-PR-
解決済み

アイコンが真っ黒です!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12388
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (27/74)

タイトルのとうりなんですが、アイコンが真っ黒になってしまいました。
パソコンを起動したらすでに真っ黒の状態でした。
OSはWin98SEです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちわ、ち~めいです。σ(^◇^;)すいません、どのくらいの技量か確認するすべがありませんので、分かるものとして発言してしまいました。
実は、W98にはいくつかの起動モードがあり、起動時に選択できるのですが、普通はこの選択画面は表示されず、通常起動します。で、この起動モードを選択する画面を出すには・・・電源を入れたときに、Winが起動する前にポートやメモリの確認画面が出ることにお気づきでしょうか?で、それらが表示されているときに”F8キー”を押すと、起動メニュー選択画面になります。が、ポートやメモリの確認画面が良く分からないときは、とりあえず電源をONにするか再起動が始まったらすぐ、F8キーを押しっぱなしにして起動メニューが表示されるまで押しつづけておいてください。
で、表示されたら3:SAFE MODEをカーソルキー(↓)で選択してEnterするとSAFE MODEで立ち上がります。
こいつは、余分なドライバやソフトを読み込まずに起動するオプションなので、確か16色・640*800で表示されます。
WindowsがおかしくなったときはとりあえずこのSAFE MODEで起動して、原因をつめていくのが常套手段です。くわしいことは・・・本で調べるか、質問で聞いてください
(;^_^A アセアセ 実はち~めいもよくわかってなかったりして・・・
SAFE MODEのときは画面の4隅にSAFE MODEと出るのでそれで確認できます。
で、こうしてSAFE MODEになったら、先ほど言われたキャッシュファイルを削除して、終了して通常の状態で起動しなおしてください。多分いけてると思うのですが・・・

あと、メモリはハードなので、何らかの具合でいきなりつぶれるって事は無いことではありません。で、メモリがつぶれると、当然壊れた分 搭載メモリが減ったことになって、メモリ不足に・・・・です。ま、ホントにめったにありませんので、今回は関係ないと思いますけど・・・
で、メモリ・リソースの増やし方ですが・・・・
長くなりますし、もっとうまく説明してくださっている方がたくさんいますので、過去ログを検索してみてください。確か何度も同じ質問があったような気がします。

こんなもんでわかりましたでしょうか?( ;^^)ヘ..
補足コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

詳しく書いていただいてありがとうございます。
アイコンのほうですが、上の通りにやってみたんですがやっぱり黒いです。SAFE MODEでたちあげた時はカラーになってたんで‘出来た!’と思ったんですが再起動したら元に戻ってしまいました。丁寧に教えて頂いたのにすいません。メモリ・リソースの増やし方ですが頑張って探してみます。
投稿日時 - 2000-11-07 22:53:04
お礼コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

今日無事になおりました。
教えて頂いたとうりにやったつもりが、SAFE MODEでたちあがっていなかったようで…本当にすいません。
私の場合Ctrlキーを押しっぱなしにしたらSAFE MODEで立ち上がりました。
 親切に何度もお答え頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちわ、ち~めいです。
そのフォルダが、無いことは無いと思うのですが(^^ゞ
えと、フォルダオプション→表示タブで、”全てのファイル、フォルダを表示する”にチェックは入っているでしょうか?
98SEは、デフォルトのままだと表示されていないかもしれませんので、確認してみてください。

後フォルダの検索等やっても、見つからなかった場合は・・・・・
ごめんなさいm(_ _)m
補足コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

すいません、私が見つけられなかっただけでした。
おかげで見つかりました。が、アイコンは黒いままなんです。黒いアイコンとそうでないものもあります。
デスクトップに1つだけ黒くなってないアイコンがあるんですが(ゲームのアイコンです)ショートカットの矢印のマークだけはやっぱり黒いです。
不慣れな為説明がうまくできなくてすいません。
投稿日時 - 2000-11-07 19:55:41


  • 回答No.1

同じ質問が何度かされています……。
まずはトップページ上部のフォームで検索するよう
心がけてください。

参考URLの質問ですが、質問自体はWindows2000使用者の
方からですが、回答の中にWindows98の場合の対処方法が
載っていますので、この方法でOKなのではないでしょうか?
補足コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

ここを見ても出来なかったんで質問しました。
回答していた方が言っていたファイルが無かったんで…。

投稿日時 - 2000-11-07 18:10:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

c:\windowsフォルダ内に隠し属性で存在する「ShellIconCache」および「ttfcache」を
検索で探していったん両方削除し、再起動してみてください。

具体的には、
「マイコンピュータ」を開いて「表示」>>「フォルダオプション」を開きます。
表示タブをクリックして、「すべてのファイルを表示する」
にチェックを入れて下さい。これで隠しファイルが表示できるようになります。

その後、「スタート」>>「検索」>>「ファイルやフォルダ」
をクリックして、開いたウィンドウで名前にcacheと入力して
検索開始して下さい。
見つかった中に「ShellIconCache」および「ttfcache」が
あった場合には、そのファイルを削除して下さい。

以上の手順を行った後でPCを再起動し、現象が再現するかどうか
ご確認ください。
補足コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

丁寧な説明本当にありがとうございます。
早速試してみました…が、ファイルは見つかったものの削除して再起動しても黒いままです。
 それに、再起動するとそのファイルは削除されていなくて元通りにあるんですがどうしてでしょう?
 パソコンに不慣れなためすいません。またアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2000-11-07 19:51:13
  • 回答No.4

補足に対するレス(返事)です。

> ここを見ても出来なかったんで質問しました。

大変失礼しました、既にお試し済みだったんですね(^^;
まぁ、失礼ついでに細かいことを言わせていただければ、
それも試したけどダメだったということも明記しておいて
いただければ、私のように勘違いして失礼な事を言って
しまうこともなくなると思います(^^;
補足コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

いえ、私のほうが説明不足で失礼しました。
アドバイスして下さる方に判りやすいように気を配ることができなくて…。
アドバイスありがとうございます。
これからは気を付けますので、またアドバイスお願いいたします。m(_ _)m
投稿日時 - 2000-11-07 19:46:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

アイコンだけですか?
壁紙自体、ウインドウの枠とかは
へんになってないですか?
補足コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

はい。アイコンだけです。
画面のプロパティの設定で(今は16ビットになっていますが)256色にしたらアイコンはカラーになるんですが壁紙がぼやけてしまいます。それに今の設定で今まではちゃんとカラーのアイコンが表示されていました。今日、起動したら急に黒くなってたんです。
アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2000-11-07 20:24:31
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちわ、ち~めいです。
う~みゅ( ;^^)ヘ..  そしたら、一度SAFE MODEで
起動し、その状態(SAFE MODE)で、同じくキャッシュファイルを削除してみてください。削除後、普通に起動してみたら、どうなっているでしょうか?
普通は、これで直るとおもうのですが。

直らない場合は、メモリ不足とかが考えられるのですが・・・
今まで同じ設定でいけたというのですから・・・???
現在、壁紙が256色ならOK、16ビットでNGということなんで、やっぱメモリがおかしいのかな?という気はしているのですが・・・
補足コメント
geo

お礼率 36% (27/74)

本当に申し訳ないんですが、SAFE MODEとはどういうことなんでしょう?何も知らなくてすいません。
もしも、メモリ不足だとしたらいきなりなるものなんですか?そしてメモリ不足はどうしたら解消できるのでしょう?すいません。自分なりに本などで探したんですがわかりません。教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-07 21:14:41