• ベストアンサー

トイレトレーニング開始?

1歳半になる娘がいます。 ハイハイの頃から私のトイレについてきていたので、トイレがどういうところなのかは理解しているようです。 最近、その娘が毎回ではありませんが「ちっち(おしっこ)」と言っておまたをトントンと叩いてトイレに行こうと誘ってきます。 若しくは、おしっこした後に「ちっち」と教えてきます。(ちなみにウンチは教えません・笑) 全然教えてないのに、そのような行動をしたので「おおっ!?」と思ってトイレに座らせますが、おしっこは出ません。 「ちっち出る?」と聞くと「ないない」と言います。 これってトイレトレ開始の合図ですか?ただ遊んでるだけですかね? 私は暖かくなってからでいいやと思ってたのですが、始めたほうが良いでしょうか。 先輩ママさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6124
回答No.2

我が家の娘は、来月2才なので、先輩ママというより、ほとんど同志!ですね。 私はイケルと思います、oniondipさんの娘さん。 私も、少し前は、「2才になったら始めるか」とか、「あったかくなったら」とか、 時期が来てから始めるものだと思っていました。 でも、1才7ヶ月頃から、「しっこ」と言ってくるようになったので、 そのたび、アンパンマン便座に座らせてみました。 oniondipさんの娘さんと同じく、出た試しがない。 でも、「しっこ」と言われたら、必ず座らせてみました。 明らかに、遊んでいるとわかっても・・。(泣) 1ヶ月半ぐらいは、不発でした。 でもある日、出たんですよ。寝る前に。 主人と2人で、ヤンヤヤンヤと過剰に褒めました。 今は、朝起きた時と寝る前は、必ず出るようになりましたが、未だに、彼女から言って来たときしか座らせてないんです。 あんまり、「トレーニング」ってなると、 私は煮詰まってしまうので、敢えてテキトーを心がけています。 気をつけているのは、次の2点ぐらいです。 出る・出ないにはあんまりこだわらない、 トイレのことで怒らない、特にトイレの中では。 人から聞く情報や、定説(暖かい時期・・)も、参考にはなるけれど、 娘さんの変化を見てきたoniondipさんの勘を信じて、 決めてみて下さい! 私的には、娘さんが「ちっち」と何やら訴えてくるようになった・・・、おトイレを印象づけるには、 とてもいいタイミングだと思いますがどうでしょう。 偉そうに書いてしまいました、我が家も真っ最中のくせに。試行錯誤の毎日ですよねー。

oniondip
質問者

お礼

いけますかね?(笑) うちの母親には「早く始めたら?」とよく言われていたんですが、私は本人にまかせようと思ってのんびり構えていたら「あれ?もう?」という感じです。 そろそろ補助便座かおまるを買いにいこうと思います。 お互い頑張りすぎず、がんばりましょう~。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dalma
回答No.3

すばらしいですね(^O^) 家の子は2人とも、ギリギリ3才でオムツ卒業だったので(かなり昔の事ですが…)1才半で、トレーニングなんてありえませんでした(笑) 友達の子供が、2才でオムツが取れたというので、今からトレーニングを始められるなら、2才でオムツにさよならできるかもしれませんね!! 今が、チャンスです。だめなら、中止すれば良いだけの事でタイミングは逃さずにいきましょう。 トイレトレーニングって、なんか力が入ってしまうけど、いつかはオムツは取れるんです。何回も失敗して、戻ってやり直しての繰り返しですよ。一発で、取れれば超ラッキーです。 ただ遊んでいるだけかもしれないですが、子供にとってはトイレトレも遊びの一つなのですから、気楽に行きましょうε=(´。` )

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! チャンスですよね。 ダメならダメで始めてみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

良く言われるのは、トイレに何回か連れていって成功した時にものすご~~~~く盛大にほめる、喜ぶ、そういったことが何回かあると、喜んでトイレでしようとするようです。 息子の場合はこれプラス早々に遠出する時以外はオムツをはずしてしまいました。ぬれるとイヤなカンジがして、トイレがいいってわかったようです。でもあんまり怒ったりするのは逆効果のようです。 時期的にはやはり暖かい頃のほうがいいとは思いますが、これもタイミングなので。。。何回か試してみるのはどうですか?ダメならまた時期をみて始められたらどうでしょう。 息子もウンチは遅かったですよ。りきんでる時に抱えてつれていってもひっこんじゃって、なかなか難しかったですね。でもトイレが表現されているような絵本とかを読み聞かせするうちに「ぼっと~んってする」とかいって、トイレでするようになってくれました。 一つ一つ、娘さんは赤ちゃんから幼児への階段を登られているようですね。今は大変かもしれませんがきっといい思い出になっていくでしょうね。息子が大きくなった今ではあなたがうらやましいです。

oniondip
質問者

お礼

やはり何度か試した方がいいですよね。 実は補助便座もおまるも全然用意していないので、そろそろ物色に行ってみようと思います。 ダメだったらまた、という気楽な考えでいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!