• 締切済み

アメリカの貿易統計

たとえば、2004年にアメリカが中国から綿100%のTシャツを何枚輸入し、金額はいくらであったか、といったデータが知りたいです。U.S.Customs & Border Protection やU.S. Census Bureau などのサイトはみましたが、ほしいデータは見つけられませんでした。アメリカが輸入したすべての品目について、輸入元の国、数量、金額を知りたいのです。どなたか教えてください。

みんなの回答

• milky2222
回答No.2

仕事で輸入状況を調べたことがあるのですが、どこのWebにも詳しいデータは載っていませんでした。 Tシャツなどの細かいデータではなく「アパレル一般」のような形だったと思います。結局、自分が入手したい製品のデータは見つかりませんでした。 考えられる方法としては、 1)商務省やUSTRの担当部署にメールで直接問い合わせをする(返事が返ってくるかどうかは運次第ですが、確か、輸入白書みたいなのがあったはずです)。 2)JETROに問い合わせる(JETROは幾つもの統計データを発表しています。欲しいデータがなければ、少なくとも情報を得る方法を教えて貰えると思います)。

shikuhakku
質問者

お礼

そうなんですよ。アパレル一般とかなんですよね。ありがとうございました。アドバイスを参考にして調べてみます。

• sa_tomi
回答No.1

日本の場合は財務省が貿易統計のデータを持っています。 アメリカはどちらが管轄しているかわかりませんが、同じようなところにデータが載っている可能性はありますよね。U.S.Customs & Border Protection やU.S. Census Bureauというサイトを見たことがないので何とも言えませんが、大使館に連絡してどこが管轄しているかを教えてもらうことはできるのではないでしょうか。 回答になってなくてすみません。

shikuhakku
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。大使館ね。 確かに商務部なり商務官がいたりしますものね。トライしてみます。