• 締切済み

アイコンの戻し方

Win98seなんですけど、JPGのアイコンを何かに関連付けしちゃったみたいで変わっちゃったんです、 他のアイコンと見分けがつかないので、元に戻したいんですけどどうすれば良いんでしょうか?

  • zx-r
  • お礼率62% (10/16)

みんなの回答

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.6

もしウィンドウズロゴのアイコンになってるのなら関連付けされてない場合があります JPGを実行したときに「ファイルを開くアプリケーションの選択」が出ると思います それでMSPAINを選択すればいいかと思います

zx-r
質問者

お礼

有難うございます 最初、そう思って試しましたが 上手くいきませんでした 再インストールする事にしました

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.5

はじめまして rukukuと申します。  幾人かの方が回答されているようですが、解決に至ってない ようですね。  これまでjpgファイルは、どのアプリケーションで開いてい ましたか?jpgファイルをダブルクッリクしたときに開いたア プリケーションを教えてください。(状況から見て、今は別の アプリケーションが開いているのではないでしょうか。アイコ ンが変わる以前のアプリケーションを教えてください。)  これが分かれば、解決できるかと思います。

zx-r
質問者

お礼

アイコンが変わっているだけで アプリケーション自体は問題無さそうです ファイルも普通に展開できますし・・・ 諦めて再インストールする事にしました 有難うございました

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

それとも、 デスクトップのマイコンピュータを開いて 「表示」→「フォルダオプション」をクリック 「ファイル タイプ」タブをクリック 一覧から 《JPEG イメージ》を選択して、「編集」をクリック 「アイコンの変更」をクリック 「参照」をクリック C:\Windows\PBRUSH.EXE ではどうでしょうか?

zx-r
質問者

お礼

何度も解決策を考えてくださって本当に有り難うございます 残念ながら上手くいきませんでした 諦めて再インストールしてみます

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

では、 デスクトップのマイコンピュータを開いて 「表示」→「フォルダオプション」をクリック 「ファイル タイプ」タブをクリック 一覧から 《JPEG イメージ》を選択して、「編集」をクリック 「アイコンの変更」をクリック 「参照」をクリック C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE ではどうでしょうか?

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.2

エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」 その中の「ファイルの種類」から「JPGファイル」を選択してください 詳細に「拡張子JPG」と表示されると思います 「編集」を押して「ファイルの種類の編集」を開きます アイコンの変更を押してアイコンを変えてください ファイル名に↓を入れて貰えれば標準のアイコンを選択できると思います C:\PROGRA~1\ACCESS~1\MSPAINT.EXE

zx-r
質問者

お礼

有り難うございます、早速やってみます

zx-r
質問者

補足

残念ながら上手くいきませんでした ファイルの中にJPGが見当たりません

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

デスクトップのマイコンピュータを開いて 「表示」→「フォルダオプション」をクリック 「ファイル タイプ」タブをクリック 一覧から 《JPEG イメージ》を選択して、「編集」をクリック 「アイコンの変更」をクリック 「参照」をクリック C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE か、 c:\windows\system\shimgvw.dll を選択して、「開く」をクリック そちらの希望のアイコンにします。

zx-r
質問者

お礼

有り難うございます、早速やってみます

zx-r
質問者

補足

残念ながら上手くいきません ファイルが無いみたいです

関連するQ&A

  • アイコンの戻し方

    Win98等での解決法はよく見るのですが Meでの解決法が見つからないので質問します。 先日Paint Shopをインストールした時 jpg、gifなどのファイルを関連付けしました。 その後家族から分かりにくいと言われたので解除したのですが いつもの旗のアイコンが表示されなくなりました。 元のアイコンに戻す方法を教えてください。

  • アイコンの修復

    jpgなどを開くアプリケーションの関連付けを 間違えてしまいました。 関連付け自体は直せたんですが、アイコンが直りません。 (IEのアイコンになってしまいました・・・) デフォルトのアイコンに戻すにはどうしたらいいのですか?

  • アイコンの変更ができない!

    XPhomeを使っているんですが、ソフトをインストールしたらアイコンのdatファイルの関連付けが変わってしまいました。 フォルダオプションやファイルのプロパティで関連付けは元に戻すことはできたのですが、アイコンだけがどうしても元に戻せません。 なので一度インストールしたソフトをアンインストールしたのですが、そうすると今度はアイコンが何も関連付けられていないアイコンに変わってしまって、ファイルの関連付け自体はできているんですが、アイコンだけが変わってくれません。 別にdatファイルを扱う上で機能的には問題ないんですが、アイコンが他のアイコンだと気持ち悪くて・・・

  • アイコンがおかしくなってしまいました。

    ずいぶん前から、html、htmの拡張子のファイルのアイコンが表示されなくなってしまいました。 未設定時(?)のアイコンになってしまうのです。 インターネットエクスプローラーに関連付けしてありますので、ダブルクリックでファイルは開きます。 IEのバージョンは6.0です。IEの再インストールも試してみましたが、だめでした。ためしに関連付けを他のアプリケーションに変更してみると、そちらのアイコンに変更されるのですが、IEに戻すとまたアイコンが戻ってしまいます。 OSはWin2000です。 わかる方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください 。 よろしくお願いします。

  • このアイコンは何?

    不手際があったので質問し直します。 (なし)Firefox URL   の左にあるアイコンです。なんのアイコンなのか教えてください。デフォルトではFLVファイルのアイコン(関連付け)になってました。理由あって関連付けを変えてしまい、元に戻そうとしたんですが、どこにあるのか、何のアイコンなのか分らなくて戻せなくなってしまいました。

  • jpgファイルのアイコン画像変更

    いつもお世話になっております。 さて、現在OSがWindows2000Proの環境でjpgファイルの関連付けを InternetExplorerから「イメージング」に変更して使用しております。 すると当然jpgファイルのアイコン画像が「イメージング」のものに なります。 そこでご質問なのですが関連付けの設定を「イメージング」にしたまま アイコン画像だけを元に戻す方法はあるのでしょうか。設定しようと 試みてみましたが「ツール」-「フォルダオプション」-「詳細設定」 の部分が「元に戻す」になっていて設定することが出来ませんでした。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 画像ファイルのアイコン

    先日、パソコン購入時に付いていたソフトウェア・ライブラリ(CD)からアプリケーションを1つ追加したのですが、あまり使えそうもなかったのでその翌日には《アプリケーションの追加と削除》から削除をしました。 デジカメ何とか・・という画像処理系のソフトだったのですが、インストールする際に表示された《.jpg,.gif,.bmp・・・・等のファイルの関連付けを変更しますか》という様なメッセージに対して勢いで《OK》としてしまったのが間違いのモトで、アプリケーションを削除してからは当然画像関係のアイコンがWINマークになってしまいました。そこで元の表示に戻そうとしたのですが戻らなくて困っています。 JPGもGIFも開く事には困っていないのですが、アイコンがそれぞれJPG=ペイント、GIF=IEとなってしまっていて(自分で関連付けたのですが)何となく落ち着かないのです。 《ファイルの種類》で新規で登録しようとしてみたのですが、.jpgも.gifもどうも削除したはずのソフトのファイルに《すでに関連付けられていますので・・・》というメッセージが出てしまいます。 過去ログを見て色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。 どうすれば戻す事が出来るのでしょうか? ちなみに元のアイコンは、jpg=白地の中央に中身を筆が赤く塗っている黄色縁四角形、gif=白地の中央に中身を筆が黄緑色に塗っている黄色縁の四角形のものです。 解りづらい説明ですみません。

  • Firefoxに関連付けたJPG等のアイコン変更

    デフォルトでIEに関連付けられているjpg・gif・mht等を Firefoxに関連付けすると 皆同じアイコンになり 識別し難くなりました。 IEのように 異なるアイコンにする事は出来ないでしょうか? Win2K SP4 Firefox 3.01 UnMHT4.74(Firefoxにてmhtファイル作成・表示可能にするアドオン)

  • メモ帳のアイコンを変えたい

    メモ帳のアイコンがDreamweaverMXのアイコンに変わってしまいました。 プログラムの関連付けはメモ帳に変えたのですが、アイコンが変わりません。 アイコンを元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 元のWMPのアイコンに戻せないでしょうか

    ファイルが他のアプリケーションに関連付けされてしまい、元のWindows Media Player 9 のアイコンではなくなってしまいました。 RoxioのEasy CD Creator 6 Platinumをインストールしたところ、幾つかの動画、mp3がこちらに関連付けられました。ところが再生すると、画像はでないし、音は倍速で聞き取れません。なんとか、元のWMP9に戻したいのです。 既出をあたりましたが、参考になりません。どうか、よろしくお願いします。 OS: 98SE 動作環境: CPU500 / 128MB RAM / Note PC