• ベストアンサー

お店とお客の関係^^

気軽にアンケートに答えてください(*- -)(*_ _) えっとよくお客様は神様ですと言われますよね? でも私はお店があるからお客も店に行けるんだと思っているのです だからお店=お客の関係が私の認識です。 店がないと行けないし、お客がいないと店も意味がないということで^^ みなさんはどうですか?気軽にお答えください^^

noname#11353
noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

始めまして、私も16年間のサービス業(スーパー)経験者です。長い事やってきましたが、質問者の方の考え方(お店=お客)になることが一番いいことだと思います。お店側も、お客様のためにサービスの向上を考え、商品の選定もします。それはすべて、お客様の笑顔(満足感)が見たいからですね。不等号がどちらに傾くと、トラブルの原因になるものだと思います。(特に、お店>お客となった場合になりますけど。)この不等号の関係は、気持ちの関係だと思います。 イコールの関係というのは、どちらもなくてはならない存在になること、信頼関係を築いた結果になると思います。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに私の経験上でも不等号がどちらかに傾くと、 非常にトラブルが多いですね^^; そしてその不等号の関係は、必ず第三者にしか分からない気がします。 >信頼関係を築いた結果になると思います ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.7

私も質問者様と似た考えです。 「お客様は神様です」なんて自分が客側の時も店側の時も思ったことありません。 お客側が身の回りのもの全てを自給自足で作り出せて、その上でお店に買い物に行くのなら 「ご自分で作り出せることができるのにわざわざ当店にお越しいただいてありがとうございます」と まさに「お客様は神様です」のように思うかもしれませんが、現実にはありえないですからね。 お店にお客はもちろん必要だけど、お客にもお店は必要なので、完全に「お店<お客」の図式は成り立たないと思っています。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 思ったことはありませんときましたか!! 私はどうしても店側にいると思ってしまいます。 まぁこれは思う思わないの問題なので、別にいいんですけどね(笑 私の考えに非常に近い回答だと勝手に思っています! 感謝です^^

回答No.5

 店の側が「お客様は神様です」というのならすばらしい。でも、お客の側が「オレは神様だ」といってしまったらとんでもない勘違い野郎。  対等な関係というのは互いに尊重し合うのが望ましいと思います。ズケズケとモノを言える関係が対等だと思う人も多いようですが。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰るとおり「オレは神様だ」なんて思ったら悲惨ですね^^; 実際思ってる人が非常に多いと思いますが(笑 >対等な関係というのは互いに尊重し合うのが望ましいと思います。ズケズケとモノを言える関係が対等だと思う人も多いようですが。 私が言えなかった事を代弁して頂いてありがとうございます(*- -)(*_ _) 私はお店とお客はこういう間柄なんじゃないのかなぁって思ったんです。 まぁ私が田舎育ちだからそう思うのかな?って気もしますけど(笑

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.4

私もサービス業経験者(約13年)ですが、やはりお客様は神様です。 勿論、お客様が自分の店に来てくれたから、という意味もありますし、逆に#2さんの仰る様に、結局はお客様も人間でしかない、という例も多々あります。 しかし、ここで問題とされるのは、どれだけ私たち(サービス業)が、お客様に対して満足して頂けるか。神様であるが如く、お客様の満足度を高める為の様々な手法を検討する。 そうすれば、自然とお客様は他のお客様に「この店はいいよ」と紹介し、人を連れてきてくれます。本当にそういうお客様は神様だと思えるし、また同時に神様のように扱った結果の事でもあります。 逆に、満足度が低い店ではどうでしょう。お客様は、もっといい店があればそちらに行ってしまうでしょう。それだけなら兎も角、今まで常連だったお客様にまで、「ここよりいい店があるよ!」と連れて行ってしまうかも知れません。 まして、お互い人間ですから、トラブルが起こる事もあるでしょう。そんな時は、明らかに店側が不利です。今まで「どうとも思ってなかった」お客様が、一件のトラブルを「聞いただけ」で、離れてしまう事は良くある事です。 そうならないためにも、普段から「良い印象」を与えて、万一の時にも「お店の見方をしてくれるような」神様の様なお客様を「作り上げるべき」だという意味で、お客様は神様です、と私は考えています。 また、「お客様は神様です」と心から言えるお店こそ、いいお店だと思います。 元々の発言者(松下幸之助)がどう考えてそう言ったのかは判りませんけど^^;

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ サービス業13年目継続中でしょうか? 長い間やっている経験上やはり お店<お客なのでしょうか 確かにどれだけ満足して頂けるかはあると思います。 それによって客足が全く違ってきますもんね! トラブルは私も経験したことがありますが、やっぱりお店が遙かに不利ですもんね ありがとうございます!

noname#11353
質問者

補足

逆に気になった点が、sionさんもそうですが、他の回答者の方も 自分がもし仮にお客の立場だったとして… 自分の方がお店より立場が上だと思いますか? 強いて言うなら、自分がお店側だったら お店>お客 自分がお客ならば お店<お客 という気持ちにならないですか? あ、これは別に対等という質問の意図から外れてます ただ単に、ふと気になっちゃいました^^; もしお時間ありましたら回答お願いします(*- -)(*_ _)

回答No.3

私も#2の方の考えに近いです。 コンビニなんかだと明らかに店同士が激しい競争をしており 客側にはいくらでも選択肢があります。 1店のコンビニが潰れた所で「店がないからいけない」ではなく 「他のコンビニに行けばいい」だけですね。 客が行列を作ってまで利用するような優良店であるならば いわば客側も競争状態であり「店があるからこそ利用できる」「店=客」 の考えもありだと思います。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにコンビニなんかは潰れても他へ行けばいいですね^^; やっぱり優良店でないと店=客はありえないって事なんですね。 ひねくれてみたけど、お店も多いけどお客も多い(笑 って考えは通用しないですね… ありがとうございます!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんばんは。 ちょっと捻くれた考え方をすると、お店に行く必要がこれからどんどん減って行きます。ネットで殆どの物注文出来ますし、販売機もありますし。 だから、やはりお客様>お店だと思います。  また、サービス業に勤めていた時の私の感想は、お客様は神様ではなく、人間です、って事です。お客様の言うとおりしていたら、商売は成り立ちません。商売し続ける事に意義があると思うので、私はお客様をお客様として扱っていましたが、戦略的に購買意欲を増す為のしかけを毎日行って(考えて)いました。  だから、逆にお客になった私は今でもそうですが、サービス業者に関してとても目がシビアです。まあ、殆ど値段が安いから買うって感じですが、感じのいい店は周囲に紹介しますし、クレームに紳士に対応してくれた店は、何時か何かある時に必ず利用しようと思っています。  私が質問者様の価値観と重なるのは、いいお店=お客様(わたし)って感じです。おそらく、質問者様も、いいお店の存在があるから、そうした素敵な考え方が出来たのだと思います。良い商品にめぐり合えた喜びと同じくらい、いいお店にめぐり合える事って、人生の喜びですよね。もっとそんな店が増えてほしいですね。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サービス業をやってたんですね^^ なかなかいい話を聞けて嬉しいです! 確かにこれからお店は減ってきそうですよねぇ。 実際に足を運ぶ事も多少なりとも減りそうな気がします。 これは悲しいことですね。私は店との会話を楽しみたいので… 私がいい店だと思うのは、会話ができる店ですね。 昔はスーパーであっても普通に会話できたのに 最近は会話をさせて貰えませんq(T▽Tq)

回答No.1

ん~面白い質問ですね(#^.^#)。 私も、一つ答えさせてください♪ 世の中(大げさですが(^_^;))に、お店が一件しかなかったとしたら、質問者さんのおっしゃっているように『お店=お客』って図が成り立つとおもうんですが、世の中にたくさんの数え切れないほどのお店がある中、お客が自分のお店に選んで来てくれるというのは、大変な事だと思います。 だから、やっぱりお客あってのお店のような気がしますね。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりお店が多いと お店<お客ですか! 私も周りで聞いてもこういう答えが多かったので やっぱり私の考え方がひねくれてるのかな(笑 確かに買ってくれる人いないと、やってられないのもありますしね^^

関連するQ&A

  • お店とお客さんの関係

    みなさんにお聞きします。 あなたはお店とお客さんの関係をどのように思いますか? お店とお客は対等だと思いますか? それともお客の方が立場が上だと思いますか? 私個人はお客の方が立場が上だと思っているのですが・・・ でも自分が神様なんてこれっぽちも思いません。 ただ対等というのはありえないと思うのです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • お店と客の関係性

    昔からお客様は神様ですという言葉がありますが、これを勘違いして店よりも客の方が立場が上だという馬鹿げた考え方を持っている最低な輩が今でも居るのを今日知ることが出来たのですが皆様はどのようにお考えですか?

  • 客と店の関係

    こんにちは。 過去の質問を見ているとおもしろい質問を見つけるものですね。 1.店は多数存在する 2.客はその店から選択できる だからお客がその店を利用してあげているんだ このような回答が見つかりました。 webを探していても、同じような文章を見つけました。 店と客の立場はどうあるべきだと思いますか?

  • 店とお客の関係をあなたは対等と思いますか?

    私は思いません。 客が店を選ぶ権利があっても、店が客を選ぶ権利はないと思ってます。

  • お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。

    お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。 全くくだらない質問で申し訳ありません。 凄く悩んでいてどうして良いのかもうわからないので投稿させていただきます。 スナックでバイトをしているのですが、来店2回目のお客様の部下の方と体の関係を持ってしまいました。 その方にはお付き合いしてる方はいないみたいで、お店が終わって1度私は家に帰ったのですがその方から連絡が来てその後二人っきりでアフターに行って、私だけへべれけに酔ってて、その勢いもあってか体の関係を持ってしまいました。 こういう事をしたのは初めてですが、この前そのホテルに行った方から連絡が来て、どうやら自分の所の社長や他の仕事仲間にホテルへ行ったことがバレていて、「社長がスナックに行ったら面白おかしく言ってくると思う」と言われました。 自分の気持ちもとった行動も卑怯で汚いと思いますし、凄く後悔しました。 それ以上に、店を気に入って来てくださってる常連のお客様にも、お店にも泥を塗るような事をしてしまったと、今になって思います。 いろんな罪悪感でいっぱいです。 店には知られていませんが、もしばれてしまったらクビになるかもしれません。 さすがに常連のお客様には言えませんが、クビを覚悟でも、お店には謝った方が良いのでしょうか? 店は辞めたく無いし、他のお客様や他の女の子達にはばれたくありません。 でも自分のやった事に責任は取るべきですか?

  • お客様は神様なのです

    「お客様は神様です」、「お客様は神様なのです」。 「私は行きます」、「私は行くのです」。 「の」があるかないかで意味がどう違うのですか。強調という説明もあるようですが、何を強調しているのか分かりません。

  • お客さんに一目惚れ

    はじめまして。 私は某空港の飲食店でアルバイトをしている大学生です。 今年の4月16日にも出勤だったのですが そこでお客さんに一目惚れしてしまいました。 かっこいいなぁ~と思いながら働いていると あちらから声をかけてくださり、 何回か話していると違う地方の空港の 航空会社に務めていることがわかりました。 その日は忙しく、ドタバタしてるうちに そのお客さんは帰ってしまいました。 しかし、うちのお店では最後にアンケートを行っており、 彼が記入したアンケートがあったため 今現在わたしはそのアンケートに書いてあった 名前、住所、携帯番号がわかってる状態です。 メールや電話をしたいと思っていますが、 お店が行っているアンケートであるため 何か起きた時に個人も問題では済まなくなると思いますし、 お店に影響や迷惑をかけたくないです。 彼は23歳で指輪はしていませんでしたが、彼女関係のことも まったくわかりません。 もし同居している人がいるのなら…。 どうすればいいのでしょうか? あきらめるべきでしょうか。 行動したいです、でもどうやって行動すればいいのかわからないんです。 わからないまま2か月が過ぎてしまいました。 早くなにか行動しなくてはと思っています。 みなさん、よろしくお願いします・・・ ※facebookでも探しましたがいませんでした。

  • お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。

    全くくだらない質問で申し訳ありません。 凄く悩んでいてどうして良いのかもうわからないので投稿させていただきます。 キャバでバイトをしているのですが、常連のお客様が接待で連れて来られたお客様に凄く好みの方がいて、一目惚れをしてしまいまし。 その方には家族がいるので、発展は無理だと思いましたが、少しでも一緒に居たい気持ちが抑えられず、二人っきりでアフターに行って、お互いへべれけに酔ってしまい、その勢いもあってか、体の関係を持ってしまいました。 こういう事をしたのは初めてですが、相手は結婚されてるし、私を何とも思ってはないでしょう。 私自信相手の方をそういう目で見てしまってるし、自分の気持ちもとった行動も卑怯で汚いと思いますし、凄く後悔しました。 それ以上に、店を気に入って来てくださってる常連のお客様にも、お店にも泥を塗るような事をしてしまったと、今になって思います。 いろんな罪悪感でいっぱいです。 店には知られていませんが、もしばれてしまったらクビになるかもしれません。 さすがに常連のお客様には言えませんが、クビを覚悟でも、店(オーナー)には謝った方が良いのでしょうか? 店は辞めたく無いし、ばれたくありません。 でも自分のやった事に責任は取るべきですか?

  • 「客と店員」からの進展

    あるお店の店員さんがなんだか気になり始めました。メルアドは交換してあるのですが、どうも相手が客としてしか認識してくれなくて…。 あんまりメール送りつけるのも嫌われる元だと思うし、そんな頻繁に店にもいけない(行く用事が無い)。何か関係を進展させる方法は無いものか、皆様のお知恵をお借りしたいです。 ちなみに、相手はお水関係ではありません。

  • お客様

    ふと「お客様」は偉いのか?と考えています。 私の感覚だと店員は客に失礼のないように接し、必要な情報などを教えてあげれば、お金を受け取る身として十分だと思います。 ただ、理不尽な言いがかりをつけてくるような客はどうなんだろうか?と思います。 客は神様といえど、理不尽で失礼なことを(店員に)言っても客の方が「お金を払っている」からどこまでも偉いんだと考える客もいると最近知りました。 そういうクレーマーみたいな客を乱暴に扱うことはいけないと思います。あとあと大変になりそうですから。 私が店員ならそんな客に対して一度のつきあいなら我慢して対応し、何度もということであれば丁重にお断りすると思います。 みなさんはこの明らかにクレーマーのような客が来たらどうしますか?客は客なので辛酸なめて対応しますか?丁重に追い出しますか? また客側だったら店側にも配慮する必要はないですかね?私はGive&Takeの(対等に近い)関係だから親切な店員だったらこちらも気を遣うし、マナーがなってない店だったらなにも頼まず退店します。 言いたいことがうまく質問に書けないですけど、読んで通じた方ご意見ください。