• 締切済み

仕事先での連絡先の交換について

最終的には、人それぞれの考え方によると思いますが、 お時間のある方は目を通していただければと・・・ 私は派遣形式で仕事する身なのですが、 先日、同じように派遣でこられてる別会社の方が、 任期満了となり終了されました。 他にも数名同じ形式で来られている方もおり、 職場では仲の良かった者が集まって送別会が行われました。 私は妻が産後まもないということもあり、 丁重にお断りしたのですが、 成り行きから携帯のアドレスを交換していたので、 一応挨拶をと思い、メールを入れたのですが・・・ その送信メールを妻がたまたま目にする事になり、 仕事場での話を多少なりともしていたため、 メールの相手が異性(女性)だということがわかってしまいました。 別に隠すつもりもなく、 次の仕事場で何か情報をいただけたらということもあって、 アドレスを交換したのですが・・・ 送別会当日、あらかじめ出席を断ってはいましたが、 妻が熱を出したこともあり、 あわてて帰る電車内でメールしたので、 「また、いつかみんなで飲みに行きましょう」と入れるべきところが、 「また、いつか飲みに行きましょう」としてしまい、 「みんなで」が抜けてしまったのはありますが・・・ 派遣先なので、派遣先のメールを外部との連絡には使えませんし、 情報交換ができるかなと思って、 携帯のアドレスを交換したのですが・・・ 既婚者である私が異性と携帯のアドレスを交換するというのは、 不届き者なのでしょうか? 相手の方も、結婚話も出ている彼氏がいます。 妻はこの事は知らないのですが・・・ どのように説明すれば、納得してもらえるのか・・・

みんなの回答

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.1

この文面をそのまま見て頂きたい様に思います。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文面そのまま見せると、なんでこんな文章があるのってなり兼ねないので・・・ 同じようなニュアンスで伝えてみましたが、私の家内には当てはまらなかった?という結果でしょうか。 また、出直してみます。 ありがとうございました。

Former-emperor
質問者

補足

本文にもありますが、結婚話以外は、メールで同じようなニュアンスで説明しておりますが・・・詳しくは、今日帰宅してみてからだと思います。

関連するQ&A

  • 連絡先渡してから4日目に

    今日彼とご飯休憩になる前に偶然一緒になってそしたら彼が手紙に書いてある携帯番号は見えたんだけどアドレスの字が小さくて見えなかったって言ってきました。彼は糖尿病で1回失明して完全には回復しない弱視です。携帯番号だけでメールを送ろうとしたら携帯会社が違うのでできなかったらしくすべてを私に話してきたのでアドレス交換しますか?って聞いてアドレス交換しました。 ↑ 上記のように言ってきてくれたということは嫌われてはいないと言うことでしょうか? 彼は今年42歳の独身男性で私は20歳の女です。 関係は仕事場の先輩と後輩です。 回答お願いします!

  • 連絡先を自然に聞く口実を教えて下さい

    私には今、気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんです。 (そして、私は派遣に登録している者) 彼と会えるのは、彼から仕事の案内が来るときに連絡が入り、 仕事に入った時に、彼が担当の場合は、同行できます。 (しかし、ごくたまにです。) 仕事の案内は、派遣会社のPCメール(彼専用)からと、 派遣会社から渡されている(?)彼の携帯電話からのみ。 (メールアドレスは知りません) これらは、派遣に登録している人全員に知らされている分です。 今度、彼が同行する派遣の仕事に入るのですが、 今までは「よい仕事があったら紹介してくださいね」とか、 仕事の質問とか、当然ですが仕事の話をきっかけに 彼と話していました。 できれば、彼のプライベートの携帯のメールアドレスを教えて もらいたいのですが… 何て言って尋ねたら良いでしょうか? 自然に聞き出せたらと思うのですが、うまく思いつきません。 派遣に登録してる人が社員に個人的なアドレスを 聞くなんて、不自然かな……と思って。 すでに知っている、彼の会社用の携帯電話に 仕事とは関係なしで電話をして聞く、というのも変ですし、 仮に断られたら、今後、仕事にも入りづらくなるので、 できるだけ、自然に聞き出したいのです。 そして、できればお近づきになれたら…と思います。 (なぜアドレスかというと、メールのやりとりから進展させたいので) 今度、彼が担当の仕事に入るとき…めったにない機会なので、 このときに休憩時間などを使って、彼に話しかけ、聞き出したいの ですが、どういう口実(言葉)なら、自然に、聞けるでしょうか。 アドレスを聞き出すフレーズなど、アドバイスをください。

  • 連絡先交換でフリーメール

    合コンや懇親会や仲間内でのパーティーなど プライベートな席で知り合った方と連絡先を交換するとき、フリーメールだと失礼でしょうか。 ドコモ等携帯のキャリアメールやプロバイダのアドレスをやたら人に教えると迷惑メールの原因になりそうですし、くだらない用件で受信トレイを埋めたくありません。 今日ではスマートホンの普及によりhotmailやgmailは携帯メールと同じように扱えること等を考慮してお答え頂ければ幸いです。 参考までに当方は男子大学生です。 女性はセキュリティーに敏感な方が多いので同感していただける方がいるかもしれません。 似たテーマで逆の考えの質問http://questionbox.jp.msn.com/qa6951877.html

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 好きな人の連絡先が知りたい!!!!

    アドレスを交換したいんです。 同じ会社の方なんですけど、バレンタインも無事にチョコを渡せました。 カードを付けたのですが、アドレスは書けませんでした。 メールがくるか怖くて(*_*) 相手とはいい感じで仲良くしてますが、どうしてもアドレスの交換までいかず。 別に交換する必要もないし、飲み会とかもないし、というかお互い飲めないし。 交換するタイミングさえわからず。。。 毎日悶々として、今日も仕事終えて帰ってきちゃいました。 次に彼と会えるのは日曜ですけど。 もうどうやって聞けばいいのかサッパリです。 仕事中は私は携帯持てないので、交換できません。 終わってからも話せますがパートさんもいます。

  • 示談の連絡先交換

    先日、傷害事件の相手から、連絡先を交換したいとのことを警察を通して言われました。 こちらとしては、相手に電話番号を教えるのは嫌なので、メールアドレスを教えたい、と言ったところ、警察官が、自分が(メールアドレスを)間違えて伝えてしまうかもしれないので、メールアドレスは伝えられない、と言われました。 警察の言い分は、理にかなっていないと思うのですが、なんとか、警察官にメールアドレスを相手方へ伝えさせることはできないのでしょうか? なお、民事不介入ということは、理解しているつもりです。

  • 従業員の個人情報

    私は、派遣社員です。 最近、上司(派遣社員)より、個人の携帯に、送別会の案内のメールが届きました。誰に送ったか、見たら一斉メールだったようで、過去の従業員だと思われる私と親しくない人にも送信していました。送別会の案内文の中には、【○○ちゃんへ】○○さんと連絡を取って伝えてねなど、私には関係のない文面も含まれており、あまり知らない人あてのメッセージも送信された人みんなが読むようになっていました。その送別会をとても楽しみにしているのか、参加可否を知らせる催促のメールも一斉送信されていました。社内の従業員は複数の派遣会社が入っており、私と上司は違う派遣会社です。個人のメールアドレスも個人情報になると思いますが、一斉送信されることで、メールアドレスがわかるようになります。こういうことは、個人情報としてあまり重くみられないのでしょうか。私にとっては、少々不快でした。20人くらいに送信されており、知らない人から意味のわからないメールが届いたこともあるからです。細かい事のようですが、教えてください。

  • 社会人の女性の方に質問

    以前、私(男性)の送別会の際、同僚だった何人かの女性にメールアドレスを 交換したいと言われたので、喜んでお互いに交換しました。 その後、数ヶ月経ちましたが、メールが来たことはありません。 それならば、あえて交換しなくても良かったのでは、と思いました。 そこで、女性の方に質問なのですが、 ・送別会などで、社交辞令でメールアドレスを聞くことはありますか? (○○さんは聞いているのに、自分が聞かなかったら失礼、のような感じ) ・送別会などで連絡先を聞く人、聞かない人の違いはありますか? ・お願いしてアドレスを聞いたのに、その後一度も連絡しないのはなぜですか? おそらく、少し興味はあるけれど、自分からメールするほど興味はない という感じなのかなあと思っています。 質問は以上ですが、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • SNS上での連絡先交換

     最近、共通の趣味の友人を作りたくてSNSに登録した者です。何人かの方とメールや日記を通じてやりとりをしたのですが、アドレスなどを聞くとメールが返って来なかったり、微妙な反応が殆どです。  アドレスを聞く前はお互い趣味の話で順調に盛り上がっていたのですが、アドレスを聞いた途端に返ってこないことが多いのでその度に落ち込みます。  私自身SNSは始めてなのでよくわからないのですが、ネット上でアドレスを聞くことは失礼にあたるのでしょうか?また、自然に聞く方法はないでしょうか?ネット上で友人などを作るためのアドバイスなどもお願いします。  現在、転勤しまして近くに友達がいないので、出来ればネット上で趣味の友人を作りたいです。  大変抽象的でわかりづらい文章ではあるとは思いますが、アドバイスお願い致します。

  • アドレス交換

    フェイスブックで知り合った人とアドレス交換したいのですが・・・ 僕の友達はmixiのメールで異性とアドレス交換しようとしてアドレスをメールに載せたら 退会処分されたと聞きました。 フェイスブックでお互いのアドレス交換は大丈夫でしょうか? 因みにその方とは、1年くらい絡んでフェイスブックでは親しいです。^^

専門家に質問してみよう