• ベストアンサー

コンピュータの管理者の設定

WindowXPを利用しています。 Administratorが管理者だと思うのですが、 なぜかもう1つのユーザアカウントも管理者として設定されています。 そのもう1つの管理者との設定の制限つきにしたいのですが、変更ができません コントロールパネルからユーザアカウント 種類の変更としても制限のところが薄くなっていてかえることができません。 どうしたら、変更することができるのでしょうか?

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>コントロールパネルからユーザアカウント 種類の変更としても制限のところが薄くなっていてかえることができません。 どうしたら、変更することができるのでしょうか? これは、今現在、ログオンしています、mircleさん自身では、無いですか???。 もう一人作れば、その方は、制限つきユーザーにできます。 一人の場合は変更できません。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、もう一人作る必要があるんですか 試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の勘違いがありました。 #1の方が仰っているように、もう一つユーザーが必要なようです。 ただし、これはWinXP Homeだけの話で、WinXP Proの場合はユーザーが1人でも変更することは出来ます。 >>カテゴリ表示の場合 [コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→「管理ツール」 >>クラシック表示の場合 [コントロールパネル]→「管理ツール」 [コンピューターの管理]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザー] 該当ユーザーを選択し、右クリック→[プロパティ]→[所属するグループ]のタブで下の方にある[追加] [グループの選択]で[詳細設定]、右側の中程にある[今すぐ検索]、下にリストが出てくるので設定したいグループを選択→[OK]→[OK] そして、選択したグループが追加されている事を確認したら、リストの中にある「Administrators」を選択し下側にある[削除] ただし、この方法を使用した場合、設定ミスによりPCにログインできなくなる可能性もありますので注意してください。 最悪の場合「リカバリー」と言う事も。。。。 どうしても、アカウントの設定の変更が必要な場合、Win2000/XPのユーザー管理の仕組みをきちんと勉強した方がいいと思います。

mircle
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ユーザ管理の仕組みの勉強ですか・・・・ 頑張ります。

回答No.3

>Administratorが管理者だと思うのですが、 正確には、管理者用ユーザーに「標準」で割り当てられるユーザー名です。 ですから、「Administrator」を制限つきにする事も可能です。 「もう1つの管理者」の設定を変更出来ないのは「もう1つの管理者」でログインしているせいだと思います。 一度ログオフして、「Administrator」でログインしなおして下さい。 そうすれば、「もう1つの管理者」の設定が変更できます。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Administratorでログインすると、もう1つが制限に出来るってことでしょうか? 試してみたのですが、Adminiで入っても、制限~は色が薄くなっていて変更することが出来ないのですが、何がいけないのでしょうか?

• hoihence
回答No.2

セーフモードでAdministratorアカウントでログインしてから作業しないと変更できません。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードでも試してみたのですが、だめでした。