• ベストアンサー

敷金どのくらい返ってくるでしょうか・・・

2004vegasの回答

• 2004vegas
回答No.3

クッションフロアが問題ですね。 傷が付いたところだけ張り替えというわけにはいきませんので。 クッションフロアの張り替えは3,000円~4000円/平米くらいなはずです。 あとは、清掃代が25,000~40,000円くらいかかるはずです。 自分の場合は敷金45万円のうち約30万円は戻ってきました。 敷金は不動産屋ではなく、家主が預かっていますので、家主との話になります。 ですから家主が話のわかる人か、ケチな人かで提示金額が変わってくると思います。 前もって「ガイドラインに沿って計算してください」と釘を打つことをおすすめします。

3-9
質問者

お礼

がーん。見たところ、クッションフロアの継ぎ目がないんですよね・・・。一体何平米あるのだろうか。うちは段差が全くなく、すべての部屋の床がつながっています。この場合でも、やはり全て張替えなのでしょうか?