• ベストアンサー

この場合、運転免許証更新で住民票の写しは必要ですか?

昨年の4月に市町村合併があり、本籍地の住所が変わりました。 本籍地自体を変更した訳ではないのですが、本籍地の住所は以前のものとは違っています。 この場合、運転免許証更新時に住民票の写しは必要になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

必要ありません 別に住所が変わったわけではないですから

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転免許センターと市役所が現在の住まいからすると真逆に位置するので 手間が掛かるなぁと考えていたところでした。 必要ないと教えて頂いたおかげで運転免許センターへ行くだけで済む事になりました。

その他の回答 (1)

noname#16799
noname#16799
回答No.2

必要ありません。下記は一例です。 http://www.police.tokushima.tokushima.jp/02tetuzuki/menkyo/menkyo-gappei.html  県によってはこんなお願いをしているところもありますが。 http://www.police.kanazawa.ishikawa.jp/koutu_bu/menkyo/menkyo/08gappei.htm     

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転免許センターと市役所が現在の住まいからすると真逆に位置するので 手間が掛かるなぁと考えていたところでした。 必要ないと教えて頂いたおかげで運転免許センターへ行くだけで済む事になりました。 参考URLを拝見しまして、本籍の新しい住所が確認出来るものを念のために持参しようと思います。