• ベストアンサー

何科?

いつもお世話になってます。 現在整形外科と眼科に通院中です。 最近吐き気がおさまらず、ここ数週間で6kg程痩せてしまいました。お腹は空くのですが吐いてしまうので辛いです。 整形外科で吐き気止めと胃薬を処方してもらってますがなかなか良くなりません。今日病院に行き、しばらく安静になりました。 先生には「内科で診てもらったらいいかも」と言われましたが、この場合は何科で診てもらえばいいのでしょうか? 相手保険担当者に電話したところ「風邪じゃないの?」と言われました。 事故直後にも熱が出て、そのときは整形外科の先生にむちうちからくるものだろうと言われましたが、今回は吐き気が長いので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.3

昨年同じような事故が親戚でありましたので、参考にして下さい。 事故自体は車が全然へこまないような事故だったのですが、事故直後から吐き気等があり、数か月後に、「造影剤?を飲んで?」脳外科だったと思いますが、検査の結果は首の血管に傷ができ手術直前までいきました。通常の検査では発見できなかったようです。 交通事故が原因ということで、慰謝料ももらい、そ親戚は今は平穏に暮らしています。 設備の整った脳外科関係などに一度見てもらうと良いです。

runa17
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計心配になりました。 今日整形に行ったところ、今日中に紹介状を書けないと言われたので、多分明日に脳外科か内科に行く予定です。 ちゃんと見てもらいますね。

その他の回答 (2)

• chibakenn
回答No.2

事故の後遺症ということであれば、脳神経外科が良いと思いますが、精神的にというのであれば、胃腸科か、心療内科、精神科だと思います。一度総合病院などの、大きい病院で検査してもらったほうが良いとおもいますよ。病院は2,3軒回ったほうが良いと言いますし。お大事になさってください。

runa17
質問者

補足

ありがとうございます。 整形外科の先生に紹介してもらえばいいのでしょうか? うちの近くの総合病院は事故直後に行きましたが、流れ作業だし、対応が悪くて転院しました。 総合病院にちょっと抵抗があります・・・。

• kensaku
回答No.1

脳神経外科で見てもらってもいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

runa17
質問者

補足

脳神経外科で診てもらうときは事故扱いでできるのでしょうか? 事故から2ヶ月経ちました。