• ベストアンサー

開発途上の権利侵害品廃棄物

どうぞよろしくお願いいたします。オークションの出品です。ある品の出品にあたり、開発途上の権利侵害品廃棄物とのことで取り下げを命じ、ヤフーに通報した・・・とメールが来ました。そのお品とはお人形の顔だけなんです、購入しましたが顔だけがなんとなく気持ち悪く、処分しようかとも思ったのですが、ジャンク品でも部分取りで使用できるお品もございますので、とりあえず300円で出品しました。それが8500円になり、マニアックな方がいらっしゃるのだと、思っていた矢先、その会社の方からメールが来ました。質問欄に私のアドレスが記載しておりましたので、メールが届いたのです。そのメールを読み私はひどく驚き、強い心痛を感じました。私は世間に恥じる生き方はしていないつもりです、しかし、犯罪者扱いのメールに心痛に昨夜は一睡もできませんでした。メールには電話番号も記載されておりましたので、連絡もしたのですが、その方はもう帰られた・・・とのことで・・・私はそのお品が開発途上の権利侵害品廃棄物?とどうして知る由があるのでしょう、不正なところで購入したのではないのですから、この件で今私は精神的に強い心痛が体までに影響しております。どうぞご回答をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.4

ま、強いて言えば「無視」が一番でしょう。本当に違法な品でヤフーに通報されたのなら、終了後でも削除されます。削除されないのなら無視でいいでしょう。  権利侵害品であることが推測できるならともかく、そうでないなら売ったとしても過失も無く、実際には法的責任を追及されることはまずありません。  番号通知でかけて電話番号を知られていないでしょうね?私なら、そんなアフォは一切無視ですが…。

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか元気の出る回答に、うれしくなりました。私は後ろ指刺されるような購入もしていません。そうですね、回答ありがとうございました。ちょっぴり元気ななれました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dogreg
回答No.3

当方も読んでいて分からない点があります。 オークションは終了し、8500円の値をつけた落札者がいるんですよね? その落札者がそのメールを送ってきたのですか? それとも別人ですか? もし、別人ならそんなメールはほうっておいてその落札者と取引されては? もし、同一人物ならその落札者を「落札者都合」で削除し、次点候補の方と取引されてはいかがでしょうか? そんな、恋人や親兄弟、ましてやあなたのことをこれから一生面倒見てくれる人でもない人に何か云われたからといって落込まなくてもよろしいのでは?

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても、とっても元気をもらいました。心の痛みも薄らぎました。もう落ち込みません!!ありがとうございました。元気になりました!

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 そのお人形というのは、既に市販されているものなのですよね? 開発途上の権利侵害品廃棄物というのは「まだ市販されていない開発段階での試作品で、販売前に廃棄されたもの」を指すと思うので、市販品の一部を出品しているということなら、該当しないように感じるのですが・・・。 ヤフオクを見ても、実際市販されている人形やフィギュアの一部を出品されている方は多いです。 必ずしも「みんなやっているからやってもいい」と言えることではないですが。 あと、ご質問文からは、何に対して回答がほしいのかがわかりかねます。 「そのお品が開発途上の権利侵害品廃棄物に該当するのかどうか?」 ということが知りたいのであれば、むしろ法律カテゴリに質問されたほうがよろしいかと思います。 「その会社からの犯罪者扱いのメールで心痛を受けたので、何とかこれを解消したい」 という質問であるのなら、メンタルヘルスカテゴリに質問されたほうがよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

haiji3
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。相手方から連絡がありました。納得はしていないのですが、この事件に心を痛めるのはつらいので、いうとおりに出品を取り下げました。納得いかずこのような手段をとった自分にも情けなく思いますが、今は争う体力、気力がないことが悲しいです。お話聞いてくださって本当にありがとうございました。

• kyanasaki
回答No.1

haiji3さん初めましてこんにちは。 オークションでのトラブル大変だとは思います。 理由がよく分からないのですが、何故権利侵害廃棄物になるのでしょうか? しかし、最近ではそう言った通知メールは多いと思います。 その方が本当に実在するのかよく分かりませんが、 似た様な感じのWebサイトを見付けたのですが、 参考にはなりませんでしょうか? あまり、お気になさらない方が良いかとは思いますが、 一刻も早く解決すればいいのですが…。

参考URL:
http://japan.cnet.com/column/auction/story/0,2000051142,20070428-2,00.htm