• ベストアンサー

何科?

いつもお世話になってます。 現在整形外科と眼科に通院中です。 最近吐き気がおさまらず、ここ数週間で6kg程痩せてしまいました。お腹は空くのですが吐いてしまうので辛いです。 整形外科で吐き気止めと胃薬を処方してもらってますがなかなか良くなりません。今日病院に行き、しばらく安静になりました。 先生には「内科で診てもらったらいいかも」と言われましたが、この場合は何科で診てもらえばいいのでしょうか? 相手保険担当者に電話したところ「風邪じゃないの?」と言われました。 事故直後にも熱が出て、そのときは整形外科の先生にむちうちからくるものだろうと言われましたが、今回は吐き気が長いので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

昨年同じような事故が親戚でありましたので、参考にして下さい。 事故自体は車が全然へこまないような事故だったのですが、事故直後から吐き気等があり、数か月後に、「造影剤?を飲んで?」脳外科だったと思いますが、検査の結果は首の血管に傷ができ手術直前までいきました。通常の検査では発見できなかったようです。 交通事故が原因ということで、慰謝料ももらい、そ親戚は今は平穏に暮らしています。 設備の整った脳外科関係などに一度見てもらうと良いです。

runa17
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計心配になりました。 今日整形に行ったところ、今日中に紹介状を書けないと言われたので、多分明日に脳外科か内科に行く予定です。 ちゃんと見てもらいますね。

その他の回答 (2)

  • chibakenn
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

事故の後遺症ということであれば、脳神経外科が良いと思いますが、精神的にというのであれば、胃腸科か、心療内科、精神科だと思います。一度総合病院などの、大きい病院で検査してもらったほうが良いとおもいますよ。病院は2,3軒回ったほうが良いと言いますし。お大事になさってください。

runa17
質問者

補足

ありがとうございます。 整形外科の先生に紹介してもらえばいいのでしょうか? うちの近くの総合病院は事故直後に行きましたが、流れ作業だし、対応が悪くて転院しました。 総合病院にちょっと抵抗があります・・・。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

脳神経外科で見てもらってもいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

runa17
質問者

補足

脳神経外科で診てもらうときは事故扱いでできるのでしょうか? 事故から2ヶ月経ちました。

関連するQ&A

  • 子供の胃腸風邪(5歳16kg)

    子供が胃腸風邪にかかり、昨日、吐き気止めと整腸剤を処方されました。 受診した時は便がゆるかったせいもあり、吐き気止めは坐剤ではなく飲み薬です。 今朝になって吐き気が昨日より強くなり、薬を飲んだ直後に吐きました。 昨日からほとんど食べず、今日は水分もあまり取れていません。 朝から100mlくらいでしょうか。 吐いたのは朝の1回のみ。 便は出ていません。 熱は36度後半です。 ずっと眠っている状態です。 もう一度受診して、点滴してもらったほうがいいのか... それとも、眠っているので安静がいいのか... 水分がとれていないのが気になり質問させていだたきました。 よろしくお願いします。

  • 高熱の正体は?緊急でお願いします。

    3/1に39.9℃の熱で、夕方救急車で当番医に運ばれました。インフルエンザ、血液検査結果はどちらも反応なし。念のためと翌日も検査に行きましたが、また反応なしです。診断は不明熱になり、解熱剤と胃薬を処方してもらいました。でもその病院の先生は不明熱だし、事故のむちうちとは関係ないからと全然親身に診察してくれなくて不安です。 現在、交通事故のリハビリで整形と眼科にも通院中です。 3/3の昼に整形に行き、39.6℃の熱を点滴で一時的に下げましたが、1時間持たず39.2℃に。これは異常だから総合病院で検査しなさいと内科担当宛てに紹介状を書いてくれました。 3/4は朝から眼科へ。眼科の先生が多方面に渡っていろいろ診れる先生がいる内科に紹介状を書いてくれて、午後からそこの内科へ。膠原病かもしれない、と血液検査と心電図とレントゲンをとりました。来週の水曜に結果が出ます。膠原病とはどんな病気なのでしょうか?初めて聞いたので何も知識ないです。 それと、膠原病じゃなかったらこの症状は何の病気なのかわかる方いますか? 解熱剤で熱を下げないと上がる一方でしたが、昨日と今日は微熱の37℃ちょっとで安定してます。夜になると少し上がったりで。 あと、札幌で腕のいい内科と脳外を知っている方がいましたらアドバイスお願いします! 脳外は自賠責で何とかなりそうなので一度精密検査したいと思います。事故後は外傷がないからしなくてもいいだろうという医者の判断で一回もしてません・・・。 長文ですみません!

  • GW中の不安感

    GW中の不安感 皆さん、GWになり、仕事をしている人やどこかに連れて行ってもらうお子さんは楽しみな連休ですよね。 私はうつ病です。病院にも行っていてカウンセリングも受けています。 不安感が強いようで連休になると病院が閉まってしまので不安になります。 なので昨日は病院に行きました。 私は2ヶ月前から油っこい物を食べてる途中と直後に吐き気がしていて、病院の胃薬を飲み続け胃カメラもやりましたが異常はありませんでした。 もう3度目の胃カメラです。毎回異常はないのです。ピロリ菌もないのです。 内科の先生に「胃薬は必要ありませんよ。吐き気がするときだけお手持ちの吐き気止めを飲んでくださいいね。」と言われたので「私はブスコパンを吐き気止めとして使ってます。それを精神科の先生にもらえるのでそっちでもらいますね。」「はい、それでいいと思います。」といわれました。とても丁寧な優しい先生でした。それを主治医に報告しました。 そしたら「胃に異常がないならブスコパンはださない。あんなのただの偽薬なんだよ。デパス頓服で出しとくから。」と冷たい態度。 嘔吐恐怖症の私はGW中にまた吐き気がするかもしれないと思い、午後から内科へ行って事情を話したら、「そうですか。ではこちらで出しましょう。」とプリンペランとナウゼリン坐剤を処方してもらって、「プリンペランは外出する時はお守り代わりに持っているといいですよ。プリンペランが効かなかったら坐薬を使用してください。」といわれ、安心している所です。 今は吐き気の原因が知りたいですが、GWがあけるのを待ってエコーがある消化器内科へ行こうと思っています。主治医が胆のうを疑っていますが、家でネットで調べましたが激しい腹痛などはないので違うと思います。

  • 頭痛と背中が激痛。これは何?4日前から治りません。

    月曜からすごい頭痛と背中が痛く、歩くのも響いて痛いのです。駅にも歩けず4日も会社を休んでいます。 始めは風邪と思い、近くの小さな内科へ行ったら腎盂炎では?と言われ血液検査をしたらそれではない、と。血液検査では大病の症候はでていないと言われました。 熱も月曜火曜はありましたが(38・5℃)、今はなく(36・2度)、鼻水、咳といった風邪の症状はありません。 以前、髄膜炎を患ったのでそれほどの熱も吐き気もありません。(吐き気は若干ありますが、吐いてはいません) 病名として考えられるのは何でしょう?また、行くべき科はどこなのでしょう?脳神経外科?内科?整形外科? 大きな病院へ行くと一歩間違えるととても長く辛いし、我慢していていいものなのか、不安です。 どうぞ経験者、医療関係者のかたの回答お待ちしています。

  • 寝違えて整形外科に行ったのですが。

    寝違えて整形外科に行ったのですが。 一昨日、横向きで寝ている時に5キロぐらいの猫が 身体の上に乗っていたせいか寝違えました。 昨日から何もしなくても左首筋と左肩、左の肩甲骨が痛くて 何も集中出来ないので、今日近所の整形外科に行きました。 先生の話だと、内臓的な原因や骨の原因ではなさそうで 今日はレントゲンを撮って、電気をあててもらい(?)、飲み薬を貰いました。 帰ってきても、痛みが全然治らず、 処方してもらった薬も飲んだのですが全く痛みが引きません。 (飲んでから1時間経ちました) 整形外科は、ガラガラで患者が少なく。。。 少し疑ってしまっているのですが。。。 ちなみに処方して貰った薬は下記の3つです。 スールキット錠 →痛み止 マイカサールカプセル250 →痛み止 セルテプノンカプセル →胃薬 他の整形外科に行った方が良いのでしょうか。 知識、経験がある方教えて頂きたいです。。

  • 副作用による嘔吐

    心療内科に通院しているのですが安定剤の副作用で食べると嘔吐、吐き気が酷くてトイレから出れない状態になります 先生に相談したのですがこれ以上減らすと統合失調症の症状が酷くなると言われました 胃腸科で吐き気止めを処方されましたが効きません 一週間に一回栄養剤を点滴してもらってます 吐き気、嘔吐が自然に治まるまで待つしかないのでしょうか?

  • 突然のめまいからの発熱

    9日の夕方、仕事中に眩暈と吐き気がして早退しました。 10日に眩暈がすると内科へ行きました。 検査などは特になく、めまい止めと吐き気止めを処方してもらって終わりました。 飲んでもなかなか効かず、気休め程度でした。 11日は一日休みで、家でゆっくりしてましたが、夕方になっても治る傾向がなくおかしいと思い、熱を測ったら37.6ありました。 今日の朝測ったら37.0にまで下がっていて、頭がぼわんぼわん?する感じはあったものの仕事に行きました。 だけどまた夕方頃にめまいと頭痛と熱っぽさが出てきました。 家に帰り測ったら37.5でした。 めまい止めは無意味だし(一応飲み切るつもりですが) また病院に行くようかな~と思うのですが、、内科で良いのでしょうか。 風邪ひいてたわけでもないのに、本当に突然で不安です。。 熱なんて何年も出なかったのに。。 何か考えられる病気ってありますか??ただの疲れかな。。

  • 3週間ほど前から咳が止まりません。微熱があります。薬も飲んでいますが治りません。いったいなんなんでしょうか?

    こんにちは 今から三週間ほど前から咳が止まらず、熱も37.4ぐらいが続いています。 あと関係あるかわかりませんが目の疲れと肩こりもあります 外科内科と耳鼻科に行きました 学校では新型が流行っていたので心配になり、外科内科に行きました 咳がではじめて一週間くらいだったと思います。 そこでは、咳止めと抗生物質を処方されました それでも治らず、その一週間後に耳鼻科に通院しました 耳鼻科では 『外科内科で出された薬は風邪の症状用の処方です。それで治らないならほこりや花粉のアレルギーでしょう』 とアレルギーの薬と咳止めを処方されました その一週間後が今です。 耳鼻科で処方された咳止めは全く効いていません リン酸ジヒドロコデイン散 と dl-塩酸メチルエフェドリン散 が咳止めの成分です アレルギーの薬は ペミラストン錠 というものでした この咳止めを飲むより、市販ののど飴を舐めていた方が楽なくらいです 熱は日によって多少、上下しますが、常に微熱です 関係ないかも知れませんが、自分は、多分、周りの普通の人より多くサプリメントやプロテインを摂取しています。 そのせいで肝臓が悪くなったのかと思いましたが、一日に飲む量が にんにく卵黄5粒 プロテイン33g サン・ウコギ10粒 ビタミン剤2粒 ぐらいなので、そこまで関係ないと思っています。 普段からコンタクトをしていて目が疲れ、肩こりもあります 微熱と関係はないかも知れませんが一応・・・ まだレントゲンはとってませんが、肺の音は正常だったようです 今から再び外科内科に行ってきます そして治らないようなら呼吸器科にも行ってみようと思いますが・・・・何をすれば治るのかわかりません。 素人の考えでは ・アレルギー ・風邪 ・アレルギー+風邪 ・新型インフルの前兆? ・肝臓の病気 ぐらいしか浮かびません いったい、この症状はなんなんでしょうか? 何をすれば改善するでしょうか? どこを受診すればいいか?なんという病気か?治すにはどうすればいいか?民間療法や漢方薬などについて、など、なんでもお待ちしております。 皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします

  • 高熱から始まったはきけとめまい。

    31歳女性、授乳中です。  半年前、急に40度近い高熱とひどい吐き気と頭痛があり夜間に病院に行きました。そこでは原因は分からず、次の日からも吐き気とめまいが続きいろんな科(内科で胃カメラ、神経内科でCT、脳神経外科でMRI、耳鼻科、眼科、心療内科)を受診しましたが、異常は無し。  あのときの高熱などは髄膜炎で、その後遺症かもと言われる先生もいて、安静にして半年過ごすとだいぶ良くなりましたが、次のような症状がいまだにあります。 ・吐き気(実際吐かない) ・目のピントが合わない(目を動かす早さに目のピントがついていって ないような・・・眉間を押さえると少し落ち着く) ・光がまぶしい こういった症状は、後頭部や首筋が張ってそのあたりを揉んだ次の日にひどくなる気がします。これはなんでしょうか。どうか教えて下さい。

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう