• ベストアンサー

ヤフオクで送ってもらうには   初心者です。

定形外郵便 配達記録付 EXPACK500 それぞれ送料はいくらですか?またどう違うのですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.5

定形外郵便:重量次第で\80-~ 配達記録付:上記価格に\210-追加 EXPACK500:¥500- メール便が上記の 定形外より安く、配達記録付きですから最安です。 ただし寸法条件と相手次第ですが。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.4

このくらいの疑問は、郵便ホームページで調べましょうね。 「分からないことは何でも質問する」は自己のためにも良くありませんので。 で、一応はアドバイスします。 【定形外郵便】 ※補償無し、ポスト投函可能、差出・受取の記録無し 50gまで120円、100gまで140円、150gまで200円、250gまで240円、 500gまで390円、1kgまで580円、2kgまで850円、4kgまで1,150円 【配達記録付】 ※補償無し、窓口受け付け、差出・配達の記録残る ※通常郵便物及び冊子小包郵便物に限る 「定形外郵便」に「配達記録」を付けると+210円 【EXPACK500】 ※補償無し、ポスト投函可能、ネットで荷物追跡可能 ※配達時は手渡し(つまり発送記録が残る) 専用封筒(郵便局で購入)で重量30kgまで、全国一律500円 いずれも郵送中の事故や紛失に遭っても、補償はありません。 また、ただの「定形外郵便」は一切記録が残りませんから、 出品者が『発送した』と言っても実際は未発送という詐欺にも 遭う可能性があります。 こちらの質問にも、時々そのような投稿が見受けられますので、 たとえ節約のためとはいえ「定形外郵便」のみの発送は、 避けた方が無難です。

• teru2310
回答No.3

それぞれの違いについては他の方々が詳しく回答されていらっしゃいますので・・ 出品者の質問欄から自分の居住地域と希望の発送方法を書いて送料を聞くのが一番早いです。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 重さによって価格が違います。 チケットなどですと 普通郵便:80円 配達記録:80円+210円 EXPACK:500円 上の3つはどれも紛失、破損などの補償がありません。出品者の方に一番安価な方法で補償無し(か補償有)の方法でお願いしますと連絡すれば送料を教えていただけると思います。 配達記録は発送、受領の記録が残りますので未発送などのトラブルがなくなります。 EXPACKも受領時に印鑑がいりますので配達記録とほぼ同じです。金額が定型封筒に入れれば重さとは関係なく(30キロまでだったかな)500円です。 定形外は普通郵便と一緒で印鑑不要なので発送、受領の記録はありません。 補償つきですとゆうパックや宅急便が一般的ですね!

• nayu-nayu
回答No.1

定形外郵便 (大きさ・重さで値段が決まります。一番安いですが郵便事故が起きても自己責任です。お金・品物は戻ってきません) 配達記録付 (定形外郵便に300円ほどプラスされます。郵便局に記録が残るので事故が起きにくいです。しかし書留ではないので事故が起きても自己責任です。お金・品物は一切補償されません) EXPACK500 (一定の条件を満たした荷物への500円のお得サービスです。記録が残りますので事故が起きにくいです。しかし、ゆうパックと違って万が一事故が起きても補償がありません。自己責任です) 詳細は郵便局のHPをどうぞ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html