• 締切済み

ホーンを購入したけどアース線が・・・

こんにちわ、先日ホーンを購入したのですがボディーアース用の丸ビスと平端子は付属されてるのですが、てっきり線も付属してると勘違いしてました。 何分、電気系には弱い僕なんですが自分で取り付けにチャレンジしたいのです。 で、このアース用に使う線はどういった物を購入、しどのように端子を繋げれば良いのか分からないので詳しくお分かりの方は教えて頂けると大変助かります。物は、BOSCH社のラリーストラーダになります。 宜しく、お願いします。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

みんカラの整備手帳などを見れば良いのでは? >http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83%7b%83b%83V%83%85 また、なんでもそうですが、とりあえず一応の知識を身につけてからトライしましょう。特に電気系はなめて掛かるとマジで火を吹く場合もあります。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

配線ですがカー用品コーナーに『エーモン』製の物があります。 コレが一番無難です。 ちなみにお車は何でしょうか? ラリーストラーダは確か端子が2つずつ付いているもののはずです。 純正の配線をそのまま(もしくは端子を付け替えて)使えませんか? あと端子の圧着はせめて電工ペンチを使ってください。

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

車のボディと本体に繋ぐことができればどんな線でも大丈夫ですよ。 ホムセンなどで売ってますが、使わなくなった家電製品の線をちぎって使っても問題ないです。 理想は平型端子と電線を電工ペンチで接続してボディ側は丸端子でどこかのネジと共締めすると完璧ですが、 めんどくさいなら電線を本体の端子に巻いてビニールテープでとめて ボディ側は電線を直接どこかのネジに共締めしてもいいです。 要するに本体と車のボディが線で繋がってればなんでもいいということです。 ちゃんと作業をしたい場合は車用品の売り場で売っているターミナルセットを買えばペンチとか端子とか必要なものがセットになっています。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

普通の配線用の線を買ってくればいいです。 近所では1メートルで16円だったかな。 カー用品店で相談したら出してくれますよ。

関連するQ&A

  • 車のホーンが鳴りっぱなしです

    昨日(日曜日)に友人の車のホーンを、純正からミツバ製プラウドホーンに交換しました。取り付けた時は異常が無かったんですが、夜1時前に鳴りっぱなしになってる、というメールが来ました。 昨日の取り付けを行った内容を下に書いておきます。 ・純正は端子1つのものが2つ取り付けられていた ・ホーン付属のステーではなく市販のステーを使用 ・+端子は無加工で使用(カプラーは純正を流用) ・-端子はボディーアースに接続。ボディーアース部分から分岐してホーンに取り付け 実際取り付けたときには鳴っていなかったので、他の部分も怪しいと思ってますが、原因が分かりません。お願いします。 なお車種は、34スカイラインの4ドアでハンドルが社外(メーカー不明)の物が取り付けられています。持ち主(友人)が以前、ホーンがうまく鳴らない時がある。と話していたことがあります。

  • ホーン交換

    お世話になります。 ホーンの交換をしようとお思いましたがぁ・・・ クルマはHONDAインスパイアーです。 グリル開けたら、純正状態でホーン1個付いています。 BOSCHのホーン2個付けようと思って居ますが (1)元が1個だったの車に、2個のホーン付けて大丈夫?危なくない?^^;) (2)元の差込が1個なのに、そこまで来ている線は2本!!これってプラス・マイナスないの?2本とも同じに扱っていい? (3)(2)でOKの場合、各線から各々線を延長して(部品や延長の仕方は分かります^^)、2個のBOSCHホーンに1本ずつ繋ぎ、各ホーン側のもう1方の差込から各々アースをとればOK? ☆何よりも・・・(2)の、車側の線が差込口が1個なのに線は2本だったのがどうしていいのか分からない大要因です。  お忙しい中済みません・・・誰かぁ・・教えてくださいましぃ。。。。

  • ホーン取り付けについて・・・

    今回、初めてホーンの取り付けを自分でしようと思っているのですが、物はミツバのアルファーで現在、純正ホーンには配線が各1個に1本しか繋がってない状態です。外品を取り付けた場合も1本だけ今の配線を繋げるだけで良いんですか?ボディーアースも繋げなければいけないでしょうか?お分かりの方お願いします。

  • ホーンのリレー回路

    こんにちは。 ハイゼットのホーンを社外に交換しているのですが、リレーを組んでいないため音が小さい気がします。 そこでリレーを組んでみようと思うんですが、こんな感じでいいんですか? |―――-―| |   |   | | 1 | 2 | |――|――| |   |   | | 3 | 4 |  |―――――| 図の上にツメがあると考えてください。 1がBATTからの高電圧を送る線 2がホーンの+配線に繋げばいいと思われるところ 3がBATTから 4がアース という感じなのですが、ハイゼットのホーン配線は1つのホーンで2つの配線というようになっているのですが、1をホーンの片側端子・2をホーンの+配線・4をホーンの-配線・に繋ぎ、さらに社外ホーンの残りの端子をボディアースさせる形でよろしいのでしょうか? 手元にフォグランプについてきたリレーがあるので使ってみようと思いましたので。 長くなりましたが回答をお願いいたします。 もし補足などが必要な場合はお知らせください。

  • 13年式エスティマのホーン交換

    純正のホーンが2個(HI:LO)が付いています。 LOがまったく作動せずバッ直でも作動しませんでした。 故障していたのでミツバのアルファホーンを購入しました。 アルファホーンは普通の平型端子が2個付いています。 純正コネクターを外すとLO側には1本の緑/白線、 HI側のコネクターには緑/白線2本で接続してあります。 LO側は、そのままアルファホーンの1個の端子に接続して、 残りの1個の端子はボディーアースにする。 HI側の2本はどうすればいいですか? LO側と同じように 1本をアルファホーンの1個の端子に接続して アルファホーンの、残りの1個の端子はボディーアースにする。 そして純正の余った1本もボディーアースにする。 これでいいのですか? HI側のコネクター2本が解かりませんので ご伝授下さい。

  • エスティマ(ACR30)の純正ホーンを、BOSCHのラリーエボリューシ

    エスティマ(ACR30)の純正ホーンを、BOSCHのラリーエボリューションに取替えようと思うのですが、純正ホーンの1つには配線2本を共噛ましにして、もう1つには1本の配線で取付けられています。  エボリューション側には各ホーンに2箇所の結線部(合計4箇所)があるのですが、この場合共噛ましにしている線をエボリューションの片方に結線し、1本の方をもう片方のホーンに結線して、空いてる結線部にはボディーアースをすればよいのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。宜しくお願いします。

  • ホーン交換なんですが・・・

    ミツバのアルファホーンかアルファ(2)に変えようと思うんですが純正のホーンが二個付いていて線は一本づつです。下記のサイトを見たらアースをつながなくてはいけないと書いてあるんですが、本体に付属されているんでしょうか??アースをつなぐ場所はホーンと車体をとめているボルトでもかまわないのでしょうか?ご回答お願いします。 http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_4.pdf

  • ステアリング交換とホーン

    私はシビックEG4に乗っています。 今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが (ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。) ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。 ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。 ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと 帰りの配線がなければならないでしょうし。 ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、 見当たりません。 ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように? なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。) 結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。 現在は仕方なくホーンが鳴らない状態で取り付けてあります。 この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • エクストレイルにホーンを付けましたが

    タイトルの通り、エクストレイルの純正ホーンを 外して、別なメーカー(klaxon)のホーンを 付けてみたのですが音が鳴りません。 配線は、純正それぞれに1本ずつ付いていた配線を 別なホーンの2個ある端子の内の1つに付けました ちなみに、説明には配線が1本の場合は残りの1個 にはボディアースをするように指示がありましたが 実施していません。 それが音の鳴らない原因でしょうか? だとしたら、早速しなければならないと思いますが アースを取る配線というのは、汎用品店でも 簡単に入手出来ますか? 教えて下さい、おねがいします。