• ベストアンサー

お店とお客の関係^^

気軽にアンケートに答えてください(*- -)(*_ _) えっとよくお客様は神様ですと言われますよね? でも私はお店があるからお客も店に行けるんだと思っているのです だからお店=お客の関係が私の認識です。 店がないと行けないし、お客がいないと店も意味がないということで^^ みなさんはどうですか?気軽にお答えください^^

noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

始めまして、私も16年間のサービス業(スーパー)経験者です。長い事やってきましたが、質問者の方の考え方(お店=お客)になることが一番いいことだと思います。お店側も、お客様のためにサービスの向上を考え、商品の選定もします。それはすべて、お客様の笑顔(満足感)が見たいからですね。不等号がどちらに傾くと、トラブルの原因になるものだと思います。(特に、お店>お客となった場合になりますけど。)この不等号の関係は、気持ちの関係だと思います。 イコールの関係というのは、どちらもなくてはならない存在になること、信頼関係を築いた結果になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに私の経験上でも不等号がどちらかに傾くと、 非常にトラブルが多いですね^^; そしてその不等号の関係は、必ず第三者にしか分からない気がします。 >信頼関係を築いた結果になると思います ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• stormyyy
回答No.7

私も質問者様と似た考えです。 「お客様は神様です」なんて自分が客側の時も店側の時も思ったことありません。 お客側が身の回りのもの全てを自給自足で作り出せて、その上でお店に買い物に行くのなら 「ご自分で作り出せることができるのにわざわざ当店にお越しいただいてありがとうございます」と まさに「お客様は神様です」のように思うかもしれませんが、現実にはありえないですからね。 お店にお客はもちろん必要だけど、お客にもお店は必要なので、完全に「お店<お客」の図式は成り立たないと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 思ったことはありませんときましたか!! 私はどうしても店側にいると思ってしまいます。 まぁこれは思う思わないの問題なので、別にいいんですけどね(笑 私の考えに非常に近い回答だと勝手に思っています! 感謝です^^

回答No.5

店の側が「お客様は神様です」というのならすばらしい。でも、お客の側が「オレは神様だ」といってしまったらとんでもない勘違い野郎。  対等な関係というのは互いに尊重し合うのが望ましいと思います。ズケズケとモノを言える関係が対等だと思う人も多いようですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰るとおり「オレは神様だ」なんて思ったら悲惨ですね^^; 実際思ってる人が非常に多いと思いますが(笑 >対等な関係というのは互いに尊重し合うのが望ましいと思います。ズケズケとモノを言える関係が対等だと思う人も多いようですが。 私が言えなかった事を代弁して頂いてありがとうございます(*- -)(*_ _) 私はお店とお客はこういう間柄なんじゃないのかなぁって思ったんです。 まぁ私が田舎育ちだからそう思うのかな?って気もしますけど(笑

• sion_fs
回答No.4

私もサービス業経験者(約13年)ですが、やはりお客様は神様です。 勿論、お客様が自分の店に来てくれたから、という意味もありますし、逆に#2さんの仰る様に、結局はお客様も人間でしかない、という例も多々あります。 しかし、ここで問題とされるのは、どれだけ私たち(サービス業)が、お客様に対して満足して頂けるか。神様であるが如く、お客様の満足度を高める為の様々な手法を検討する。 そうすれば、自然とお客様は他のお客様に「この店はいいよ」と紹介し、人を連れてきてくれます。本当にそういうお客様は神様だと思えるし、また同時に神様のように扱った結果の事でもあります。 逆に、満足度が低い店ではどうでしょう。お客様は、もっといい店があればそちらに行ってしまうでしょう。それだけなら兎も角、今まで常連だったお客様にまで、「ここよりいい店があるよ!」と連れて行ってしまうかも知れません。 まして、お互い人間ですから、トラブルが起こる事もあるでしょう。そんな時は、明らかに店側が不利です。今まで「どうとも思ってなかった」お客様が、一件のトラブルを「聞いただけ」で、離れてしまう事は良くある事です。 そうならないためにも、普段から「良い印象」を与えて、万一の時にも「お店の見方をしてくれるような」神様の様なお客様を「作り上げるべき」だという意味で、お客様は神様です、と私は考えています。 また、「お客様は神様です」と心から言えるお店こそ、いいお店だと思います。 元々の発言者(松下幸之助)がどう考えてそう言ったのかは判りませんけど^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ サービス業13年目継続中でしょうか? 長い間やっている経験上やはり お店<お客なのでしょうか 確かにどれだけ満足して頂けるかはあると思います。 それによって客足が全く違ってきますもんね! トラブルは私も経験したことがありますが、やっぱりお店が遙かに不利ですもんね ありがとうございます!

質問者

補足

逆に気になった点が、sionさんもそうですが、他の回答者の方も 自分がもし仮にお客の立場だったとして… 自分の方がお店より立場が上だと思いますか? 強いて言うなら、自分がお店側だったら お店>お客 自分がお客ならば お店<お客 という気持ちにならないですか? あ、これは別に対等という質問の意図から外れてます ただ単に、ふと気になっちゃいました^^; もしお時間ありましたら回答お願いします(*- -)(*_ _)

回答No.3

私も#2の方の考えに近いです。 コンビニなんかだと明らかに店同士が激しい競争をしており 客側にはいくらでも選択肢があります。 1店のコンビニが潰れた所で「店がないからいけない」ではなく 「他のコンビニに行けばいい」だけですね。 客が行列を作ってまで利用するような優良店であるならば いわば客側も競争状態であり「店があるからこそ利用できる」「店=客」 の考えもありだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにコンビニなんかは潰れても他へ行けばいいですね^^; やっぱり優良店でないと店=客はありえないって事なんですね。 ひねくれてみたけど、お店も多いけどお客も多い(笑 って考えは通用しないですね… ありがとうございます!

• 04taka
回答No.2

こんばんは。 ちょっと捻くれた考え方をすると、お店に行く必要がこれからどんどん減って行きます。ネットで殆どの物注文出来ますし、販売機もありますし。 だから、やはりお客様>お店だと思います。  また、サービス業に勤めていた時の私の感想は、お客様は神様ではなく、人間です、って事です。お客様の言うとおりしていたら、商売は成り立ちません。商売し続ける事に意義があると思うので、私はお客様をお客様として扱っていましたが、戦略的に購買意欲を増す為のしかけを毎日行って(考えて)いました。  だから、逆にお客になった私は今でもそうですが、サービス業者に関してとても目がシビアです。まあ、殆ど値段が安いから買うって感じですが、感じのいい店は周囲に紹介しますし、クレームに紳士に対応してくれた店は、何時か何かある時に必ず利用しようと思っています。  私が質問者様の価値観と重なるのは、いいお店=お客様(わたし)って感じです。おそらく、質問者様も、いいお店の存在があるから、そうした素敵な考え方が出来たのだと思います。良い商品にめぐり合えた喜びと同じくらい、いいお店にめぐり合える事って、人生の喜びですよね。もっとそんな店が増えてほしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! サービス業をやってたんですね^^ なかなかいい話を聞けて嬉しいです! 確かにこれからお店は減ってきそうですよねぇ。 実際に足を運ぶ事も多少なりとも減りそうな気がします。 これは悲しいことですね。私は店との会話を楽しみたいので… 私がいい店だと思うのは、会話ができる店ですね。 昔はスーパーであっても普通に会話できたのに 最近は会話をさせて貰えませんq(T▽Tq)

回答No.1

ん~面白い質問ですね(#^.^#)。 私も、一つ答えさせてください♪ 世の中(大げさですが(^_^;))に、お店が一件しかなかったとしたら、質問者さんのおっしゃっているように『お店=お客』って図が成り立つとおもうんですが、世の中にたくさんの数え切れないほどのお店がある中、お客が自分のお店に選んで来てくれるというのは、大変な事だと思います。 だから、やっぱりお客あってのお店のような気がしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりお店が多いと お店<お客ですか! 私も周りで聞いてもこういう答えが多かったので やっぱり私の考え方がひねくれてるのかな(笑 確かに買ってくれる人いないと、やってられないのもありますしね^^