとガス屋さんに言われたんですが、都市ガス・天然ガス・プロパンガスの違いが分かりません。 天然ガスは名前からして環境に良さそう、、。教えてください。

  • 都市ガスとLPガス

    現在日本には都市ガスとLPガスが混在します。 地域によっては都市ガスが通っていないところもあるためか、日本の半数以上の世帯でLPガスが使用されているそうです。 都市ガスが使用できる地域の拡大を期待する一方で、LPガスのほうが都市ガスや天然ガスよりも熱量があって、災害時などの復旧も早いとあれば、都市ガスなんていらないのではと考えてもいます。 なぜ、都市ガスとLPガスが混在してしまったのでしょうか?

  • プロパンガス料金消費者協会HPについて

    プロパンガスと都市ガスの比較がよくされています。 やはりプロパンガスが高いように感じるのですが、 あるページに料金だけで比較するのは妥当ではない。 熱量を加味した上での計算式で計算するとよい。(大雑把ですが、、、 とかかれていました。 そこで勉強が不得意の私に教えて頂きたいのですが、 この熱量が2.2倍というのは1リットルの水を沸かすのに必要な ガス量がプロパンガスに比べて都市ガスは2.2倍かかるので 従量料金については半分くらいに抑えられるといういみなのでしょうか? それとも煙に巻くための忍法なのでしょうか? 教えて下さい。 http://www.propane-npo.com/home/cate_3/toshigas_hikaku.shtml

  • プロパンガスと都市ガス 料金について

    転勤でプロパンガスのアパートに引っ越してきたばかりなのですが 今までの都市ガスと比較すると 約2倍の料金請求が届いて驚いています 大家に指定されるままガス会社に連絡し使用しています、 大家にもマージンのようなものがあるのでしょうか? 値下げ交渉の話も聞いたことがありますが、 大家指定の場合、交渉云々も難しいのではないかと考えています それとも単純にガスは地域によって違うだけなのですか? 引っ越詩の際の参考にしたいので、 都市ガス地域の調べ方も教えていただけると幸いです。 ガス器具の交換も検討しましたが、 設置してある物件(新築)なので、交換はできそうにりません… 良い削減方法もご教授いただけると助かります。

  • 天然ガス表示の機器は大阪の都市ガス で使えますか

    現在天然ガス表示の器具が有ります、大阪府羽曳野市ですが都市ガス設備のホースにつないで使えますか

  • 都市ガスからプロパンガスへ

    プロパンガスの住宅に引越し、そのまま都市ガス用のこんろを使っていますが、不完全燃焼のようにすすが出ます、コンロを買い換えようとしたらプロパンガスにも使えるような器具があるはずやと友人から情報もらったのですがホントにあるんでしょう?、あるのなら教えてください。

  • ガス熱量の求め方

    都市ガス13Aの熱量の求め方についての質問です。 ガス給湯器の使用の場合です。 使用水量A[m3]、真水から湯までの昇温度差△t[℃]は分かっています。 この場合の熱量は何kW/hなのでしょうか? 最終的には11000kcalN/m3から消費量X[m3]を算出しようとしています。 知っている方、ご助言ください。

  • エネファームのガス消費量(プロパンvs都市ガス)

    質問タイトルの字数制限があるので、タイトル補足をすると、「エネファームによる発電量1単位あたりのガス消費量の違い(プロパンガスと都市ガスを比較して)」ということを、質問させてください。 新築計画があり、エネファーム導入を提案されています。新築地区は都市ガスが敷設されていないため、LPG(プロパンガス)になります。 プロパンガスは都市ガスに比べ、従量単価が高いので不利にも思えます。 一方で、プロパンガスの発熱量は、都市ガスの約2.2倍です。 エネファームではガスから水素を取り出すということですが、プロパンガスの発熱量が都市ガスの2.2倍だからといって、取り出せる水素の量も都市ガスより多いことになるのでしょうか? ちなみに都市ガスはメタンであり、CH4とのことです。 プロパンは、C3H8だそうですが、このHの数字が異なることで、取り出せる水素の量も異なるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、答えが見つからず困っています。 ご存知の方、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • A重油と天然ガスのコスト

    現在うちの工場でA重油によりボイラーを炊いておりますが昨今の原油価格高騰による燃料の値上がりで対前年比1.7倍のコスト上昇になり、納入業者からは年内の更なる値上げも通達されております そこで思ったのが、重油に比べ価格変動が少ない天然ガスによるボイラーへの変換です。 A重油の価格やA重油自体の成分(熱量など)は業者から来る通達で分かるのですが、天然ガスの成分(熱量)や価格が分かりません。どうも民間と違い、工業用で誓約する場合は個別契約との価格となるようなのですが、一般的なコストをはじき出す意味でも概算でいいので計算したいので、どなたか天然ガスの市況価格が分かる方、またうちの重油使用量に応じたコストが分かる方、お教えください 現行(H17.9月) A重油月間使用量 45KL 価格52円