• ベストアンサー

免許の更新について質問。

こんにちは。 免許の更新のはがきが来ちゃいました。 更新と同時期に、本籍地・住所地の変更もしないといけないんです。 普通に教習所で変更するにはちょっと遠い事と、 本籍地などの変更の場合2週間ほどかかるという事です。 この場合、近くの警察署で本籍地・住所地を変更してから 教習所で更新した方が時間的・距離的に段取りがいいでしょうか? 交通費を除く金銭的負担はどっちが安く済むでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorocar
回答No.4

現住所を管轄する警察署で、免許の本籍・住所を変更できます。この手続は(他の方の回答にあるとおり)本籍・住所を確認するため住民票を持っていけば、その場ですぐに完了します。 その後免許センターに行って、講習を受けて、更新します。 さらにその後、警察へ再び行って、氏の変更をします。この時は氏の変更を確認するため戸籍を持っていきます。この手続もその場ですぐに終わります。 こういう流れはどうでしょうか。

chiezou-yon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想通りの展開が可能と判り、とても嬉しいです。 待ってました!という感じです。 これでいきます。

その他の回答 (3)

• yuuyu1
回答No.3

No1です。 大体判りました他府県に転居したのですね。 >本籍地ありの住民票と写真は用意できています。 それを持って最寄の警察署で更新手続き出来ると思います。 本籍も変わったということは、氏も変わったのですか? 氏が変わった場合は経緯が判る物もいるかも知れませんね。(入籍後の謄本)そこの所を、警察署で詳しく聞いてから更新に行かれたほうが確実ですね、あと講習があると時間が指定されるかも知れません。 私の住んでる県では、運転免許センターでは、土日開所の即日交付です。最寄の警察署では、2週間位の期間後交付です。ただその期間は、現在の免許が日にち延長されます。

chiezou-yon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 氏は更新期間後に変わる予定です。 いずれにせよ、2度行かねばなりません。 講習も受けなければいけませんので、今回1度は運転免許センターに行かなければなりません。 私が行くべき運転免許センターでは、本籍・住所に変更がある場合は交付が2週間後、そうでない場合は即日交付ということでした。 ここへ2度行かなくてもいい方法はないのか、 思いついたのが 警察署→免許センターです。 これが可能かどうか、やっぱり直接聞いたほうがいいですよね。 警察の電話って無愛想で、できるだけ避けたいデス・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

教習所で更新できたかな?公的機関じゃないけど。 本籍地と現住所の証明が出来る物(戸籍謄本かな)と住民票と写真が必要だと思います。 近くの警察署(交番じゃ難しいと思う)で聞くか、はがきを送ってきた公安委員会に電話して、聞いた方が確実だと思います。 ほとんど交通費だし、更新の料金は一緒でしょ。公的料金は変わらないはずですが。

chiezou-yon
質問者

お礼

教習所と書いてしまいましたが、免許試験場のつもりでした。すみません。 本籍地ありの住民票と写真は用意できています。 はがきを送ってきた公安委員会と、更新に行かなくてはいけない公安委員会(免許試験場)が他府県になります。 更新の料金と、変更のみの料金はどう違うのか知りたかったのです。書きかた悪くてすみません。。。 警察署に聞けばいい事なのですが、まだ引越ししたばかりで地理がよくわからないのと 電話番号もいまいちわからなくて、一旦こちらで質問してみようと思いました。 こちらでわからなければ、警察署で問い合わせます。

• yuuyu1
回答No.1

住んでいる役所で自分の住民票を取り、それを最寄の警察署へ提出すれば、良いと思います。 土曜日や日曜日は、住んでいる都道府県の運転免許試験場で即日交付して貰えると思います。所轄の県警HP探して参考にするか、最寄の警察署、交番で教えてくれます。葉書の案内にも書いてあるでしょう。

chiezou-yon
質問者

お礼

都道府県の免許試験場が遠いのと、 ここへ行っても2週間かかるというのを 葉書や電話で問い合わせて知りました。 ですから、警察署で一旦手続きすれば時間的短縮になるかどうか質問した次第です。