コントロールパネルの設定について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使っています。Aという制限つきアカウントでコントロールパネルの設定を変更しようとしたができず、Aを一時的に管理者権限に変更し、再び制限つきに戻したが、より簡単な方法があれば教えてほしい。
  • WindowsXPのAという制限つきアカウントでコントロールパネルの設定変更ができず、一度管理者に変更してから再び制限つきに戻す手間が必要。より効率的な方法があれば教えてほしい。
  • WindowsXPの制限つきアカウントAでコントロールパネルの設定を変えようとしたができない。Aを一時的に管理者に変更する方法よりも簡単で効果的な方法はないのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールパネルの設定について

WindowsXPを使っています。administratorの権限の他に(A)というアカウントを作っています。 こちらのAは制限つきアカウントにしています。 Aのアカウントでコントロールパネルを開いて電源オプションで色々と設定を変えようとしたら制限つきなので、できませんでした。そこでいったんAを「コンピュータの管理者」の権限にして設定をして、再びAを制限つきに戻すという手間を掛けてやったのですが、こんなことをしないで、administratorの権限でログインしてAの設定を変えたりはできませんか? やっぱり一度Aを管理者にしてからでないと出来ませんか? 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucifer55
回答No.1

レスが付かないので、答えますが、当方Windows2000を使用しています。多分XPでも同じだと思うのですが。。 コントロール・パネルの各アイテムの実体は、Windowsディレクトリの中のSystem32の中にある拡張子cplのファイルです。 電源オプションは、powercfg.cplです。 そして、このファイルのショートカットを作成し、プロパティを表示させると、ショートカット・タブの中に「別ユーザーとして実行」があるので、ここにチェックを入れます。そして、このショートカットをダブル・クリックすると、ユーザーIDとパスワードを入力するダイアログが現れるので、AdminのIDとパスワードを入力すると、Adminの権限で電源オプションが起動するはずです。 これは、多分Windows2000でもXPでも同じだったと思います。これを試してみても、OSが不具合を起こすこともないと思うので、試してみてはどうでしょうか?ちなみに、電源オプション以外のもの、例えば、「プログラムの追加と削除」とか「サウンドとオーディオデバイス」などの実体cplもあります。それらについては、下記を参照のこと。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/151quick_cpl/quick_cpl.html ちなみに、下記のWindows Tipsは、役に立ちます。覚えていて損はしません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/index/index.html

mikenekosuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。