効果的な方法で顔とお腹のお肉を落とすには?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の高校生で身長156cm・体重45kg・体脂肪率24%。部活動がなかったため運動は限られていた。
  • 顔とお腹にお肉がついてきてしまい、卒業式までに元に戻りたい。
  • 食事に気をつけつつ、顔とお腹を引き締める運動方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔とお腹

私は18歳の高校生で、身長156cm・体重45kg・体脂肪率は24%です。部活の方は運動部ではなかったので、運動する場は学校の登下校と体育の時間だけでした。 最近、顔とお腹のお肉が出てきてしまいました。今、高校3年で殆ど学校もなく、ダラダラしてしまったので自業自得なのですが、3月10日にある卒業式までに元に戻るまではなくとも出来る限り特に顔の肉を落としたいのです。 とりあえず食事は1日3食、量もカロリーも考えて取るようにしたり、腹筋や背筋などはしているのですが、今までダイエット経験もなく、勝手が全く分かりません。 体重を落とすと言うよりは引き締めたいのですが、顔やお腹に効く良い運動方法などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします!!

• mio91
  • お礼率98% (54/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.1

「3月10日までに顔の肉」と「お腹」は別々の対応策を取ったほうがよいでしょう。 まず、「顔の肉」問題ですが、あと10日ちょっとの日数でお肉を落とすのはまず不可能でしょう。 無理に減量(例えば極端な食事制限)をすると、お肉は落ちずに顔色が悪くなったり、肌が荒れたりして 状況がひどくなります。 そんなときはちょっと高いですが、10日の直前にエステに行って顔痩せコースのマッサージ等をやって くるのが見た目では一番へこませられて、2日くらいはその状態が維持できる思います。 または、リンパマッサージでも一時的に細く見せられる様です。健康雑誌やダイエット本のコーナーに リンパマッサージの本があると思いますので、まずは読んでみてください。 次に「お腹」問題です。 これは、ゆっくり減らしていかないと、ご存じのとおりリバウンドを食らって大変な事になります。 体脂肪率が「高い」とは言えないので、食事は今まで通りで、お菓子は禁止ですね。 運動ですが、腹筋はどの様なやり方で何回やってますか? 細くするための筋トレは「少ない負荷で回数を多く」が基本です。仰向けで寝て上半身を起こす、という やり方をやっていたら、やめたほうがいいです。 効果的な方法は、 1.手を頭の後ろで組み、仰向けで寝て首を持ち上げ肩甲骨を浮かせる 2.背骨を丸めるように(おへそを見るように)上体を少し起こす。背中が床から完全に離れる程起こす必要はない。 3.1の体勢に戻す。この時、肩甲骨が床に着くまで戻してはいけません。腹筋の力が抜けます。 ほんとにちょっとしか動かしませんが、これを20回もやれば腹筋が痛くなります。これを3セットです。 下腹をへこませたい時は、上体を起こすのではなく足を上げます。足を延ばし、30cmくらい上げて 床に着く直前まで下ろして。これをできる限り多く。で同じく3セットです。 腹筋や背筋をしている時は絶対に呼吸を止めてはいけません。 ではがんばってください。

mio91
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!パソコンが使えなかったもので。 アドバイス有り難うございました!!エステは金銭的に無理かも知れませんがリンパマッサージをやってみようと思います。腹筋も間違っている方法でやっていましたので、適切な方法を教えて下さったのでとても為になりました!! 本当に有り難うございました!!