• 締切済み

聖闘士星矢のアニメ版と漫画版の違いについて

聖闘士星矢に登場する、星矢、紫龍、氷河、瞬、一輝の5人に関して、漫画版とアニメ版とでは、頭に装着するクロスの形が明らかに違うっぽいんですよ。(アニメ版ではヘルメットのような形状だったはず) なぜそのような違いが生まれたのか、その経緯をご存知の方はもちろん、想像でも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは #1の方が回答されているように 基本的にはスポンサーサイドの要求だと思います。 バンダイが聖衣を玩具化する際に 当時の技術力の問題で、原作のデザインのままでは製品化が出来なかった、 部品が細くなるので、子供が繰り返し遊ぶには強度が足りない、 部品が小さいと誤飲しやすい、 このような問題が発生したのではないでしょうか? それを裏付けるように 最近、超合金魂のように再度製品化されている聖衣では 原作のデザインに忠実に直されていたように 記憶してます。 他の原作つきアニメだと、アニメで動かしやすいように デザインの簡略化等の変更が行われたものもありますが、 星矢はこれではないと思います。 例えば、キャプテン翼では、 ユニフォームの胸のチーム名が、軒並み漢字からアルファベットに 変更されています。 「南葛」が「N」になったり。

goobasara
質問者

お礼

回答有難うございます。 >部品が細くなるので、子供が繰り返し遊ぶには強度が足りない、部品が小さいと誤飲しやすい、 >超合金魂のように再度製品化されている聖衣では 原作のデザインに忠実に直されていた 子供用の玩具に商品化する上で、安全性は大切ですからね。なるほどなるほど~

  • MobileBay
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

確かに原作とアニメでは違う部分がありましたね。 完全な想像になりますが、スポンサー(おもちゃ会社)の意向じゃないでしょうか。 クロスを立体的なおもちゃにする際に技術的に再現が難しい部分、又はコスト的に再現が難しい部分をおもちゃに合わせるようにアニメでは変更してもらった可能性があります。 それと、アニメを製作する際に髪を出して戦闘シーンを作るとセル画や色塗りの手間が増えるのでメットを被せて隠したのかもしれません。

goobasara
質問者

お礼

回答有難うございます。 >アニメを製作する際に髪を出して戦闘シーンを作るとセル画や色塗りの手間が増えるのでメットを被せて隠したのかもしれません。 確かに、アニメ製作サイドの都合という可能性も考えられますね。なるほど~

回答No.1

アニメ化してクロスの玩具をバンダイから発売するにあたり、 原作そのままでは売れないと判断されたため、 ではないかと考えます。 最初期のクロスのヘッドギアはかなりささやかな ものでしたよね? 修復されたり復活する度に 大きくなり、強そうになっていきましたが。 クロスをおもちゃとして大規模に販売するには 最初から大きくかっこよく強そうにしておく 必要があったというのは容易に想像がつきます。 スチール聖闘士とかクリスタル聖闘士とか、 アニメオリジナルのキャラも似たような理由 でしょうね。クリスタル聖闘士なんて一体何座の 聖闘士だったのやら・・・

goobasara
質問者

お礼

回答有難うございます。バンダイの都合ですかぁ、なるほど。 >最初期のクロスのヘッドギアはかなりささやかな ものでしたよね? 修復されたり復活する度に 大きくなり、強そうになっていきましたが。 確かに、最初期のクロスのヘッドギアは、しょぼいものでしたね(笑)

関連するQ&A

  • SMAP聖闘士星矢の配役

    かなり何年も前、SMAPがまだ六人だったころ、アニメ「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」のミュージカルを演じたと記憶してます。 誰が誰に配役されたのでしょうか? ブロンズの五人+ゴールド(星矢・氷河・一輝・瞬・紫龍・射手座のアイオロス)だったと思うのですが…

  • 聖闘士星矢の・・・

    聖闘士星矢12子宮編でシュラと紫龍の戦いで熊と狐と兎が旅人を助ける話が出てくるのですが,あれは聖闘士星矢の中だけの作り話なのでしょうか? 以前どこかで聞いたような気がするのですが・・・?

  • 聖闘士星矢について

    部屋の整頓をしていたら昔録画した聖闘士星矢のアニメが出てきたので、つい見てしまいました。 ふと疑問に思ったのですが、聖闘士って、師匠がいて、修行して聖衣を貰えるんですよね? とすると、黄金聖闘士たち(ムウを除く)は、誰に師事したのでしょうか。 聖衣には意思があるようですが、聖衣が勝手に選ぶのでしょうか?だとすると、急に黄金聖闘士に選ばれたらビックリしちゃいそうだし、いきなり聖闘士の最高峰の能力を身につけるなんて不思議な話だし…。 それとも、たとえば童虎は紫龍の師匠ですが、紫龍はドラゴンの聖衣ですよね…。最初は青銅からスタートして、ランクアップしていくとか?それにしたって先代の黄金聖闘士がいないから、継げないよなぁ、と思ったり。 …すみません、ファンの皆様には常識かもしれませんが、不思議に思ったので教えてください。

  • 聖闘士星矢の壁紙がほしいです!!誰か教えてください!

    私は聖闘士星矢が大好きです。 そして聖闘士星矢の壁紙がほしかったのでググってみました。 しかし壁紙を置いてあるページにはなかなかたどり着かず、あったとしても低画質でした。 誰か聖闘士星矢の壁紙がある所教えてください!お願いします!! ちなみに私がドラゴン紫龍が好きです。そして原作の車田正美先生が描いた様なキラキラした画像がとても好きです。

  • 聖闘士星矢 天界編

    最近、聖闘士星矢のハーデス編を貸りて観ました。昔から聖闘士星矢は大好きで、ハーデス編は映像も美しく、ストーリーも感動的で大満足でした。(全話ないのは残念でしたが) それに調子づいて天界編も観たのですが、感想は「何じゃ、これ?」 星矢とアテナの恋愛ばっかり強調して・・これは私の好きな聖闘士星矢じゃない! しかも、私の大好きな氷河の扱いがひどい(ちなみに紫龍の扱いも)そいでもって魔鈴さん、星矢のお姉さんじゃないやん! すごくがっかりです。 一方的な私の感想ですが皆さんはどう思われたか教えて下さい。 映像的には非常に美しく、それは良かったと思いますが・・。

  • 聖闘士星矢アニメスペシャルについて

    「聖闘士星矢」のアニメ版のムック本、「聖闘士星矢アニメスペシャル」全3巻について、出版社、出版日をお教え下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 聖闘士星矢について質問です。

    聖闘士星矢について質問です。 私は週刊少年チャンピオンに連載されている「聖闘士星矢冥王神話」を毎週欠かさず読んでいます。 それで最近は、ゴールドの童虎とスペクターの輝火が戦っていて、童虎が輝火に廬山抗龍波を使い飛び立ちました。 遥か上空大気圏まで飛び、そこで輝火のクロスの色が変わり、バックに火の鳥も見えます。 私はオリジナルの聖闘士星矢も読んでいて、それで思ったのですが輝火はもしかして、オリジナルの方のフェニックスのブロンズセイント、一輝からキャラが作られているのでしょうか? これから敵になるか味方になるか分かりませんが、最初は敵方でアルデバランとかと戦っていたりして、正直微妙なキャラに感じていましたが、クロスもフェニックスっぽく、今や色も変わり、名前まで近いと気付き、とても興奮しています。 それで聖闘士星矢をしっている皆さんに質問ですが、皆さんから見て輝火と一輝の同一性はどう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 聖闘士星矢のフィギュアについて。

    『聖闘士聖衣大系』で『ペガサスクロス』に付いている左腕のパーツって何でしょうか? (普通のクロスの上から更にかぶせるもの) アニメで星矢のクロスにそういう物があったでしょうか?

  • 聖闘士星矢Ωについて

    先ほど何気なくテレビをつけたら、何やら『聖闘士星矢Ω』というアニメがやってまして、昔子供の頃に聖闘士星矢に熱狂していた自分は『おっ!』と思って観ていました。 ところが、すぐに愕然としました。 なんですかね、あの細すぎるあまりにもナヨっちい体は… それにクロスはなんか薄っぺらくて神々しさがゼロ… あの絵を見た瞬間、あまりにも愕然としてテレビ消しました。 そう見えてしまう自分が古いんですかね? 今の世代の人々は、ああいう絵が好みなのでしょうか?

  • 『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』について

    先日、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』のOVA試写会に行ってきました。 友人に誘われて行った為、全く作品の知識がない状態で見てしまったのですが、ストーリーや設定が面白く、映像も綺麗で、また、最後に流されたEDテーマ曲が主人公テンマと親友アローンとリンクしているようですごく切なくて、OVAシリーズを見てみようかな・・・という気持ちになりました。 まずはこの『THE LOST~』の原作を読んでみようと思っています。 ですが、やはり聖闘士星矢といえば車田先生原作のとても人気のある作品というイメージがあり、 車田先生原作の、一番最初の星矢から原作を読んでみたほうがいいのかな??とも思うのです。 『THE LOST~』を読んでらっしゃる方にお聞きしたいのですが、この作品は単体で読んでも大丈夫でしょうか?それともやはり車田先生の星矢を読んでからのほうがいいのでしょうか?お教えいただけたら嬉しいです。 また、アニメ『聖闘士星矢』も以前から見てみたいと思っていたのですがちゃんと見たことがなかったので、これを機に見てみようと思っています。(子供の頃に見ていたような記憶はあるのですが、アテナを星矢や氷河や紫龍たちが闘って守る、くらいのおおまかなことしか覚えていません) TVシリーズのアニメを全て見るのは時間的に厳しいので、「ここは絶対に見たほうがいい!!」というオススメな『~編』をぜひ教えていただきたいのです。OVA・TVシリーズ問わず、星矢が好きな方のオススメなお話をお教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう