• ベストアンサー

orz...??

たまに語尾につけている人をOKWebで見かけるのですが、これは何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

oが頭  rが腕 zが膝 orz 左向きに土下座したような形「がっくりしてうなだれる」という意味かと。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 長年の疑問が解けました!!

その他の回答 (3)

  • ZeroPismo
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.4

人が手とひざを突いてガクッと(力ついたというか)してる様に 見えません? 私はそれかなぁと思いますが。

yukinotiri
質問者

お礼

見えます! 納得です^^

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

http://www.unknownplace.org/blosxom/etc/124.html など参照ください 頭をたれている状態ですね

参考URL:
http://www.unknownplace.org/blosxom/etc/124.html
yukinotiri
質問者

お礼

ホントすっきりしました! ありがとうございます。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

がっくりうなだれている様子を表す顔文字です。 orzのoが頭 rが手と胴体 zが足です。 _| ̄|○ も類似です。

yukinotiri
質問者

お礼

そうだったんですね!! 何かの暗号かと思っていました^^;

関連するQ&A

  • 韓国語の語尾

    이다 입니다 이에요など、語尾がありますが、どの様なニュアンスがあるのか判りません。 之は名詞語尾ですが、動詞語尾もよく分からないので、こういうニュアンスの時はこういう語尾を使うってことが判る人、教えてください。 お願いします。

  • おっさんの書く文章の語尾の特徴

    40代とかそれ以上の人が書くエッセイでよく見かけるのが、 「~だゾ」とか「~ですな」 っていう語尾です。 特に前者のは、なんだか気持ち悪さすら覚えます。 彼らが若かりし時代ではこういう言い回しが流行ってたのでしょうか? なぜおじさん世代の人がこれらの語尾を好むのか教えてください。

  • 語尾の発音、なぜ上がるの?

    (TV番組の)街頭インタビューでよく耳にするのですが、 「○○とかぁ~」 と言っているときに、語尾が上がる人が多すぎます。 (民放では、アナウンサーまでが語尾上がりする有様) 『スパっと切れんのかい!耳障りだ。』 と、いつも思うのですが、どうして語尾を上げるのか 不思議でたまりません。 このようなことは昔からあったのでしょうか。 (もし、そうなら、いつごろからなのでしょうか)

  • ここって

    OKweb と人に紹介してしまったのですが、 OKWaveが正しいのですか? 検索をするとOKwebと書いてあったり、でもOKwaveにもなっていますよね? 混乱するのですが、OKweb だと間違いなのですか?

  • 語尾の「←」について質問です。

    語尾の「←」について質問です。 ネットでも一通り探したのですが見つからなかったのでよろしくお願いいたします。 最近のブログなどに、語尾に「←」が付いているの良く見かけます。 例としては 〉○○(地名)に行くよ← 〉再び← 〉安いからすぐに手に入ります。でも人に買わせます← …などです。 これは何を意味してるんですか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • monthsやpathsの語尾の発音について。

    pathの複数形pathsの語尾の発音がよくわかりません。 monthはmonthsで語尾がツ(正確には違うが)に近い発音になるのは知っています。しかし、 pathsの語尾の発音は辞書で調べても発音記号は載ってるがその読み方が難しい!! ツなのかヅなのかいったい何なのか日本人の私にはわかりません。 monthsの語尾も正確にはどう発音したらよいのかさっぱりです。 帰国子女かネイティブの人、もしくは発音に詳しい方、お願いいたします。

  • マックフルシェのCMの声優さんは誰?

    語尾が「~なのネ」、の人です。 誰なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 女性の喋り方 1

    何で女性はすぐ語尾に「~みたいな♪」と付けるのですか? 1回2回ならまだしも、付けまくる人もいますよね。 殆どの語尾に付ける人もいました。 石橋貴明みたいに男性でも稀にいますが(彼が発端のような気もします)、女性に限っては高確率で「~みたいな♪」と付けます。 聞いていて正直ウザいのですが、何故でしょうか?

  • -erとorの違い

    dreamweaverは語尾が-er directorは語尾が-or そういう動詞のお尻にerやorがついてナニナニする人という意味の単語が出てくると、 いつも語尾の確認のために毎回辞書をひく始末。 何か原則であるのでしょうか。

  • いつも語尾を「~っス」という人

    当方、一音一音ハッキリ言うのが好きです。 私の知っている二十代初頭の男性二名が、 毎回「~です」を「~っス」と言います。 いつもそうなんです。 語尾を飲み込まれると聴きづらいです。 あなたは何かにつけ語尾を「~っス」と 飲み込む感じで言う人をどう思いますか?

専門家に質問してみよう