• ベストアンサー

公務員が定年で退職した場合

公務員にも高年齢再就職給付や高年齢雇用継続基本給付に準じた給付制度はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaroka
回答No.1

公務員は雇用保険の被保険者になる事が出来ませんので、雇用保険の制度の適用は受ける事が出来ません。 したがって、高年齢雇用継続給付は受給する事が出来ません。 参考までに、定年後の再就職先が民間であれば、今後雇用保険に加入して、失業時に雇用保険の給付を受ける事は可能です。

wakakusa2005
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがあとうございました。