• ベストアンサー

大阪テレビの映りが・・・

奈良県に住んでいるものです。今まではきれいに写っていた大阪テレビが2ヶ月ほど前から極端に映りが悪くなりました。 家にある2台のテレビ両方なので、テレビの故障とは考えられません。同じような症状になった友人もいるのでアンテナの問題とも思えません。 原因は何なのでしょうか?できれば、対処方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.1

デジタル試験放送の影響じゃないですか? 無料で調整をしてくれるそうです。詳しくは↓を!

参考URL:
http://www.ktab.go.jp/digital/faq/index2.html

その他の回答 (2)

• mifuzou
回答No.3

地上デジタル放送の影響かと思いますので、受信対策センターに連絡してみてください。無料で調査しに来てくれます。 大阪・奈良地域受信対策センター :  0120-029-382    

参考URL:
http://www.ktab.go.jp/digital/faq/index2.html
  • mita5
回答No.2

近くに大きい建物とか建ちませんでしたか? 地上デジタル放送のためのチャンネル変更が行われた可能性もあります。 http://www.ktab.go.jp/digital/list/index.html >大阪テレビ テレビ大阪(TVO)ですね?