• 締切済み

なつめろフォーク

京阪神で懐かしいフォークソングのライブハウスを探しています。去年まであった梅田のコットンフィールドがなくなって残念に思っているものです。 アメリカンフォークの店でもOKです。

みんなの回答

回答No.1

常時「なつかしいフォーク」の演奏者が出ているわけではありませんが、安治川口駅近くの「ヒポポタマス」は如何でしょうか? http://www.scramble-walker.co.jp/hippo/ また、モダーン・フォーク系でしたら http://www.folk-west.com/ のバンドが出ているライブ・ハウスをチェックしてみてください。 神戸ならこんなとこもありますよ~ http://www.wanstopcafe.com/event.htm

関連するQ&A

  • フォークソングって・・・

    私はフォークソング部の部長をしているのですが、 今から約一ヶ月後に最後のライブを控えています。 いつもは校内ライブをしていて、アコースティックギターとボンゴ等の打楽器を使ったライブを行っているのですが、 年に1度だけ文化祭の舞台ライブがあります。 それが3年生の引退ライブでもあるのですが、 私たち部活ではドラムを使って最後のライブをやりたい!! と思っているのですが、今先生たちの反感をかっています。 先生たちの言い分は、 「ドラムを使う時点でフォークソングじゃない」 と言われてしまいました。 先生達が言うように『ドラム』を使うとフォークソング では無いんでしょうか?? 色んな方の意見を聞かせていただきたいと思います。 返事をいただけると嬉しいです。

  • フォークソングについて教えて下さい!

    今も現役でフォークソングを唄い続けている日本人歌手やグループがいたら教えて下さい! 例えば南正人さんや、ザ・フォーク・クルセダーズさんの歌等が素敵だなと思っています。歌詞もジーンと心に響くし、歌い方も優しい感じが好きです。 まだフォークソングの事はあまりわかってなくて初心者ですがライブに行き、生で聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください!

    女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください! はじめまして。アマチュアでボーカルをしている28歳の女です。 このたびフォークのイベントライブではじめてフォークソングを 歌うことになりました。とても楽しみなのですが、これまで自分が 歌ってきたものがポップスやジャズばかりなものでフォークには ほとんど馴染みがなく、これ!という曲が思いつきません。。。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが、女性ボーカル向けの おすすめフォークソングを紹介してください! 当日のバンドはギターとピアノのみなので、デュオでもいけそうな 感じで楽しく歌える曲がいいなと思っています。 ちなみにわたしの声質はかなり高めのキーです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 50cmくらいのナイフ&フォーク探してます!

    こんにちは。いつもお世話になります。 カテゴリがここでよいかちょっと不安ですが教えてください。 彼がライブで使うそうですが・・・ 「40cm~50cmくらいのナイフとフォーク、 線が太くて銀色にピカピカ光るのがベスト」 というのを探しています。 都内で↑を売っているようなお店があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪でコピバン・初心者OKなライブハウス。。

    初心者ばっかりのコピーバンドなんですが、ライブしてみたいな~と思ってます。 良いライブハウスがあれば教えて下さい。。 大阪のできれば梅田か難波・心斎橋辺りで探してます。 初心者でもOKでコピバンがよく出てたり、コピバンイベントをよくやってたりとかする所ありませんか??

  • 70年代(前後含む)のフォーク&メッセージ&プロテストソングについて

    今日、彼の発禁シングル・フォーククルセダーズの「イムジン河」を買い、思い出にひたりあまり好みではないのですが「当時の時代」に思いをはせて何度も聞いております。 昨今も「時代はめぐる」と申しますか?フォークギター片手に路上ライブが流行っているようですが、そんな方々へもいい意味でのポリシーを持って「自分の思い、考えをぶつける歌」を歌い続けて欲しいと思います。 そんな事を考え、前置きが長くなり恐縮ですが、みなさんの70年代(前後含む)にかけてのあなたの、フォーク&メッセージ&プロテストソングへの思いを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ライヴハウスで歌いたいのですが・・・

    よくライヴハウスで、アマチュアバンドとか歌っていますが・・・ ライヴハウスで歌を歌うには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 周りにまったくそういう類の人間がおらず、想像もつきません。 ライヴハウスにはどのような交渉をすればよいのか? ライヴハウスへの支払い(利用料?)はどの程度なのか? などなど・・・。 質問すら思いつかないくらい別世界なのですが、自分で作った歌を、歌ってみたくなりました。 まったくの素人でも敷居を跨げるくらいのライヴハウスも、教えて頂けるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 ちなみに、中高年でもOKなお店で、都内で、お願いします・・・。

  • 米フォークソングの歌詞、どういう意味?

    アメリカの古いフォークソングの歌詞(題名にもなっている)でどうしても分からない一文があるので どなたか日本語訳をお願いします。 「Life gits Teejus don't it」 **手がかり** (1)どうやら「gits」は「gets」のことらしいです。 (2)これは 付加疑問文てやつですかね? (3)この曲は歌というより、音楽に合わせた詩のようなものです。 (4)歌詞は「ぐうたら青年」のお話。 (5)私が聞いたのはライブ録音のもので、↑の一言を言うと観客が大爆笑しています。 (6)もし話の前後が関係するようでしたら補足します。 以上、よろしくお願いします。

  • サス無しフォークを店頭販売しているお店

    サス無しフォークを店頭販売しているお店 この度はお世話になります。 現在所有している、GIANTのrock3というマウンテンバイクにおいて、フロントフォークの交換を検討しています。 そこで、店内に現物を展示しているお店が無いか、情報をご提供頂きたく質問させてもらいました。 詳しい条件は以下の通りです。 1=店舗が関東圏内 2=ネットやチラシなどで連絡先が公表されている 3=交換作業は自分でやるので、販売専門店でもOK そもそも部品としてフォークの在庫を抱えている店舗が、あまり多くはないかもしれません? (近隣ショップは全滅でした) なのでサスの有無に関わらず、フロントフォークの店頭販売をしているお店の情報でも大歓迎です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 宜野湾や沖縄市・北谷のライブハウス

    こんにちは。 10月に彼氏と二人で沖縄に行きます。 ラグナガーデンホテルに宿泊予定です。 夜は宜野湾や沖縄市・北谷方面でライブハウスに行ってみようと思っています。 好みの音楽のジャンルはビッグバンドジャズやあまりハードでないロックなど。沖縄音楽も興味あります。 そこで質問ですが ・おすすめのライブハウス、地元で人気の店があれば教えて下さい。 ・去年美浜に移転したライブハウスモッズはどうでしょうか? ・コザのライブハウスは日本人には敷居が高いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう