• 締切済み

ピクノジェノールについて

ピクノジェノールを半年程飲み続けているのですが、 今回、健康診断で白血球数が3000と低い数値でした。 3年前の数値をみるとは6500あるのですが、ピクノジェノールが白血球の減少に関係がある可能性はあるのでしょうか? 摂取するのを止めておいた方がいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ご心配でしょうね。 ただ、ピクノジェノールを摂取していて、白血球の 数値が下がるということは、まずないと思います。 国内外の研究でも、そのような例はありません。 今、何か他のサプリメントや薬を飲んではいませんか。 あるいは、ウィルス性の病気に罹っていると 白血球数が減少します。 どうしても気になるようでしたら、 ドクターに診てもらい再度検査したほうが良いと思います。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院でちゃんと調べてもらった方が安心ですね。 アドバイス有難うございます。