• 締切済み

膠原病の専門医がおられる病院を教えてください。

私は膠原病にかかっています。 大学病院で治療を続けておりますが、一向に良くなる気配がありません。 現在通っている病院の他に膠原病の専門医師等がおられる病院を探しています。 どなたか口コミでも膠原病が治ったという方でもイイので回りにいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数177

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

ご存知かもしれませんが、全国膠原病友の会というのがあります。ここの支部一覧で下線の引いてあるところには独自のHPがあり、その中で専門医や治療経験を語る会などが行われているようです。 もしまだご覧になっていなければ、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。 早くよくなりますように!

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kougen/
lineheart
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URLで紹介していただいた病院に今度行く事になりました。体がいい方向に良くなればいいと思っております。 また何か分からないことがあれば教えてください。

回答No.1

地方は問わないのですか?

lineheart
質問者

補足

出来れば関西圏が希望です。 ご存知であれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 膠原病の専門病院を教えてください

    16歳の息子が学校の尿検査で急性腎炎の疑いがあることが分かりましたので、近所の病院で血液検査したところ膠原病の疑いがあるといわれ悩んでいます。精密検査を受けたいのですが専門の病院を探しています。千葉県に住んでいる者ですが専門病院を教えてもらええれば助かります。

  • 膠原病の専門病院を教えて下さい

    高校1年の娘の膠原病のことでご相談します。 2年ほど前から学校の尿検査で再検査になり、病院で調べても原因がわかりませんでした。 昨年の血液検査で、白血球の数値が高く、総合病院で詳しい再検査をしたところ、 膠原病の要因が見つかりましたが、発病するかどうかはわからないと言われました。 3ヶ月後また検査しましたが変わりなく、詳しい数値や内容も教えて頂けませんでした 「お母さんが心配するのはわかりますが、いつ発病するかどうかわからないし、今は何もできません。」 と先生に言われましたが、やはり今は何もできないのでしょうか? 岩手在住ですが、近くに膠原病の専門医がありましたら教えて頂けますか? そして遠方でも、良い病院がありましたら教えて下さい。 これから長い期間、経過を見ることになると思います。 病院との付き合い方で良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 膠原病について

    標記の件につきまして、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 妻は膠原病という病気で、現在背中の皮膚が堅くなる症状がでており定期的に病院に通っております。この度甲状腺が大きいということで検査にひっかかり再検査をすることになったのですが、甲状腺が大きいということは最悪手術をすることになるのでしょうか? 妻とはこれから子供を作りたいと考えているため、薬による治療も影響がでるのではないかと心配しております。 また、現在大学病院に通っておりますが、大学病院はすぐにメスを入れたがると聞いたことがあります。埼玉県内でいい病院があれば教えていただければありがたいです。 膠原病という病気自体知らなかったものですから、詳しいかたご教授をいただけましら幸いです。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 膠原病の疑いがあると言われました

    手足の痺れ、頸の痛み、虚脱感、頭痛等が有り、中規模病院の神経内科で治療を行っていましたが一向によくならなかったので大学病院へ紹介状を書いてもらって、大学病院の神経内科で診てもらってところ、神経内科では異常なかったのですが、血液検査で膠原病の疑いがあると言われ、膠原病・リュウマチ内科での診療を勧められました。後日、神経内科の医師より予約をしてもらって診察することになったのですが、ネットで調べても漠然としてよくわかりません。このような症状からどういったことが考えられるのか判る人がいましたら宜しくお願いします。

  • 膠原病か繊維筋痛症か・・

    友だちが節々の痛みを訴え、かれこれ一ヶ月になります。 町医者で血液検査の結果、膠原病の疑いありと診断され、 大学病院へ変わるも、そこでの検査結果はデータ上の判断でしかなく、 最初は膠原病に効くとされるステロイドを処方されたようですが、 痛みが解消されず、次に処方されたのが痛み止めと言われるものとストレスからくることもあると、 抗うつ剤を処方されたとのこと。 翌日、副作用と思われるもので吐き気がひどく、 すぐにまた別の痛み止めなるものを処方されたらしいのですが、 一向に痛みは治まらないそうです。 ドクターはデータを見て、本当にそんなに痛いのか?と首を傾げるばかりで、 あげくここではこれ以上のことは無理とお手上げ状態になってしまったそうです。 親戚筋から、たまたまテレビで見た繊維筋痛症のことを聞き、 症状が似ていると思ったそうなのですが、 この病気は専門の医師が非常に少なく、 よく誤診されることもあるとのことです。 困っている友だちのために、少しでも情報が知りたいと思いここに質問させていただきました。 このように長期間続く節々の痛みが伴うような疑われる病気が他にもあるのかどうか? または、膠原病でもっと専門の病院で徹底的に調べたほうがいいのか? 繊維筋痛症とは話を聞くところ難病のようですが、薬を飲んだりして治療は可能なのかなどなど・・ どんなことでも構いません、情報をいただけたらと思います。 友だちは今、大学病院で仮の診断書を書いてもらい、二週間の療養に入っています。 よろしくお願いします。

  • この症状を専門としている病院を知りたい

    父のために病院を探しています。 数年前から原因不明の皮膚掻痒感で色々病院へ行きましたが治りません。 最近また痒みがひどいらしいです。母がどこかいい病院はないかと聞いてきたのですが、検索の仕方がわかりません。 患者さんの口コミとかでなく、この症状を専門としている、とか研究している先生がいる病院を知りたいです。 父は中国地方在住ですが、私は大学病院がいいのではと思いますが、そうとは限らないでしょうか? 病院を知っているとか、医師が専門にしている一覧表みたいなものがのってるHPなどないか、ご存知の方教えてください。

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • 膠原病について教えてください

    私の母が、2週間ぐらい前から手のこわばり感や長時間座っていたり立っていると関節が痛いと言っていました。 なので、3,4日後に近くの病院に行きました。 そこで血液検査をしてもらったら膠原病の疑いがあると言われました。 膠原病とはどんな病気なんでしょうか?  治療法はあるんでしょうか?

  • 関東で膠原病内科の病院ありませんか?

    できれば茨城付近で膠原病専門のお医者様がいる所はありませんか? 膠原病でも血管の病気です。(結節性多発動脈炎) 今、地元で有名な大きな病院に通っていますが、あまり症例がないらしくて・・。 いいお医者さんですが症例がないからがんばって勉強してます、みたいな感じでなんとも不安です。 どなたか知っている方やなんでもいいのでこの病気に関する情報なども教えて下さるとありがたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう