• ベストアンサー

幼児食の本について

1歳9ヶ月の子がいます。食が細く体も小さめです。それで子供が食べやすそうなメニュー、栄養もあるメニューが載っている本を探しています。いろいろ自分でも工夫したりネットで探してはいますが本でも見てみたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

同じく1歳9ヶ月のママです。 私は「いただきます! 幼児のごはん」とか 保育園の給食メニュー「組み合わせが生きる!保育園の献立300」 を参考にしてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895792544/ref=pd_ecc_rvi_f/250-8373622-0229001

参考URL:
http://www.akamama.co.jp/books/book_itadaki.html
kazu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明を見ると興味深い内容です(あ~でもこういう本は何で結構高いんでしょうね) 検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 婦人之友社「はやねはやおき四回食」オススメです。レシピだけでなく、栄養についての基本的な知識、食の安全について、食を中心にすえた生活のリズムなど、とても勉強になります。食が細いということですが、少食、偏食、食べむらの体験談や対処のアイデアまで載っているので、とても励まされますし、「無理しなくていいんだ」ということがわかります。  レシピはいかにも子供向きのカワイイものはあまりないのですが、野菜たっぷりの家族みんなのための健康な食事、というものです。例えば幕内さんの本では「あくまで伝統食!」といった感じが強いですが、こちらは和食を中心に、子供の喜びそうな洋食、中華、ケーキまで載っています。そしてどれも身近な材料で、作りやすく、おいしいです。  全体的にとてもまじめな本で、規則正しい生活、手作りの大切さがかなり強調されています。そのため「とてもこんなにできないわ~!」と私など思ってしまうこともありますが、そこはいいとこどりで、適当に手抜きしつつ大いに参考にさせてもらってる本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201444/249-2233765-0925158
kazu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます この本については聞いたことがあります 検討させていただきます

kazu-ma
質問者

補足

皆さんありがとうございます 教えていただいた本検討させていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

2歳8ヶ月の子どものママです。 うちの娘も小食で、体重が増えず心配しました。 でも、元気でほとんど風邪もひかないし、最近ではこれも個性かな?と思うようになりました(^^) 私が参考にしている本です。 幕内秀夫さん 「子どもこんだて」 http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%CB%EB%C6%E2%BD%A8%C9%D7&shopID=1&rbx=1-4 この方の本は大人の食事の参考にもなりますよ♪

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%CB%EB%C6%E2%BD%A8%C9%D7&shopID=1&rbx=1-4
kazu-ma
質問者

お礼

そうですよね うちも健康だからいいかなとは思うのですがついつい他の子と比べてしまって… この本いいですよね この本は持ってます 知人からもらったので 内容はよかったのですがシンプルだったのでもう少しいろいろ載っているのがないかなと思いました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

たまひよブックスの「幼児食大百科」という本を参考にしてました。 そんなに難しくなく、かわいいメニューがたくさんあったので、普段の食事とか、お弁当を持っていかなきゃいけないときとか、いろいろ見てました。 でも、うちの娘は大人の食べ物が好きで、ケチャップよりお醤油、ソースより味噌という感じになってきちゃったので、今は全然活用できてないのですが…

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/d_childmeal.htm
kazu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいた本書店で見て迷っていたものの一冊です 検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の本!!

    5ヶ月の子の新米ママです。離乳食を始めたばっかりでまだおかゆしかあげた事がありません。他の食材を使った離乳食を作りたく本を探してるのですがどれが良いのか困っています。メニューの種類が多く出来れば離乳完了まで載ってるのがいいのですが!この本は、おすすめという物がありましたら教えて下さい。

  • 幼児食のメニュー本

    海外在住です。 もうすぐ 離乳食から 幼児食に移行するのですが 料理があまり得意ではないので 料理本を何冊か ネットで買おうと思っています。 こちらの日本の書店には あまり 種類がないので 現物を見て決めることができません。 どなたか 女子栄養大学出版部発行「好き嫌いをなくす幼児食」 または 婦人之友社発行「早寝早起き4回食」を お持ちの方いらっしゃったら どんな内容か教えていただきたいのですが。 できれば 写真付のレシピがたくさんあって 献立としての組み合わせ例が書いてあるもの、欲をいえば フリージングや取り分け方法等が書いてあるものが希望です。 どの本を選ぶかということは あくまでも 個人の趣味だと思いますが 参考にしたいと思いますので いい点、使い勝手が悪い点等 いろいろな意見を聞かせてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • これは食べてくれた!という離乳食メニューを教えてください

    11ヶ月の子がいるのですが、ここ1ヶ月ほど離乳食を食べる量が激減しており、少し悩んでいます。今は後期です。 BFや好きな食材や味の時はモリモリ食べますが、そうでなければ一口食べて吐き出して終わり、ということもしょっ中です。 個人差があるものだし無理強いをするつもりはありませんが、メニューによっては良く食べてくれるので、負担になり過ぎない程度に工夫して頑張ってみたいなぁと思っています。 が、自分で作るメニューはマンネリ化(ホワイトソース多用)、離乳食の本も1冊持っているのですがなかなか良いレシピに巡りあえず・・・BFもお金がかかるのであまり使いたくないです。 皆さんの経験から「これは良く食べてくれた!」というメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食の本について・・・

    8カ月の男の子の一児の母です。 離乳食の事について参考にしたい本(ホームページ)を探してます・・。 よく見る(売ってる)離乳食の本では、「果汁は2ヵ月からOK」とか「準備期は3ヶ月から」とか「母乳は6ヵ月から栄養がないので離乳食で栄養補給しましょう」とか書かれてますが、それとは逆に「母乳で一歳まで育てられます」「果汁や野菜スープなど、6ヵ月未満の赤ちゃんには母乳かミルク以外与えない方がいい」「味つけは無いに等しく、食材本来の味を」という考えの持った方もホームページで拝見したことがあります。 私は後の方の育児方に賛成なのですが、こういった考えの方の方が出されてる本を探してるのですが、見つかりません。ホームページでも構いませんので知ってる方いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 幼児食について

    1歳4か月です。 幼児食になり、大人と同じ位なものが食べれるとありますが まだ実際、子供用は別に作っています。 まだ手づかみもあまりしてくれないし、 果物位はフォークを使おうとする程度で・・・ 同じ位の月齢のお子さんの御飯、 みなさんはどうされていますか? やはり取り分けしているのでしょうか。 子供用に作る時間はどれ位かかっていますか? まだ肉や魚類もパサパサするのか あまり食べてくれません。。 まだまだ細かく切って何かにまぜて分らない様にして 出してるって感じで・・ もっと色々食べてもらいたいんだけど・・・ みなさんはどうされているのか教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • つわり中の幼児食

    現在1歳を過ぎて、離乳食から幼児食に移行した子供がいます。 私自身が第2子を妊娠しつわりが出てきたため、 大人の食事はもちろん、子供の食事を作って食べさせるのが辛くなって きました。 焼うどん、パスタなどを味付け前に子供用に取り分け足りしていますが、 つい同じ物の繰り返しになってしまいます。 つわり中でも作りやすく、栄養のある幼児食があれば教えてください。

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 1歳からの幼児食について

    1歳1カ月になる子どもがいます。 そろそろ離乳食から幼児食へすすめていこうと思っていますが、あまり租借が上手じゃなく飲み込んで食べているような気がします。 丁寧に進めないと固いものが噛めず、好き嫌いにつながると聞きました。 噛みごたえのある幼児食のレシピを知っている人教えてください。 お願いします。

  • オススメの幼児食レシピ本を教えてください

    こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。既に離乳食は卒業したので大人とほぼ同じものを食べていますが、毎日の献立や量に悩むことがあり、幼児食の参考になるレシピ本を探しています。 特に知りたい情報は、  ・1食あたりの量のめやす(できれば年齢別、または体重別に)  ・噛みごたえのある食材をうまく取り入れるコツ です。ワンパターンになりがちなので、献立のレパートリーを増やしたいというのもあります。 キャラクターを型どった料理とかは特に求めていません。 何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼児食(二歳)について

    幼児食(二歳)の量や各栄養素の摂取目安などが分かるサイト等があれば、教えて下さい。 二歳にもなると、たくさん食べる子や食べない子、好き嫌いも出てきて、食事の内容に個人差が出てくると思います。 実際、周りのお友達を見ていても、みんなバラバラで。「平均的な量」が分かりません。 我が息子は何でも好き嫌いなく食べるのはいいのですが、底無しの食欲で・・ いつも、これ以上は食べ過ぎでは?と思うところで、ストップをかけているのですが、そもそも目安の量が分からないため、困っています。 栄養バランス100点な献立例や主食、肉・魚、乳製品、野菜等の一日の摂取目安等があれば参考にしたいと思っています。 写真等があると最高です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう