• 締切済み

車での事故の罰金と罰則について

車で事故を起こしてしまい、信号無視をしてしまった場合だいたいどれくらいの罰金と罰則になるのでしょうか? それを決める基準などあるのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 今でも病院に通っておられるとの事ですが、基本的に処分の決定は 最初に警察に提出された診断書の日数に基づいて決められます。 ですので、1年間被害者が通院しておられてもそれが処分決定の基礎日数になるわけではありません。 しかし例外として、治療が長引きそうな場合、処分決定前に加害者が追加で診断書を 提出することもあり、その場合は後から提出しなおされた診断書が考慮されます。 その再提出の理由の多くは、加害者の不起訴回避であり、被害者と加害者の関係が うまくいっていない場合に行われるようです。 それにしても事故から1年以上たっているようですが、検察からのお呼び出しはありませんか? 普通は6ヶ月位までには通知が来るはずですが。 診断書の件は、気になるようでしたら警察に確認してみたらどうでしょう? 因みに罰金の件ですが、加害者の信号無視ですから大雑把にいって 3月以上;500000円 30日以上3月未満;300000~500000円 15日以上30日未満;200000~500000円 15日未満;200000~300000円 こんな感じでしょうか。 諸事情も考慮されますので、あくまでも目安です。

回答No.2

罰金は道交法による。 設置物破損については、修理代。 民事事件については、過失割合と被害状況。

_hana_
質問者

お礼

その道路交通法ではどれくらいになるのかがわかれば知りたいです。 相手のバイクなどは、保険に入っていたので保険で全部修理はしたみたいです。 民事事件にはならないとは思うのですが、その前の刑事の段階で、罰金 罰則がどうなるのかが少し不安になっています。 有難うございました。

回答No.1

点数は、人身事故の場合被害者の怪我の診断書日数で決まりますので、その書き込みが無いと回答は付かないと思います。 罰金についても被害者の診断書の日数が基本となり、12万円から50万円と幅広く、一概には言えません。 被害者の処罰感情も考慮されますので、被害者との関係を良好にしておくのも重要です。

_hana_
質問者

お礼

被害者はまた病院に通っており1年以上たっています。 はじめは数週間の治療と言われたそうなのですが、痛みが治らなかったので 他の病院に行ったそうです。   罰金も相当な額ですね。有難うございました。