• 締切済み

XPを2箇所で使いたいのですが。。

友人のPC(XP SP1)は フレッツADSL&ニフティです。 それを 私の自宅で繋ぎたいと 思ってます。 自宅の環境は ODNのADSLで PC XP SP2 一台 98 一台で ハブを 使ってます。 友人のPCを 繋ぐときは そのPCの接続を書き換えなければいけませんか? 簡単に切り替えできる方法は、ありませんか?

みんなの回答

• syunmaru
回答No.4

>逆に私が 友人宅に持っていったら どうなるのでしょう? その場合は、「インターネットオプション」の中の上の項目で、「接続」が、有ります。 そこに、「ダイヤルしない」、「ネットワークが存在しない時はダイヤルする」、「通常の接続でダイヤルする」の中から、選択できる様になっていると、思います。 モデムの設定が無く、ダイヤル接続を使わない場合は、「ダイヤルしない」に、なっています。 ダイヤルのみしか、使用しない方の場合は、「通常の接続で、ダイヤルする」に、なっています。 モデムと、ダイヤル接続。もしくは、ルーターと、ダイヤル接続が設定されている方の場合は、「ネットワークが、存在しない時はダイヤルする」に、なっています。 この場合の、注意事項が有ります。 友人の例です。 PCを知っている方に、ADSLモデム+ダイヤルアップで、設定していただいたそうですが、電話代が、異常に高いとの話がありました。 私は、設定がおかしいと思い、ルーターの導入を勧めました。 そして、見て見ますと、ダイヤルで、接続されていたみたいです。 ですから、ダイヤルで、使用する事も無いとの事で、設定を全て最初からやり直して、ルーター接続のみにしました。 ですから、ダイヤル設定+モデム設定の場合は、注意が必要です。 ルーターや、モデムで、繋がらない場合は、ダイヤルアップの接続に自動でなりますので、本人も知らない間にダイヤル接続で、使用している事になります。 yoshi595さんが、友人宅の場合は、ダイヤル接続で、使用する場合は、特に設定は要りませんが、友人のモデムで、使用する場合は、その、モデムの設定が、必要です。 インターネットオプションの接続の中に、「設定」がありますので、そこから、設定します。 最近は、ルーターも性能アップした上、有線の場合は、5千円位で買えるようになりました。 セキュリティアップにもなりますので、ルーターの使用を、お勧めます。

• syunmaru
回答No.3

>ルーター機能が入ってる ADSLモデルなので そのままで いいと言う事ですね。 その通りです。 理由は、ルーターの使用の場合は、プライベートアドレスは、パソコンの方で、自動修得します。 すでに、インターネットに接続の必要な設定は、ルーター内で、終わっています。 ここが、ルーターを使用するメリットの一つです。 ですから、友人が自宅にPC持ち帰っても、特に何も設定は必要でありません。

yoshi595
質問者

お礼

友人宅は ルーターが入って無くても 私のモデムが ルーターが入っていれば 何もしなくても XPがやってくれるんですね やっぱり私の分だけですがルーターが入っててよかったです。 友人に手間かけずに 済みそうです 両方がルーター内臓か メイン接続がルーター無し 出先などがルーター付きが ベストって事ですね 向学の為にお聞きしたいのですが、逆に私が 友人宅に持っていったら どうなるのでしょう?

yoshi595
質問者

補足

ここに書いて 良いのか分かりませんが 書かせていただきます。 yoshi595です 勘違いしてたかもしれません 友人=ルーター無し 私=ルーター内臓です やっぱり友人は友人宅で設定戻すんですか? 物分りが 悪くて申し訳ありません

• th9
回答No.2

ご友人と質問者様のADSLモデムが両方ともルーター内臓タイプで、特別な設定をしてなければどちらに繋いでもそのまま使えます。 つまりご友人のPCを持ってきてもそのままつなげられるし、そのPCを持ち帰ってもそのまま使えます。 どちらかが接続ツールを使用してる場合は、設定が必要です。(ルータなしモデムの場合)

yoshi595
質問者

お礼

ありがとうございます 友人は ルーター内臓では 無いみたいなので 設定しなおして もらいます

• syunmaru
回答No.1

ルーターを、ご使用して見てください。 それで、設定なしで、4台までパソコンを繋げます。 そうすれば、問題有りません。

yoshi595
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター機能が入ってる ADSLモデルなので そのままで いいと言う事ですね。 ちなみに 友人が自宅にPC持ち帰っても 特に何も 必要では ありませんか?