• ベストアンサー

排尿痛があるのです。

もし同じような経験された方にどんどん意見をしてほしいのですが、友人が困っています。 おしっこをした時に痛みがあります。いつもよりトイレが近いような気がします。 明日病院に行こうと思いますが、泌尿器科を婦人科どちらがいいでしょうか?30代女性です。婦人科の病気の可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

膀胱炎の可能性が高いと思います。 私は普通の内科で見てもらったこともありますよ。友人は婦人科で見てもらってましたが… 他の病気もないかどうか確認するうえでは、婦人科がいいと思います。

その他の回答 (2)

• teru2310
回答No.3

内科・婦人科どちらでも良いと思います。尿検査の結果、膀胱炎なら抗生物質が処方されると思います。飲み始めると比較的すぐに症状は治まるのですが、症状が治まっても薬は飲み切って下さいね。 水分をなるべく多く取りたくさんおしっこを出して下さい。女性は男性に比べ尿道が短いので膀胱炎にかかりやすいのです。一回起こると再発?しやすくなるので気をつけて下さい。

• co-momo
回答No.2

私も同じようになった経験があります。私の場合は、膀胱炎でした。ホームドクターの内科に行って、尿検査をしてもらい、抗生物質の薬を飲んで、すぐに直りました。一度行きつけの内科で診察していただいてみたら、いかがでしょうか?