ホーン交換の注意点と手順

このQ&Aのポイント
  • ホーン交換に関する注意点と手順をまとめました。
  • 質問文に書かれているホーン交換について、2つの疑問点があります。
  • ホーン交換の際に必要な配線の延長方法についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーン交換

お世話になります。 ホーンの交換をしようとお思いましたがぁ・・・ クルマはHONDAインスパイアーです。 グリル開けたら、純正状態でホーン1個付いています。 BOSCHのホーン2個付けようと思って居ますが (1)元が1個だったの車に、2個のホーン付けて大丈夫?危なくない?^^;) (2)元の差込が1個なのに、そこまで来ている線は2本!!これってプラス・マイナスないの?2本とも同じに扱っていい? (3)(2)でOKの場合、各線から各々線を延長して(部品や延長の仕方は分かります^^)、2個のBOSCHホーンに1本ずつ繋ぎ、各ホーン側のもう1方の差込から各々アースをとればOK? ☆何よりも・・・(2)の、車側の線が差込口が1個なのに線は2本だったのがどうしていいのか分からない大要因です。  お忙しい中済みません・・・誰かぁ・・教えてくださいましぃ。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

koba-pです。 ホーン本体に金色(又は銀色)の平たい金属板が有りませんか? それが端子です。 ボッシュのホーンにも2個有ると思いますが。 車体からの配線の黒いプラスチックの端末は(〓)こんなのですか?(-)こんなのですか? (-)これでしたら+が来ているので難しくはないですね。 ボッシュのホーンが2個セットなのは高音と低音の2種類が入っています。 ですから、1個を付けてもしょぼい音ですよ。 リレーを買ってきて付けた方が満足のいく音になります。 取り付け方 まず、バッテリーの-端子を外します。電気作業の基本です。 赤いカバーの付いていない方を外します。 新しいホーンの1個を今あるホーンの取り付け板(ブラケットと言います)ごと外し、付け替えます。 リレーの端子を付けます。 リレーのセットの中にアース線があるのでもう一個の端子に付け、ボディーの金属部分に付いているねじを緩めて挟んで締め付けます。 もう一つのホーンは適当な場所を決めて、ねじを外しブラケットごと取り付けます。 同じようにリレーからの配線と、アースを取り付けます。 リレー本体から出ている端子を、車体から出ている端子(元のホーンに差し込んであった奴)に差し込んで繋ぎます。 電源端子(ヒューズの四角い箱が付いたコード)をバッテリーのプラス端子にねじを緩めて差し込み、締め付けます。 バッテリーのマイナス端子を取り付け、ホーンボタンを押して鳴らしてみます。 鳴れば成功で、バッテリーの端子をきちんと締め直し、配線をじゃまにならないように結束バンド(またはタイラップという)で整理します。 これで取り付けは終わりです。 鳴らない場合は、アースの不良がほとんどですから、アースの場所を検討し直してください。 自分には無理!な場合は、オートバックスなどの店で取り付けて貰いましょう。 工賃はかかりますが、仕方がありません。じゃまにならないように見学しましょう。

Cokker
質問者

お礼

大変お手数をおかけしました。 とてもご丁寧な回答をいただけて助かりました。^^) やはり、リレーを用いてちゃ~んと手順を踏んでやるべきなのですね。 参考にしてTRYしてみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

素直に業者に頼めば? もしくは 本とか見るとか? 図や写真が載せられないこんなところで あなたの質問に詳細に答えるのは無理。 大体取り説あるやろに。

Cokker
質問者

お礼

折角ですが・・・ 皆さんに、お手間を取らせているのは自分なりに重々承知しております。 アナタに重ねての回答も求めていません。 どうしても分からなければ、アナタの仰る通り本なり違う情報源に頼るか、プロに頼むすべはアホじゃないので分かりますし、取り説あるなら見て分かります。前車からの使いまわしのホーンなので、取り説が書いてある箱はもう処分して手元にない状況です。 それゆえ、コチラにお世話になってみたのです。 女で素人ですので部品や場所の正確な名前は分かりません。 その点で話が見えないのは申し訳なく思いますが、出来る事なら・・・・の思いでコチラのページにお世話になっております。 初めてTRYしたときは、仰るとおり、箱の取り説を見てやりました、その後も車を変える度に自分で付け替え問題ありませんでしたが、今回初めてのホンダ車で勝手が違うことから、一応慎重になって、ご指導を仰いだ次第です。 shootingeyeさんはコチラの状況もわからずに、なぜそんなケンカごしに仰るんでしょうか?ショックでした。そんな回答なら入れて頂かなくてよろしかったのに・・・・『回答』じゃないし・・・とっても気分が悪かったです。

回答No.2

ホーンリレーが販売されているので、それを使用してください。 ホーンには端子がいくつ付いていますか? 2個付いていたら+-ですが1個なら+です。 電流量が足りないので並列で繋いであると思いますが。 (3)電流量が大きくなるので、その方法はお勧めできません。

Cokker
質問者

お礼

koba-pさま 早速の回答ありがとうございます。 大変レベルの低い質問を重ねて申し訳ありません・・ もし宜しければ引き続きお伺いですが・・・ 端子・・・とは?(滝汗) 純正のホーンの差込口は1個ですが・・・抜いた中の事でしょうか?それとも、その『差込口』のことかなぁ?^^;) というより・・ (3)が宜しくないのであれば、むしろ新しいホーンも『1個』だけ付ける方向で考えた方が無難ですか? その場合、新しいホーンは・・ 一つをアース もう一つに先端が平ギボシ(?)等の線をつくり、元の純正の差込(端子?)に差し込んで『終了♪』でいいのでしょうか? 宜しければ回答おねがいいたしますm(__)m

noname#10873
noname#10873
回答No.1

エーモン工業のHPにホーンの取り付けが図解入りでUPされていますので参考に! (“リレーを使ったホーン取り付け”をクリックすると入れます)↓ http://www.amon.co.jp/pro.html

参考URL:
http://www.amon.co.jp/pro.html
Cokker
質問者

お礼

ja4さま・・・ 回答ありがとうございました。 重ねて・・・もし、宜しければなのですが・・・・  私が1番気になっているのは、 既存のコードが1束なのですが、中は線は『2本』になっている事です。 それらは+1本・-1本と考えずに、各々1本ずつ2個の新しいホーンに繋いで大丈夫なのでしょか? レベル低い質問で・・・ごめんなさい。。。>_<)