• ベストアンサー

トイレトレーニング開始?

1歳半になる娘がいます。 ハイハイの頃から私のトイレについてきていたので、トイレがどういうところなのかは理解しているようです。 最近、その娘が毎回ではありませんが「ちっち(おしっこ)」と言っておまたをトントンと叩いてトイレに行こうと誘ってきます。 若しくは、おしっこした後に「ちっち」と教えてきます。(ちなみにウンチは教えません・笑) 全然教えてないのに、そのような行動をしたので「おおっ!?」と思ってトイレに座らせますが、おしっこは出ません。 「ちっち出る?」と聞くと「ないない」と言います。 これってトイレトレ開始の合図ですか?ただ遊んでるだけですかね? 私は暖かくなってからでいいやと思ってたのですが、始めたほうが良いでしょうか。 先輩ママさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.2

我が家の娘は、来月2才なので、先輩ママというより、ほとんど同志!ですね。 私はイケルと思います、oniondipさんの娘さん。 私も、少し前は、「2才になったら始めるか」とか、「あったかくなったら」とか、 時期が来てから始めるものだと思っていました。 でも、1才7ヶ月頃から、「しっこ」と言ってくるようになったので、 そのたび、アンパンマン便座に座らせてみました。 oniondipさんの娘さんと同じく、出た試しがない。 でも、「しっこ」と言われたら、必ず座らせてみました。 明らかに、遊んでいるとわかっても・・。(泣) 1ヶ月半ぐらいは、不発でした。 でもある日、出たんですよ。寝る前に。 主人と2人で、ヤンヤヤンヤと過剰に褒めました。 今は、朝起きた時と寝る前は、必ず出るようになりましたが、未だに、彼女から言って来たときしか座らせてないんです。 あんまり、「トレーニング」ってなると、 私は煮詰まってしまうので、敢えてテキトーを心がけています。 気をつけているのは、次の2点ぐらいです。 出る・出ないにはあんまりこだわらない、 トイレのことで怒らない、特にトイレの中では。 人から聞く情報や、定説(暖かい時期・・)も、参考にはなるけれど、 娘さんの変化を見てきたoniondipさんの勘を信じて、 決めてみて下さい! 私的には、娘さんが「ちっち」と何やら訴えてくるようになった・・・、おトイレを印象づけるには、 とてもいいタイミングだと思いますがどうでしょう。 偉そうに書いてしまいました、我が家も真っ最中のくせに。試行錯誤の毎日ですよねー。

oniondip
質問者

お礼

いけますかね?(笑) うちの母親には「早く始めたら?」とよく言われていたんですが、私は本人にまかせようと思ってのんびり構えていたら「あれ?もう?」という感じです。 そろそろ補助便座かおまるを買いにいこうと思います。 お互い頑張りすぎず、がんばりましょう~。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

すばらしいですね(^O^) 家の子は2人とも、ギリギリ3才でオムツ卒業だったので(かなり昔の事ですが…)1才半で、トレーニングなんてありえませんでした(笑) 友達の子供が、2才でオムツが取れたというので、今からトレーニングを始められるなら、2才でオムツにさよならできるかもしれませんね!! 今が、チャンスです。だめなら、中止すれば良いだけの事でタイミングは逃さずにいきましょう。 トイレトレーニングって、なんか力が入ってしまうけど、いつかはオムツは取れるんです。何回も失敗して、戻ってやり直しての繰り返しですよ。一発で、取れれば超ラッキーです。 ただ遊んでいるだけかもしれないですが、子供にとってはトイレトレも遊びの一つなのですから、気楽に行きましょうε=(´。` )

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! チャンスですよね。 ダメならダメで始めてみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良く言われるのは、トイレに何回か連れていって成功した時にものすご~~~~く盛大にほめる、喜ぶ、そういったことが何回かあると、喜んでトイレでしようとするようです。 息子の場合はこれプラス早々に遠出する時以外はオムツをはずしてしまいました。ぬれるとイヤなカンジがして、トイレがいいってわかったようです。でもあんまり怒ったりするのは逆効果のようです。 時期的にはやはり暖かい頃のほうがいいとは思いますが、これもタイミングなので。。。何回か試してみるのはどうですか?ダメならまた時期をみて始められたらどうでしょう。 息子もウンチは遅かったですよ。りきんでる時に抱えてつれていってもひっこんじゃって、なかなか難しかったですね。でもトイレが表現されているような絵本とかを読み聞かせするうちに「ぼっと~んってする」とかいって、トイレでするようになってくれました。 一つ一つ、娘さんは赤ちゃんから幼児への階段を登られているようですね。今は大変かもしれませんがきっといい思い出になっていくでしょうね。息子が大きくなった今ではあなたがうらやましいです。

oniondip
質問者

お礼

やはり何度か試した方がいいですよね。 実は補助便座もおまるも全然用意していないので、そろそろ物色に行ってみようと思います。 ダメだったらまた、という気楽な考えでいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!

  • トイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

    今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと 聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。 いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。 おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。 「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。 また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。 それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。 おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。 3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。 3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

  • トイレトレーニングの時の、服

    トイレトレーニングをするにあたって、素朴な疑問です。 子供って、まだ不器用ですよね。 なので、おしっこするとき、うんちするときって、上に来ている服が、おまたのところや、おしりのところにかかったまま用を足すことになるのでしょうか。 また、パンツも、全部脱いでからトイレに座ると思うのですが、脱ぐとき、足の内側におしっこがついたり、はくときに、汚れているときを踏んずけてはいたりって、考えると、トイレトレがいきず待ってしまいます。 もし、そういったことで、いきずまっていたけれど、こうやって、こうやって考えてクリアした! など、あるかた、コメントくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング教えるのにトイレ嫌がります

    こんにちは! いつもお世話になります。 もうすぐ2歳になるワンパク男の子のママです。 またまたですが先輩ママ相談に乗ってください。 息子は1歳半くらいからトイレに座らせたりしていましたが、今まで一度もトイレでおしっこやうんちをしたことはありませんでした。 おしっこやうんちをするときはどちらもうんちと言ってする前に教えてくれます。でもおしっこの感覚もすごく短かったので気長にいつかするだろうと待っていました。 しかし4日位前からおしっこの感覚が長くなり、夜はオムツが濡れなくなりました。これは外れるチャンスなの?と思いました。しかし相当おしっこがしたいと思われる朝一にトイレに連れていってもでそうなときに連れていってもいまだ一度もしません。そして相変わらず出る前に「うんち」と教えくれるのでトイレに連れて行こうとすると「でない!」と言われます。 なんか初めての子なので??????です。 同じような経験をした先輩ママ様是非経験談など教えてください。

  • トイレトレーニングって・・・?

    お世話になります。 1歳2ヶ月になったばかりの男の子です。 11ヶ月の頃から時々「ちっち!」と言いながら股をたたくようになりました。 その翌月頃からはオシッコやウンチをするごとに「ちっち!ちっち!」と頻繁に教え、オムツを持ってきます。 そしてここ数日はオシッコをする前、ウンチをする前に「ちっち!ここ!」と言うようになりました。 (言ったすぐに確認しても出ておらず、数十秒後にホントに出てたって感じです) (ちなみにオシッコもウンチも「ちっち」です) 時々お世話になる託児所の方にも、昨日「そろそろトイレトレーニングOKなんじゃないかなー」と言われました。 周りの話を聞くと、2歳くらいから始める方が多く おそらく1歳2ヶ月ではちょっと早めかな?と思ってます。 しかも「トイレトレーニングを始める時期が早くても、結局は終了する時期はだいたい同じ」と聞きました。 早く始めて早く終われば良いですが、要は「早く始めても、ママが大変なだけ」と・・・・ ただでさえ手のかかる子なので、ちょっと躊躇しています。 こんな私にトイトレの経験者の方、何かアドバイスお願い致します。

  • トイレトレーニング

    もうすぐ3歳になる娘がいます。 去年の夏からぼちぼちトイレトレ始めましたが未だに一度もトイレでウンチもオシッコもしたことありません。 時間を見てトイレに誘ってますがその時はトイレに行く事は嫌がりませんがウンチをしたそうな時トイレに誘うと泣いて拒否します。 家にいる時は布パンはかせてますがお漏らししてても何も言いません。 うちの子は怖がりで初めての物、初めての事が苦手です。 そういう性格が災いしてるのかもしれません。 オマルはまだ使用した事なく使ってはどうか薦められたりしますが。 同じように長い間トイレで全くできなかったお子さんをお持ちの方どのように克服されましたか?

  • 2歳9ヵ月のトイレトレーニングについて

    2歳9ヵ月の娘を育てています。 本格的にトイレトレーニングを始めて二週間が経ちました。 日中はトレーニングパンツで過ごさせています。 おしっこ、うんちをパンツでしてしまったら「した」と報告できるようになりました。 が、時間を見計らってトイレに連れていっても出たことは1度もありません。うんちをしてる最中でトイレ行こうと言っても嫌がります。 おしっこ、うんちをトイレでしなくちゃいけないと言うのは毎回言ってるので理解はしています。 が、まだ事後報告でないとできない状態です。 トイレに普通に行くのは嫌がりません。 本当に おしっこ、うんちをする前に「したい」と言えるようになるのでしょうか?

  • トイレトレーニングについて

    いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレでウンチが出来るようにするコツ教えて下さい。

    2歳9ヶ月になる娘ですが、昨年7月からトイレトレ初めてオシッコは上手に教えてくれて、トイレで出来るのですが、未だにウンチはトイレで出来ません。 どうしたらトイレでウンチが出来るようになるのでしょう?本人もチャレンジする気持ちはあるのですが、どうしても「出来ない」って諦めてオムツにウンチしています。 後少しだな~って思うのですが、私と娘にいいアドバイスまたコツ教えて下さい★

  • トイレトレーニングが進まない!!

    1歳10ヶ月になる娘です。10月には弟が産まれるので、それまでにトイレトレーニングを完了させようと、4月頃からトレーニングを開始しています。 最初の方は順調でした。おしっこが出たら「おしっこ出た!」。うんちが出たら「うんち出た!」。ちゃんと言えていました(←過去形)。。。しかし最近、うんちでもおしっこでも、出た後でも出る前でも「うんち出た」と言うようになりました。 仮に、ちゃんと便意を訴えられたとしても、便器に座らせるとひっこんでしまうようで、今まで一度も便器に座ってうんち&おしっこをしたことがありません(~_~;) 尿意、便意に関しては本人に感覚をつかんでもらうしかないと思うのですが、どのようにしたらトレーニングが進むのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい<(_ _)>

専門家に質問してみよう